アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にパソコンをあげるためにリカバリをしたけど、その後、画面が真っ暗でなにもできません。

真っ暗な画面の中、左上に横棒が一本点滅してるだけで、その後何をどうしたら良いかわかりません。どうしたらWindowsがたちあがりますか?

初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

パソコンは7年くらい前に買ったWindowsXP。富士通のデスクトップです。

A 回答 (7件)

1→ちゃんとリカバリ出来たと記憶してます。



2→確認したけど大丈夫でした。


あのーちゃんとできたのならちゃんと画面が立ち上がりますって
インストール用のCD入れっぱなしになってませんか?

CD入ってなくて、_だけ表示されてるって事はちゃんとインストールできてないか、死んじゃったということです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDがいれっぱなしではなかったです。私の記憶違いでちゃんと出来てなかったのでしょう。後でもう一度やってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 20:48

友人にパソコンをあげるためにリカバリをしたけど、


>>リカバリはうまくできましたか? まず、その点を記述してくださいね。

その後、画面が真っ暗でなにもできません。
>>リカバリを失敗したなら、もう一度やり直しするしかないですね。
 やりかたは、マニュアルを見ながらやってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめてのリカバリで説明書通りにやって、自分としては出来たと思ったんですが、皆さんの回答を読むと上手くできてなかったみたいで…。もう一度やってみます。

お礼日時:2010/05/20 00:02

#4です。



#4回答内で一部不適切な表現をしていたのでそれを下記のように訂正します。


<起動OSの入ったディスク>--→<起動システムの入ったシステムディスク>に訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

お礼日時:2010/05/19 20:44

>左上に横棒が一本点滅してるだけ



「fdisk /mbr」を試してみてはどうでしょうか?
(但し、自己責任ですが...)

実際試すには、fdiskの入った起動FD等が必要になるかもしれません。
(Windows98の起動ディスクには入っているのですが...(FREEDOS等でも良いかも))

ちなみに、Windows98の起動ディスクのfdiskでの「fdisk /mbr」でもXP(NTFS)には使えたと思います。

ウチの場合だと、RAID構成のHDを別のPCで使う為にFORMAT->XPのインストールとした時に「左上に横棒が一本点滅してるだけ」という状態を2度経験しました。

この時も「fdisk /mbr」->再起動で無事にXPが起動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後でやってみます。

お礼日時:2010/05/19 15:01

1→ちゃんとリカバリ出来たと記憶してます。


2→確認したけど大丈夫でした。

この状態なら本当にちゃんとリカバリーできていたら「画面左上に横棒1本の点滅しているだけ」なんてことはないはずです。

>やり直すについて、ディスクを入れたら、今は真っ暗な画面だけど、文字が出て説明が表示されますか?

別にXP用じゃなくても正常な起動ディスク(単なるデーターディスクはじゃなく、起動OSの入ったディスクじゃないとだめですよ)なら何がしかの文字が表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私の記憶違いですね。もう一度やってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 15:02

こんにちは。



 >真っ暗な画面の中、左上に横棒が一本点滅してるだけで
 この状況は、OSが見つからず起動できない場合と思われます。

 再起動すれば、何かしらの起動メッセージ出ると思うので、リカバリの再実行は可能だと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家に帰ったらやってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 11:42

1)本当にリカバリーは正常に終了したのですか?



2)フロッピーディスクを差し込んだまま(起動システムのないディスク)起動していませんか?

2)でなければ正常にリカバリーが終了していないように思いますが・・・。
リカバリーをやり直してみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1→ちゃんとリカバリ出来たと記憶してます。

2→確認したけど大丈夫でした。

やり直すについて、ディスクを入れたら、今は真っ暗な画面だけど、文字が出て説明が表示されますか?

お礼日時:2010/05/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!