アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立前・設立後のお金の流れを教えてください。
初歩的な質問ですみませんがお金の出し入れなどについてどこまで帳簿と照らし合わせないといけないのかがいまいちわかっていないのでご教授いただきたいです。

先月、資本金100万で会社を設立しました。(一人株式会社)
法人口座を作り、100万円を口座に移し変えました。
会社を作るのに25万円かかっているので仕訳で設立費 25万円を計上します。
そしたら残金は75万円になりますよね。(素人考えなのかもしれませんが)
でも25万円は開業前に支払っているので口座には手付かずの100万円があります。
本来なら口座には75万でないといけないんじゃないかと思ったりするのですが。25万円を銀行から落としてきて自分に戻すのか、そういうことはしないでそのままでいいのか(だとしたらこの25万円はどうなるの?)、教えていただきたいです。

もう一点給料の支払い方についてなんですが。
役員報酬を20万円、月末払いに設定したとします。
そしたら月末に20万円(本当は源泉を差し引いた金額)を引き落としてくれるか、その役員(本人)の個人口座に給料として支払わないといけないのでしょうか?というよりはそうしたほうがいいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
役員報酬は一定の金額を支払い続けることが損金算入の条件のはずです、だとすればそれらを証明する実際のお金の流れが必要になると思うのですが。それとも単に源泉徴収のとき(納期の特例を申請しているので7/10)にこれまでの支払い金額(給料)を書いて源泉所得税を支払えば口座に100万残っていてもとくに問題がないということになってしまうのでしょうか?(あとでまとめて引き落とす)

帳簿と実際の預金残額の差にどうしたらいいものかと悩んでしまいます。
経験上、最初はこういう風にお金の出し入れをすればいいなどアドバイスもいただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

25万円は貴方からの借入金として付けておけば良いと思います。

いつでもいいですが会社にお金のあるときに返してもらえば。
報酬は毎月もらったほうが良いと思います。
現金でも何も問題ありません。
所得税は払ったときに引くのです。
現金出納帳に付ければいいです。
未払い金から引いてはいけません。
まとめてもらっても問題ありませんよ。
毎月20万円とノートに金額を記入しておいてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>25万円は貴方からの借入金として付けておけば良いと思います。
このあたりの仕訳がいまいちわかりにくいのですが、もしよろしければもう少しわかりやすく解説していただけますか?

• 0