アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静かなバイク(250cc以下)を探しています。
現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。
過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。
スクータータイプはNGです。

また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか?
もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。

優先順位は
静かさ>ネイキッド>スポーツライディング

以下、贅沢レベルの話です。
現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。
メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小生、昔(と言っても、20年以上前になりますが)VT1型→VT3型と乗継、少し降りてZZR250を乗りました。


V型エンジンは静かだし、下から太いトルクがありいいと思います。
更に、VTは元々乗りやすいようなコンセプトで作っているので、体勢も楽だしカーブでもハンドルの食込みも無く楽に取り回せました。
ZZRはフルカウルだったせいもあり、結構エンジン音が聞こえてきましたよ。
静かと言うのも重要かと思いますが、操作性も重要ではないでしょうか?
(私の妻は付き合っている頃、私の「運転しやすいから4ストにしな」という忠告を無視して、2スト購入し、それほど乗らずして売り払いました)
    • good
    • 1

まず、ハイパワーを売りにしたバイクと言うのは静粛性に欠けます。


ですので、GSX―Rはノーマルでも割と音量が大きめです。

また、なるべく新しいバイクが良いです。
具体的には、2009年以降に国内で新車販売された車両が良いです。
騒音規制が厳しくなっていますので、現在新車で販売されている車両は静かです。

VT系は割とパワーがありますので、もっと馬力の低い、単気筒のバイクのほうが良いと思います。

候補としては、

FTR・CB223S
SEROW250・TRICKER
グラストラッカー・ST250
250TR・エストレヤ

などが良いのではないでしょうか。
以上のバイクは、全て「スポーツライディングが楽しめる」バイクです。
ミニサーキットなどに持ち込むと、その軽快性と車体バランスの良さと優れた品質で、想像以上に良い仕事をします。
それは「ある程度」を超えて「かなり」スポーツライディングが出来ます。

タイヤが細いとすぐに破綻するイメージが有りますが、そういうのは昔のイメージであって、現実は全く異なります。
安心して攻めこむことが出来、限界感も分かりやすく、その割に粘ってくれます。

但し、パワーはそれなりです。

パワーはもう少しあった方が・・・となれば、確かに新型VTRは良い選択になると思います。


もうひとつの方法として、コストパフォーマンスを考えると、乗り換えずにGSX―Rのまま、ノーマル新品のサイレンサーに入れ替え出来れば、そこそこ静かになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンチマークの結果、CB223Sを新たな候補に加えました。
新型VTRならベストなんですが、250ccに50万はちょっと高いかなと。
2009年以降の規制の情報は助かりました。2009モデルの中古も探してみます。

お礼日時:2010/05/20 10:06

VT250って…歴代のどのVTのことなんでしょう?(;´ω`)



静かさを求めるなら現行車しかないと思いますし,ノーマルならどれでも静かだと思いますよ.
V型とか2気筒だから静かなのではなく,そうするように対策されているから静かなんですね.
結果,現行車は軒並みパワーダウンしたり,騒音(と排ガス)規制に対応できないバイクは淘汰されておりますねぇ.
V型だと少しスリムになるって程度です.パラツインでも4気筒車よりはスリムですね.

スポーツライディングについては何のことか質問文では分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年式の特定はありませんがMC15Eがいいので1990年代後半以降ですね。
スポーツライディングはスポーツライディング、サーキットや峠をひたすらタイムを削る走りです。
また、走ってて運転が楽しいバイク。
GSXRだと嫁の理解がない(危ない&うるさいと思われている)ので苦肉の乗り換え。

お礼日時:2010/05/20 10:16

静か。

ということなら、最新型は皆静かですよ。
静かすぎて物足りないくらいです。
その中なら、ネイキッドではないですが、DトラッカーXが静かで走りを楽しめるバイクです。

ちなみに煩いかどうかは、エンジンノイズではなく排気音が大半ですから、マフラーをノーマルにすれば大抵は静かです。
ただ、メーカー問わず250の4気筒エンジンは基本的に超高回転ですから、キンキンした感じの、高音のエンジン音になり煩く感じるかもしれませんから、その点では2気筒の方が静かに感じるかもしれません。
あと、ホンダは旧くても(比較的)エンジンノイズも少なめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダはエンジンノイズ小さめ、了解です。

お礼日時:2010/05/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A