電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きっと難しいと思うんですが、駅の改札機の構造を知ってる人はいませんか?もしいたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!すごいです☆
教えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/04 00:28

NHKの番組『プロジェクトX~挑戦者たち』で、改札機の開発秘話を扱っていました。

世界初の自動改札機、ふだん何気なく通過していますが、こんな苦労のもとに開発されたんだなあと思いました。開発に成功したのは立石電機(現在のオムロン)です。
リンクはNHKのプロジェクトXのページ。番組の概略を見ることができます。この話は「通勤ラッシュを退治せよ」
~世界初 自動改札機誕生~ でDVDとかも出ています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。色々詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/04 00:26

>駅の自動改札機は何社か利用されてますが、



「オムロン」製が多数で先駆社です。


オムロンなどで検索すれば、見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ、「オムロン」製なんですね。初めてしりました!!
ってかオムロンとか初めてききました。笑
親切にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!