アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校での生活習慣の改善方法を教えて貰いたいのです。

勉強面のことなのですが正直芳しくありません。

入学当初の成績と比べて目に見えて半分以下と言って良いくらいに落ちています。
テストの時も入学当初は分からない問題は殆ど無く一応上位には入っていました。
しかしその後はテストの度に分からない問題が増え今では空欄が目立ちます。

思い当たる原因はどう考えても生活習慣です。
小学・中学共に自宅学習時間は少し思いついたときにやるくらい。
小学生の時は提出物が簡単だったので学校で終わらせ、
中学の時は提出物は基本やらずに居残りで終わらせる(それか休み時間)ようにしていました。
家に帰ると自由時間の10割をとりあえずゲームにつぎ込みます。
もちろん親は勉強しろと言ってくるので自分の部屋に籠もってポータブルゲーム機で遊びます。
一時期は塾に行っていましたが今はいっていません。
塾に行っていたときもサボるか8割寝ていました。
しかしこんな生活を送っても小学・中学は内容が簡単だったのでいつも成績は上位でした。
ところが高校になって時間が経つにつれ落ち続けている感じです。
高校は授業だけで理解するのが正直無理でした、甘く見てました。
さらに今までやる習慣のない提出物から問題の5割以上出されるのだからかなり辛い状況です。
分かっていても今までの怠惰の癖が出ていつもグダグダになってしまいます。
何とか机の前に座っても眠くなるかすぐ横にある誘惑に負けます。
あるいはノートに絵を描きます。ノートと鉛筆があればいくらでも遊べるのでどうにも…。

そのうえ今までが楽だっただけに高校になってからも「やればできるし」と思って何もしてきませんでした。
完全にそれが勘違い、または思い込みたいだけだと分かってても(実際分かってないのかも知れませんが)
とりあえずその場凌ぎの理由を頭の中で考えて出来るだけやらないようにしてきました。

その他にも性格に問題がある気もします。
まず1日立つと殆ど全てのことを忘れます。
忘れるというのは記憶がなくなるという意味じゃなくて心の状態がほぼ完全にリセットされます。
何というか、昨日やろうと思ってても今日になると出来ません。
例えば友達にキツいこと言われて昨日すごく悩んでても今日になると殆ど回復します。
多分今まで2日以上継続して同じことを悩んだことはないと思います。
そんななのでやる気が全くでません。
しかも昨日は「明日は必ずやろう」とか思っているのでいつまで経っても出来ません。

目標を立てろという話も良く聞くのですがどうもやる気が出ません。

で、今になったわけです。
もう遅いかも知れませんがどうにか直したいのです。
自分の考えでは、自宅学習が出来れば自然と成績も上がり伴ってやる気も出ると思うのですが…

大変長くなってしまいましたが
こんな堕落しすぎた生活を直して勉強できるようになる解答ありませんか?

A 回答 (3件)

今のレベルで校外模試を受けてみたらどうですか?

    • good
    • 1

高校の学問も小中となんら変わりません。


つまりあなたは決して頭がいい部類の人間ではなかったことになります。
そういう部類の人間は努力しないと周囲についていけませんので勉強するしかないです。

あなたが小中でやっていたことを自分は高校出るまでそうしていました。
つまり誰かに教わっている段階では「ラクショー」なのです。
「自分は頭がいいんだ」という概念を捨てることから始めなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
やっぱり心のどこかでそう思ってるような気がします
というよりそう思ってるからこうなってしまっているとは思うのですが…

捨て去るには具体的にどのような方法が良いでしょうか?

お礼日時:2010/05/23 19:48

小中学校で楽ができる神童タイプの人に多い話ですね。


基本的な理解力はあるので、習慣を少し修正すれば大丈夫だと思います。

>忘れるというのは記憶がなくなるという意味じゃなくて心の状態がほぼ完全にリセットされます
これは「問題」ではないと思います。
悩みを引きずって動きが取れなくなる人が多いなかでは、むしろ長所ではないですか。

それと、
>しかも昨日は「明日は必ずやろう」とか思っているのでいつまで経っても出来ません。
これは別の話です。
いっぺんに直すのは難しいので、少しずつ軌道修正してみませんか。
提出物はともかくとして、最初の目標として「授業を理解できるようにする」を設定してはどうでしょうか。
小中学校の学習内容が本当に完璧なら、すぐに追いつけるはずです。
親でも友達でもいいので「一日何分はきちんと勉強する」と公約を作ってはどうでしょう。
(政治家が公約を守らなくて当然なので困ったものですが、ダメな大人の真似をしてはいけません!自分だけはあんなダメ人間にはならない、と思ってください)
親から勉強しろ!と言われてするのではなくて、5分でも10分でもいいから、誰かとの約束を守る形で設定するのです。
ゲームの誘惑などもあるでしょう。
でも、質問者さんは勉強以外のことで友達と約束をしていても、平気で破れますか?
たとえば日曜日に買い物に行こうと約束していて、前日遅くまでゲームにはまって翌日眠いからキャンセル、ということをしますか?
おそらくしないと思います。別に罰則とか見返りとかなくても、約束を守れないのはカッコ悪いですよね。
だから、勉強についても、「守れなかったら××」というのではなく、自分のプライドとして約束を守るつもりで時間を設定するのです。
最初は5分でもいいと思います。そうしているうちに、だんだん授業が分かるようになってくるはずです。
提出物は、ぶっちゃけ大学を推薦入試で受けるというのでなければ、高校受験と違いあまり平常点からくる成績は関係ないので、学力をきちんとつけるほうが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
やはり習慣を少しでも付けていくことが大切なようですね

お礼日時:2010/05/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!