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ロードのホイールについて

ロードバイク初心者の学生です。


コンポがA050(shimanoの最廉価コンポーネント)のロードバイク風自転車に乗っています。


2日で200km超のツーリングをよく行うのですが、付属のホイールの重さが気になり、交換したいと思っています。


FとR合わせて2300(もちろんスプロケ含まず)gです。


今後、大学進学をめどに105級のロードバイクを買い、今のロードは通学に使用する予定です。



そこで、予算の都合上交換するホイールとしてWHR-500(1900g)を現在検討しております。


エンド幅等、スペックは一応満たしているのですが、A050が7速であることが、かなりの障害になっています。


もちろん、コンポ総取替えの様な大金を今の自転車にかける気もありません。



そこでなのですが、先日、7s用スペーサーなるものを見つけました。



http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wm/wm7s.h …


これはどういったものなのでしょうか。

教えていただけないでしょうか。

この製造元の会社も聞いたことないため、とても不安です。

また、もしこれを利用する場合、取り付けなどは行きつけのサイクリングショップにお願いすることになるのですが、
このパーツを普通のショップは扱ってくれるのでしょうか。


よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

そのスペーサーは、一般的なシマノ8~10速対応ハブのホイールに、7速カセットスプロケを取り付けるためのものです。


8速用スプロケというのは、7速の内側にもう1枚スプロケを追加したサイズになっています。
ハブのフリーボディ(カセットスプロケを取り付ける部分)の幅も、7速用に対してスプロケ1枚分広くなっています。
(9/10速は、8速と同じ幅のフリーボディに、スプロケの厚みと間隔を狭くして、9枚/10枚のスプロケを詰め込んだ形になっています)
なので、8速用のハブに7速スプロケを入れると、スプロケ1枚分スペースが余るため、ガチャガチャ動いてしまいます。
その場所ふさぎをするだけの部品です。
そのサイクルベースあさひの部品紹介のページにも、「要するにただのわっかです」と書いてありますよね。
組み付けた状態の写真も出ていますよね。
ただこれだけの部品なので、「会社が聞いたことないからすごく不安」もへったくれもありません。
極論、フリーボディの外径にピッタリの内径のパイプを探して、幅をキッチリ4.5mmで切り出せるだけの道具や技術があるなら、自分で作ってもかまわないくらいの部品です。
もちろん、私だったら、そんな面倒なことはしたくないし、それだけの技術もないので、素直にこのスペーサーを購入すると思います。
1個数千円するとかなら自作も考えたくなりますが、315円ですし・・・ねえ。

7速のスプロケには、カセット式とボスフリー式(シマノではマルチプルフリー式と言いますが、一般にはボスフリーの方が通りがいいです)の2種類があります。
どっちがついているかは、もし買った自転車のスペックがわかるなら、リアスプロケの型番を調べてみてください。
CS-****ならカセット式、MF-****ならボスフリー式です。
(おそらくCSはカセットスプロケット、MFはマルチプルフリーの頭文字です)
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/r …
一例として、これはプログレッシブのRRX-130ですが、ちょうど同じA050コンポで、スペック表のフリーホイールを見ると、シマノCS-HG30-Iとあるので、カセット式ですね。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/f …
同じプログレッシブでも、こっちのFRD-150はMF-TZ21とあるのでボスフリーです。

今ついているのがカセットかボスフリーかは、慣れた人なら一目で見分けがつくんですが・・・
一つの判断方法として、トップギアの歯の枚数を数えてみてください。
12枚ならほぼ確実にカセット、11枚でも、カセットの可能性が高いです。
ボスフリーは、現在手に入るのはトップギアが14枚のものだけです。
今はもう新品が手に入らない、MF-HG50-7のみトップ11枚がありました。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_hg50_ …
あとは、リアホイールはクイックリリースで外せますか?
それともナット止めでしょうか?
クイックで外れるなら、カセットの可能性が高いです。
逆にナット止めだと、ボスフリーの可能性が高いです。
ただ、カセットでもナット止め、ボスフリーでもクイックというホイールも、ごくたまにあります。
さっきのFRD-150なども、ボスフリーでクイックという、非常に珍しい車種です。
(というか、ボスフリーでクイックつき、なんて余計なコストをかける奇特なことをするメーカー、プログレッシブくらいしか知りません・・・)

もし、今ついているスプロケがボスフリーだった場合は、単にホイールやスペーサーと一緒に、カセット式の7段スプロケも買えばいいだけのことです。
出費が2000円ほど増えますが、それで軽いホイールにできるなら、安いもんです。
ディレーラーやシフトレバーからすれば、スプロケがボスフリーだろうとカセットだろうと関係がなく、7段のスプロケがついていればちゃんと仕事をしてくれます。
さらに言えば、カセット式なら、歯数の違うカセットを持っておいて、用途に応じて(たとえば街乗り用と山登り用、とか)交換するのも比較的簡単にできます。

私の今の自転車は、ノーマルから(安いやつですが)ちょっと軽いホイールに交換して、(ノーマルの重量がわかりませんが、推定で)300gほど軽くなりました。
標準装備のタイヤからいいタイヤに換えた時ほどの感動はありませんでしたが、それでも登りや発進の踏み出しはちょっぴり楽になった気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ございません。
只今中間試験期間中なもので・・・・・・

調べたところ、スプロケはMFーTZ07と、ボスフリー式でした。


そのため回答者様のおっしゃるとおり、新しいカセット式の7速スプロケットが必要になりました。


そこでなのですが、多くの雑誌のパーツ表や互換性表を見てもshimano製7速スプロケットが見つからないのですが、普通のロードショップは扱ってくれるのでしょうか。


教えてください


お願いいたします。

補足日時:2010/05/20 23:03
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説明にあるとおり、7速ギヤを8速以上対応のホイールに付けるためのスペーサーですね。



>もしこれを利用する場合、取り付けなどは行きつけのサイクリングショップにお願いすることになるので すが、このパーツを普通のショップは扱ってくれるのでしょうか。

リヤがカセット式のギヤなら使えますから、自転車屋で言えば取り付けしてくれますが、今の7速ギヤがカセット式でない場合は、不可能ですね。

新しいロードを買われる予定があるなら、そちらに金をかけた方が良いように思いますが。
通学そのものが練習になるし、新しいロードに乗ったときの速度差に感激しますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


新しいロードバイクにお金をかけたいのは山々なのですが、
言葉が足らず申し訳ありませんでしたが、それは予定では2年後の大学進学です。

それまでに、500km程のツーリングを夏に行ったりと、今のロードで走る機会は多いのです。


実は、先日友人と、伊豆半島一周(熱海ー石廊崎ー沼津)を行ってきました。

無事2日で事故もなく走ることができたのですが、アップダウンの多い道に何度も苦しむ中で、もしホイールが軽かったらと、ひしひしと感じられました。


脚力トレーニングが先決ですが、それをしつつ、新しいホイールを買うことで楽もしたいのです。

そこでなのですが、F/Rで-400gの軽量を行った場合、どれほどの効果が得られるのでしょうか。

また、現在のホイールのハブはjoytechという廉価パーツ会社の物で、ハブも変わることにより、効率性も上がるような気がしています。

morutiroro 様はどうお考えでしょうか。

又、カセット式かどうかの判別方法も教えていただければ幸いです。


よろしくお願い致します。

補足日時:2010/05/19 18:16
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Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
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で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
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いずれも最近のBBですので
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また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
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逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
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そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
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間違っても109とかは選択すべきではありません。
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パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
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http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
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それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
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マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

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Q27×1-3/8 のリムに対応するタイヤの太さは?

こんにちわ。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅とされています。
1-1/8は、1.125インチで25.4倍して28.575mm(インチ→mm換算)になります。
1-1/4は、1.25インチ→31.75mm
1-3/8は、1.375インチ→34.925mm

私のリム幅は20.3でした。
20.3の1.4倍は28.42mmとなります。ギリギリですが28.575は1.4倍を超えています。

実際私は装着して実走行も今日までに80km程しましたが、問題は有りませんでした。
縁石などでリムの側面が傷つきやすいと言う事も有りますが、走行には問題有りませんでした。
お使いのリムの幅をご確認される事がいいかと思います。

ただ1.4倍~2.4倍と言う値もあくまで推奨値なので100%の保障は無いかも知れません。

以上経験談からでした。

尚 1-1/8は1-3/8よりタイヤの空気圧が結構高くなります。
標準だと1-3/8なら3.0BARですが、1-1/8だと7.5BARになります。
スポーツ車対応(700C等)のポンプが無いと難しいです。
一般的なポンプなら6BAR位までしか入りません。
ご注意下さい。

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅と...続きを読む

QFディレイラー9S用は8S,7Sで使えますか?

   
教えてください。

バイクを自作しております。

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よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平行ではなく後ろ側を内側に取り付けてやると
意外に良い場合も在ります。

振れ幅は同じです。
=ガイド形状差です。
=昔は8、9s兼用FDが当たり前でした。

もちろん、できうる事で在れば
8s用のFD-R440Aにしておくと良いのですけどね…
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0008-downloadFile.html/flat-drive-88.pdf

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平...続きを読む

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
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油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

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まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

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例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

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マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
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Q7s→8sスプロケット交換について

フジコメットRという小径車を所有しています。
軽量ホイールを頂いたので交換した所、ノーマルの7sカセットでは一枚分足りないようでしたので、
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stiとrdはターニー7sです。乗ってみるとカラカラカラカラ音がして、頻繁にギア飛びします。
RDの調整が原因でしょうか?根本的に不可能な事なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.askeycycle.com/products/detail.php?product_id=4438
http://www.askeycycle.com/products/detail.php?product_id=6556

このスペーサーを組み合わせて(7速と8速の差の分)使えば、装着できるかな。
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ロー側の、ディレーラーの調整も必要。ギアと、スポークの幅が広いので落ちてしまいます。


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