プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?
また、それができないのであればローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

お願いします。

A 回答 (8件)

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?



ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いですがね。
先ずローン会社に「ローン中の自動車の使用者名義を同居の実兄に変更して、残りのローンも実兄が払う様にしたい」と相談して下さい。
ローン会社は、融資を回収する事が目的ですから「担保(所有権)を確保した上で、誰がローン返済を行なっても関係ない」のが本音です。^^;

>ローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

不可能です。
金融機関の多くは、融資先名義と返済引落口座名義人名は同じである事が必要です。
クレジットカードでも、(一部家族カードを除いて)カード名義名と口座名は同一である必要があります。
二度手間ですが、兄が毎月質問者さまの口座に入金するか、ローン残高を一括で兄が返済し、その後に名義変更手続きを行なう事です。
    • good
    • 8

名義はローン会社のものなので、完済しないと変更できません。

また売買も名義人(所有者)の承諾がないとできません。
    • good
    • 14

一般的には不可能です。

    • good
    • 3

ローン会社によって地位譲渡と言うものがあります。


相談してみて下さい。ディーラーの営業マンは知らない方が多いのでローン会社に直接聞きましょう。
    • good
    • 2

ローン中は一切変更できなかったはず。


所有者がローン会社になってると思われるので。
    • good
    • 0

名義変更は、ローンの最中は出来ません。

一括返済されローンがない状態で名義変更です。
貴方の名義のままで、兄弟からローンの金額を預かり、貴方が振り込んでいけば宜しい。
口座を変更することは出来ます。
    • good
    • 7

それらの質問の全てをローン会社に行って下さい。


ローン会社がダメと言うのならダメです。
OKと言うのならお願いしましょう。

なお、基本的にはダメな話ばっかりです。
ですが、最終的にはローン会社に確認しないと「結局は」わからない問題でもあります。
    • good
    • 2

車検証の所有者は誰になっていますか?


ディーラーもしくはローン会社になっているのであるなら場合残金を一括返済しない限り名義変更は出来ません。
所有者が質問者さんになっているのなら可能です。
また引き落とし口座の変更は質問者本人の名義口座以外は無理でしょう。
まずは車検証の確認を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!