私の事ではないので詳しく分からないのですが、好きな人がどうもヘルニアのようなんです。

少し話は卑猥ですが、前日彼とはじめて体の関係になりました、その時途中まで終わっていざ挿入となった時、彼が自分の腰を苦しそうな顔で押さえていたんです。
私は何の話も聞いていなかったので「だいじょうぶ?」
と、言うと「ちょっと今日は無理」と、言われたんです。
彼は仕事柄トラックの運転手をしているから、疲れで腰が痛いんだな程度にしか思ってなかったんです。

後日、彼をよく知っている会社の人から聞いた話では、以前二回ほど入院した事もあると言っていました。
彼自身も病名は知らないと、その人には言ってるようで。
私にも言ってくれませんでした。
彼がその人に言った事はなんでも、膿がたまった事もあるとか?
月に一度は病院に行っているようです。
こんな少しの症状しか分かりませんが、どなたか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアの可能性も有りますし、ぎっくり腰の可能性も有ると思います。


ぎっくり腰は、腰椎の捻挫ですので安静にしたり痛みの無いときに腰痛体操をすれば結構大丈夫だったりします。
椎間板ヘルニアは、椎間板が飛び出して神経に触っているので痛いのです。
どちらなのかは、レントゲンをとれば判りますので、整形外科で診察をしてもらうのが一番だと思います。
私は疲れによる腰痛と思っていて我慢していたのですが、ある日とても痛くて病院に行ったらその場で「入院!」そして結局「手術!」になってしまいました。ずっとただの腰痛と思って我慢しているうちにひどくなったようです。
腰や脊椎に専門家がいる整形外科で一度見てもらう事をお勧めします。

腰痛の広場のURLを紹介しますので、参考になさってください。
お大事に!!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛の広場見てびっくりしました。
たくさん居るんですね悩んでいる方が。
私自身も運転手なので、いつ腰をやってしまうか分かりません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 20:39

「椎間板ヘルニア」の可能性があります。



詳しくは参考URLを見て下さい。

また、ご自身でお調べになりたいときは

http://www.infoseek.co.jp/

で、「椎間板ヘルニア」と入力し
検索するとたくさんのサイトを
見ることができます。

参考URL:http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。参考になりました。
椎間板ヘルニアなんですかね?きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 20:36

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

ただ「膿がたまった」のはどこにでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
膿がたまった場所はわかりません、ごめんなさい。
サイト見ました参考になりました。

お礼日時:2001/04/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の骨折でのコルセット使用 その値段

先日父(70歳)が転んで腰を打ち痛みがひかないので、整形外科に受診したところ腰の骨が骨折しているといわれ、4ケ月くらいの入院が必要といわれました。本人はそんなに長く入院はできないと申し出ると、他の病院を紹介され(地元ではあまり評判のよくない病院です)そこで、治療方がないのでコルセットで固定するしか方法がないとキッパリといわれ、自分の寸法にあったコルセットを作らされ(専門の業者)金額が71220円ということだったので、私はそんな高いわけがないと思い、解約をしました。実際こういった固定具というものは相場がいくらなのでしょうか。病院と業者の癒着があるから高いのかと思ってしまいました。慌てて解約してしまったのですが、この金額が妥当ならば解約しなくてもよかったのかと思うのですが、さすがにもう一度違う病院で検査を受けます。

Aベストアンサー

自分専用の特注品は通常の布製の物で3~4万
アルミなどの骨組みの物なら7万位します
以前入院してどちらも作ったことがあります
領収書を役所に提出すれば保険で帰ってきますよ

Qサッカーの練習中に足をひねって骨折して全治1ヶ月半と言われて1ヶ月半経ったのですがまだ患部が少し腫れ

サッカーの練習中に足をひねって骨折して全治1ヶ月半と言われて1ヶ月半経ったのですがまだ患部が少し腫れていてサッカーに復帰できそうに無いのですが詳しい方なぜだかわかりますか?

Aベストアンサー

私も去年の暮れに足首を骨折しました

腫れているのではなく浮腫んでいるのではないかな?

私の場合は手術したのですが
術後、リハビリの先生から
浮腫は半年後にもまだ少しあるかもと言われました

腫れではなく浮腫なので間違わないようにとも

それは人それぞれで
どのくらいの間浮腫があるかは分からないそうです

最初足を高くしていたでしょ?
夜には高くしてむくみをとった方が良いです

浮腫んでいても
生活は何も心配ないと言われました

冷やしたりする必要は無いです

心配ないと思いますよ

復帰は少しずつですね
もう一度捻ると大変らしいので
少しずつ負荷をかけて
筋力を充分に回復することが先決

左右の力の違いや
力を入れた時に膝や足首の角度にクセがついていないか

良い方の足とよく見比べながら
しっかり鍛えましょうね!

お大事に

Q転院先の病院で言われた事が気になります。

こんにちは、よろしくお願いします。

4月の中頃に父が大腸がんの手術をました。
癌は定期検査で見つかったもので2つありましたがすべて初期の段階で取り切れて、リンパの転移もないといわれて安心していたところ嚥下肺炎に2度ほどかかってしまい、今も入院しています。

その時1度目の肺炎の時、手術のあとが癒着(この辺ははっきり分かりませんが)一度縫い直したというような事を聞いてます。書いたとおりで詳しいことは教えていただけませんでした。それから元気になったのであまり気にしてませんでした。

2ヶ月も寝ていたので今は寝たきり上状態。でもだんだん体力もついて食欲も出てきていい状況になってきていたのです。

先生も癌は直っているし、腸からの便の漏れも何もない状態である事を確認した後に6月の末に父の自宅の近所の病院に転院しました。

今日になって先生に呼ばれたのですが、もう2ヵ月半になるのに手術のあとがジュクジュクしたままだというのです。前の病院では治療の時は家族も全部部屋から出されますので傷跡を見たことがありませんでした。先生からは治っている、問題ないといわれて転院をしたのです。
そのジュクジュクしているところから腸液らしきものが出ているといわれました。転院の際のこちらの先生への通達もその辺は全く記載されていなかったそうです。体力回復のためのリハビリのための転院と聞いていたとの事。

今の先生から手術をした病院に確認を入れてくれたそうですが、まだ返事が来ていないとの事でした。

これは傷が治っていないのにもかかわらず家族にその事を黙っていた事になります。転院直後もしっかり絆創膏が傷に貼ってあり、転院先の病院でも、転院直後もその状態だった事を確認しているそうです。

前にどこかで3ヶ月以上の入院は病院を赤字にする。そういう病人は転院を薦められてしまうという事を聞いたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

私も手術をしたことはありますが、2ヶ月もジュクジュクするのはありえないような気がするのですが。ただ、がん治療も2回目で放射線治療の経験もあり、体力的に問題があったのに手術に踏み切ったとも現在の先生に言われてしまいました。癌ですから手術は必要だったとは思いますが、リスクもあるというのは聞いてますが状況をはっきり家族に伝えてくれていると思ってました。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
現在の病院で先生にお任せして、泣き寝入りすべきなのでしょうか?
ちゃんと治ったと嘘を言って転院させられたということを聞いてかなりショックです。おまけに、それと「MRSA」の菌も検出されたそうです。そんなにひどい状態ではありませんが、熱が2晩続いた状態。
転院後すぐに検査したところでその菌が見つかったそうです。

どうしたらいいと思いますか?
よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。

4月の中頃に父が大腸がんの手術をました。
癌は定期検査で見つかったもので2つありましたがすべて初期の段階で取り切れて、リンパの転移もないといわれて安心していたところ嚥下肺炎に2度ほどかかってしまい、今も入院しています。

その時1度目の肺炎の時、手術のあとが癒着(この辺ははっきり分かりませんが)一度縫い直したというような事を聞いてます。書いたとおりで詳しいことは教えていただけませんでした。それから元気になったのであまり気にしてませんで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.4です。

>そんな状態で転院してきた父をちゃんと見ていただけるかも、心配ですし、まだ移って間が無いので、先生の人柄も分からないでいます。
 
 転院前の病院に連絡してくれたり、きちんと検査してMRSA([Mezithilin resistant Staphylococcus aureus]メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の感染を突き止めてくれたり、病状を隠されて転院してきたことに対して、「こんな病状は聞いてなかった」と憤慨しているなどの事実、そして質問者様のこの医師についての文面や書きぶりからすると、私は現在の医師をとことん信用して、ついて行くことがお父様のためになることでは…、という感触を得ています。
 もちろん、その医師に面識があるわけではないのですが、心ない医師であれば、少なくとも上記のような行動はとらないでしょう。
 真にお父様のことを考えているから、そのような措置を講じてくれるものだと思います。
 逆に「聞いた話と患者の状況がちがうから、元の病院に戻ってほしい。」とか「こんなことでは、こちらでは責任が持てないから、別の転院先をさがしてほしい。」と真っ先に言うと思いますよ。

>今度、病院に行ったときにどのような回答が来たのかを確認しようと思います。あまりに納得がいかなければ、前の病院の先生に確認してみようとも思います。

 私も賛成です。
そのときに、現医師に伝えられた情報を現医師はどう思うか、どう認識されるのかということを聞いておくとよいと思います。セカンドオピニオンとは、直接は意味が異なりますが、「お父様の現在の病状を把握しているただ一人の専門家」の意見として尋ねておくことは大切だと考えるからです。

>「医療過誤」と言う言葉が当てはまるのでしょうか?

 「医療過誤とは、医師の診療行為や看護師の看護行為などに過失があり、そのために患者の身体に健康上の不利益を発生させた場合」とあります。
 その「過失」の証明は、参考URLのように困難を極めますが、「言われたこととちがう。」という内容を質問者様がいくつも経験されていることから、当てはまる可能性は大きいでしょう。↓

http://homepage2.nifty.com/ye21/iryoukago.html

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%b0%e5%ce%c5%b2%e1%b8%ed%a4%c8%a4%cf


  実は、ちょうど1年前の7月19日に、私と年の近い肉親が、肺ガンで亡くなりました。入院先の主治医に「現在のステージ」「治療方針と方法」「治療上の問題点」「緩和ケア」などの内容について説明を求めましたが、納得のいくお話は受けられませんでした。
 そこで、「自己免疫療法」をあちこちと探しに探して、ようやく隣県にてその施設のあることが分かりました。
 急いで手続きをして、その治療の始まった日が、7月19日だったのです。
 私の場合は、医療過誤ではありませんが、インフォームドコンセントが不十分だった一例だと考えています。

 このようなことがあるので、私は、今回の質問者様のことが他人事として受け止められません。
 患者のお父様と質問者様、そして、ご家族の方が、納得のいかれるような説明があって、患者の立場に立った医療行為が優先して実施される。
 このことにより、医療現場における人間の尊厳が守られるものだと考えています。

 こんにちは。
 No.4です。

>そんな状態で転院してきた父をちゃんと見ていただけるかも、心配ですし、まだ移って間が無いので、先生の人柄も分からないでいます。
 
 転院前の病院に連絡してくれたり、きちんと検査してMRSA([Mezithilin resistant Staphylococcus aureus]メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の感染を突き止めてくれたり、病状を隠されて転院してきたことに対して、「こんな病状は聞いてなかった」と憤慨しているなどの事実、そして質問者様のこの医師についての文面や書きぶりか...続きを読む

Q腰椎間板ヘルニアを回復させる食べ物を教えてください

医者に腰椎間板ヘルニアと診断されました。

現在、保存療法をしています。
内容は、週1でブロック注射、毎日薬を飲む、毎日電気治療をする、毎日安静にするです。

自分で気づいたのですが、食事はどのような物をとるのがヘルニアには良いのでしょう?
あと、サプリメントとかは効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院では基本的に食事指導はしません。
なぜなら効果がないからです。

仮に効果があっても、努力ほどの成果は見込めないと思います。
毎回あらゆる論文が出ますが、食べ物と腰痛の関係は皆無です。ただ病
は気からといいますし、信じて食べれば痛みは和らぐかもしれません。
儀薬は論文などでも必ず対象にしますので。


#1の方も仰っていますが、血流を良くするお薬、神経の回復を促すお
薬が出ていると思います。食事は美味しくバランスよく食べて、体重増
加には注意してください。

Q腰腰椎側湾症

私は腰腰椎側湾症です。
整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。
椅子に長く座る時がきついです。
動けば痛くない。
腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

Aベストアンサー

年齢もあるだろうし、軽い状態なら何とかなるのかも知れません。医者がダメなら他を当たってみるのも一つかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報