尿のなかに白い卵の白身のかたまりのようなものがときどき
でてくるんですが・・・これっていったいなんなんでしょう?

A 回答 (2件)

白い卵の白身の固まりとの表現では少し判りませんが、とりあえず考えられるのは結石と尿蛋白です。

結石の場合は殆ど痛み(男性なら)をともなうはずですが。尿蛋白というのは腎機能の低下などによって本来なら体内から出ることがないはずのタンパク質が出てきている症状です。この場合早急に病院へ行かれることが大切です。あと、仮に何かの薬を飲まれているのならそれが影響している場合も考えられるのですが、何か飲んでいるのでしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
「尿の色が異常」
「尿検査」

これらのページで特に「正常値」・「異常値」等と関連リンク先を参考にして下さい。
一度安心の為病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵時のおりもの

私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。
しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。
これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました)
基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。
10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

Aベストアンサー

私は病院で卵胞チェックを受けているのですが、
おりものの状態と排卵時期は必ずしも一致しませんよ。
10~12日目にそれらしき状態でも、実際は15日目に排卵したりします。
おりものは排卵が近いという目安にはなりますが、最優先の判断材料にはなりません。
10日目に気になるおりものがあって16日から高温になったのなら、
少なくとも10~12日目あたりはまだ排卵前だと推定します。
検査薬で13日にくっきり反応が出たのなら、14日あたりに排卵したということでしょうね。

Q尿検査で白尿&潜血

2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした)
念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素
13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検
査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。
血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査が異常無くても尿に異常があれば、膀胱炎・腎臓病などの疑いはあるかと・・・
血液検査、尿検査、レントゲンでも原因不明な場合、腎生検という、
細胞を採取して異常を確認する検査もあります

でも、医者は問題なしと判断したのですよね?
腎生検は危険も伴う検査ですので、医者が現状問題なしとしているのでしたら
大丈夫なのでは・・・?

ただ、腎臓は物言わぬ臓器として有名ですので、ご自分で
・塩分を取りすぎないようにする
・疲れすぎないようにする
など気をつけてみてはいかがですか?

ちなみに、私は質問者様と似たようなケースで腎生検まで行い
 ・血液検査問題なし
 ・尿検査のみ蛋白・潜血反応有り
 ・レントゲンは特に問題なし
おかげで、病気が見つかりました・・・(^^;

Qおりものについて

妊娠を希望しているものです。
最近気が付いたのですが、ここ半年ほど排卵期あたりにあったおりもの(卵の白身のようなもの)がありません。今まで意識してなかったんですが、これがないと妊娠しづらいのでしょうか?
出産経験のある方で、おりものがなかった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

出産経験はないのですが・・・

排卵時期におりものの量が増えるというのをはじめて知ったとき、私もほとんどといっていいほどおりものはありませんでした。

どちらかというと高温期のおりもののほうが気になるくらいで・・・。

そのときは不妊検査中で、卵管造営をしたあとくらいから排卵時期におりものが増えとてもうれしかったのをおぼえています。

おりものは精子を子宮まで運ぶ大切な役目をしていて、おりものが少ないと妊娠の可能性が低いそうです。

でも結局私の場合は旦那のほうに問題があり(私も定期的に薬を飲まないといけないのですが)人工授精をしないと妊娠できないだろうとの検査結果だったため、排卵時期のおりものはあまり関係なくなってしまいましたが(^_^;)
(人工授精は精子を直接子宮の中へ入れるためです)
  ↑知っていたらごめんなさい

今基礎体温ははかっていますか?

何ヶ月か排卵時期に仲良くしてみて、難しいようであれば産婦人科は行ってみてはいかかがですか?

なかなか行きにくいとは思いますが、私は妊娠を希望して半年で旦那の不妊に気付き、それから自分にも原因があることを知りました。

みなさんがそうだとは限りませんが・・・


参考になれば私もうれしいです!

こんばんは。

出産経験はないのですが・・・

排卵時期におりものの量が増えるというのをはじめて知ったとき、私もほとんどといっていいほどおりものはありませんでした。

どちらかというと高温期のおりもののほうが気になるくらいで・・・。

そのときは不妊検査中で、卵管造営をしたあとくらいから排卵時期におりものが増えとてもうれしかったのをおぼえています。

おりものは精子を子宮まで運ぶ大切な役目をしていて、おりものが少ないと妊娠の可能性が低いそうです。

でも結局私の場合は旦那...続きを読む

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Qおりもので排卵日はだいたいわかりますか?

生理の14日くらい前になると、
どろっとした卵の白身のようなおりものが出ます。
出る感触がわかるくらいです。

その後、ガムみたいに粘着が強いおりものに
変わりますが、
みなさんもそんな感じですか?
この場合、だいたいいつが排卵日なのでしょうか?

また、生理周期が遅れる場合、
排卵が遅れるのですか?
それとも、排卵-生理が開始されるのが遅れるのですか?

もちろん、基礎体温をつければもっと正確なことが
わかることは理解していますが、
おりものである程度判断できますでしょうか?

Aベストアンサー

順調な生理が来ている女性なら,排卵~生理の日数はほぼ一定しています.標準的には質問者さんと同じく14日ですよね.生理~排卵までの日数は下の方がおっしゃっているように,人によっても異なりますし,その方の体調によっても遅くなったり早くなったりすると思います.

さて本題ですけど,私もおりもので排卵がわかる人です.起こる現象は質問者さんと大体同じです.私の場合,排卵痛によって,排卵したこと自体を感じ取れる場合もあります.どろっとしたおりものがでる直前に,下腹部の左右どちらかがきゅぅっと痛みます.質問者さんも意識すると気がつくかもしれません.

ただし,もちろん排卵がわかるといってそれを避妊に利用したことはありませんし,最近はピルの服用を始めたので排卵痛もなくなりました.

Q尿に血のかたまりと痛みが!!

はじめて質問させて頂きます。
実は今朝、トイレに行ったら尿に血のかたまりが混じっていて、ティッシュにも血が付いていたんです。
日にちから考えて生理とも思えないし、排尿時下腹部にかなり痛みがあったのですが…
いったい何なのでしょうか?ちなみに性病等ではないと思いますが…不安です。

Aベストアンサー

腎臓の病気だとすとと早く病院に行かないと取り返しつかないことになりますよ。

腎臓も大切な臓器です、腎臓を病気などでなくしたかたなどは、人工透析といって病院におしっこを抜きにいかなければ自力ではおしっこができません。自分のからだなのですから大切にしてください。

総合病院や大学病院(初診でいくと高度医療費をとられます)などなら少しいいきやすくなりませんか?

最初の検査は、尿検査、血液検査、レントゲン類で最初から医師や人前で下着をとらなければならないような検査はないとおもいます。(問診結果や医師の治療方法やその後の病状によりなんともいえませんが)

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/10jinz/1000jinz.html

Q精子がおりもので流れ出てしまわないか不安です

精液(精子)が全て、おりもので流れ出てしまわないか不安です。


排卵日の3~4日前に子作りしました。

3~4日前だと正直妊娠は難しいかな……とダメ元だったのですが、性行為の翌日、突
然おりものが多くなりました。
(排卵日に見られるような、卵の白身がドロッとした感じ)


ひょっとして排卵が早まったのかも…と嬉しくなったのですが、あまりに沢山おりものが出るため、せっかくの精液(精子)が全ておりものと一緒に流れ出てしまわないか不安になっています。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが、精子がおりものと一緒に流れて、妊娠することに影響が出るという話しは聞いたことがありません。
精子は体内に入ったとき排卵してなくても、1週間ぐらい生きることがあると聞いたことがあります。

妊娠を望んでいらっしゃるお気持ちは分かりますが、ストレスを抱えないよう、のんびり長期戦でがいいですよ。

Q生理中白いレバー状のかたまりが・・・

今一日目なのですが、白いレバー状のかたまりが出て心配しています。
大きさは100円ライターの半分ほどの大きさで、
赤の部分と白くてぼこぼこした部分が半々くらいでした。

今まで真っ赤なかたまりは出たことがあるのですが、
通院中のお医者様にも子宮内膜症や筋腫の疑いはないので
大丈夫といわれました。
(約半年前に検査しました。ちなみに24歳です。)
現在は、排卵がうまくいっていないとのことで
3ヶ月前からホルモン剤の治療を受けています。
クロミッド錠とテトロン錠、生理痛にはポンタールを服用しています。

お薬の影響なのか、性病か何かなのか分からず不安です。
病院にも行ってみるつもりですが、お盆の関係でしばらく
通えそうにないので、何かご意見がありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

1日目ということは、まだおりものがのこっている可能性があって、
経血とおりものが混じって降りてきたのではないでしょうか?
おりものの過多の場合は性病の可能性があるので、
生理が終わった後にでも、
1度、婦人科え相談してみることをおすすめします。

ただ、あの診察台はね・・・。

Qおりもの?

最近気になるおりもの(?)が出ました。
卵の白身のようなドロッとしたものが結構出ましたがそれが尿と同じ色なんです。
ちなみに普段はそんなに出ませんが白いものは出ています。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

かゆみがある場合は、受診されたほうがいいですが。
おそらく、白いものは、排卵に関係するおりものではないでしょうか?
排卵日前後のおりものの場合白い、のびるおりものの時が多いです。

色が付いている場合、その頻度が多い、かゆみがあるならば即座の受診が無難ですが、そうじゃないのならば、体調不良ではないでしょうか?
ストレスが多いとか、かぜ気味だったとか。

体調や精神的に不安定な時も、おりものが出安かったり、いつもと違ったりしますよ。
また生理前のおりものに色が付く!という経験がここでもよく聞かれます。排卵出血を伴っておりものに色が付く方もみえるようですよ。
そのあたりはいかがでしょうか。

私が主治医によく言われるのが、おりものより、生理痛がひどい場合は即座に受診!とはよく言われました。

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報