アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。

A 回答 (1件)

何年式でしょうかね。

82年までのSRにはそのような症状が多く、原因はコイルの断線。修理はジェネレーターコイルの交換となり非常に高額。
(点火系コイルも充電系コイルもアッセンブリーなので)
確認した時に火が飛んでいても、シリンダー内では飛んでいないので、非常にだまされやすいのです。
(圧縮された混合気内で火を飛ばすには、大気圧下では1cmくらいの間隔に火が飛ぶ能力が無いとダメ。プラグ電極間に飛んでいても、簡易点検にしかならない。)
83年からは対策されたので、そのような故障はなくなっています。

もっと高年式ならば、どこかに接触不良箇所があるんじゃないでしょうか。
イグニッションコイルに問題がある場合も、そのような症状がでます。
上記理由により、故障診断に苦労する部分です。
プラグコードに針金やネジなどを差し込んで1cm程度のプラグギャップをつくり、そこに火が飛ぶか確認してください。
手で持ってやるとビリビリするので気をつけて。
飛ばない場合は火花が弱ってシリンダー内で点火できない(飛んでいない)可能性があります。
    • 8