アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。

本当はGW前に採用も決まっていたのですが、
後日研修の日時について電話をすると言われ
いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。
最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、
どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。
その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で
18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。
一度にすべての条件を覆させられました。

自分は看護学生でレポートや小テストや
不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは
本当に無理だと確実に伝えてありました。
そのことで、すき家でバイトしている
知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。

なのでこれからもこんなことがあっては
本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。
でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか?
又は辞める時は電話でもいいんですか?
又なんて言って辞めたらいいんですか?

すいませんが返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、2点。

この件に関しては、あなたに非はありません。
お互いに話し合って決めた条件を守らなかったのは、相手側ですので、悩まず断りましょう。
簡潔に「今度、アルバイトとして働く予定だった質問者です。申し訳ありませんが、条件が合わないようですので、学業に支障が出るので辞退させていただきます。」

これ以上の言葉は必要ありません。事務的に処理すればいいのです。
電話で十分です。それすらしないで、ばっくれる人なんて、山ほどいます。
質問者さんは、真面目でよい人です、自信もってください。

そして、重要なことですが、

あなたが考えているほど、周りの人は、あなたのことを気に掛けてはいません。
バイトで入る予定の、特に親しいわけでもない女の子が、どんな事情で辞退したとしても
その瞬間、「しかたねーなー、次さがさなきゃ。」と思うだけです。

気楽にいきましょう。

極論すれば、理由を考えて相手を納得させる必要はないのです。
理由を説明しないといけないと思い悩んでいるのは、99.9%空回りになります。

自分が思っているほど、周囲は自分を重要視していない。
という真理は、自分の心に聞けば正しさがわかります。
あなたも、見も知らぬ他人の事情を、深く推察したりはしないでしょう?そういうことです。
    • 5

困りますね、そういうの。

電話で言えばいいと思います。「入れないと伝えた時間に、バイトを入れられているので、このバイトはできそうにありません。本業である学業に支障が出てしまっては、意味が無いので。」というような感じで、そのまま伝えたらいいんじゃないですか?私も、電話で断ったことありました。なんか、そういう電話ってやりづらいのは分かります(^_^;)でも、無理なものは無理なのですから、辞めてもいいと思います。
    • 1