電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男前豆腐の添加物について

この豆腐は非常においしいのですが、
味が妙にクリーミーで、ちょっと何か入れてるんじゃないかと思います。
原材料を見ても特に怪しい物質はありませんし、
メーカー側では企業努力により、時間や手間をかけて美味を実現していると言っています。
しかし、このご時世に自社の製品を悪く言うような事するはずもありませんので、
素直にその言葉を信用できるはずもありません。
健康エコナだって黒とは言えなくとも、グレーゾーンではあります。
例えば、清涼飲料水を製造している企業は体に良くない白糖を使用している飲料を
健康な飲料と謳って平気で販売していますし。

私は他の手作り豆腐を通販で頼んだことがあるのですが、
男前に匹敵するくらいの甘さとおいしさを兼ね備えていましたが、
添加物が入っているような不自然な食感はしませんでした。
これで益々男前は怪しい気がしました。

通常、本当の無添加(石油系の化学物質などの添加物を含まない)豆腐は大量生産はできにくいものです。
ですので男前は相当売れているようですので大量生産は無理がある気がします。
やはり添加物と疑ってしまいます。

ここまでは飽くまでも推測です。確信は持てません。
この質問は、添加物は基準値だから安全なので気にする必要はないというご回答を求めていません。
化学物質の味か?正真正銘の無添加(石油系化学物質を含まない)の企業努力による味か?どちらなのか、
と質問させていただきました。

A 回答 (11件中11~11件)

誰に聞いても答えは出ないでしょう。


本当に無添加という確証を得ようとするなら、工場で生産の一部始終を追いかけるか、検査機関に持ち込んで成分を検査してもらうしかないですね。

ただ、個人的には「誰かが検査機関に持ち込んだら表示違反がバレる」などというずさんな表示偽装をするとは思えませんが。もしそんなことをしたならあの程度の規模のメーカーなど100%倒産ですからね。
男前豆腐もそんなに不自然とは思ってませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたかご自分で作られている方はいらっしゃらないかと思いました。
そのような方は、男前豆腐をどうお考えなのかと思いました。

もしくは業界にお詳しい方です。

>男前豆腐もそんなに不自然とは思ってませんし。
私的な意見で申し訳ないのですが、
私や知人の間では、男前の味は何か妙だと、ちょっと…
と意見が一致しております。

お礼日時:2010/05/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!