プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW 320i VS VW Jetta 80万円の差について
BMW 3シリーズのスタイルエッセンスは399万円、一方、VW Jettaブライムエディションは319万円で、両者にはちょうど80万円の開きがあります。
この金額差について、ご意見をお聞かせください。
本当に80万円の差がつくなりの価値の違いがあるのか、本当は半分(40万円)程度の差しかなく単なる表示価格をいくらしているかだけの話であるとか、逆に100万円以上の価値差がある等々。
人それぞれ価値観は様々だと思いますので、いろいろの観点からこの差額80万円について考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

BMWに乗っています。

(新型ではなくてE46 318i4ドアセダンですが)
確かVW Jetta というのはエンジンやシャーシなどを基本的ゴルフのもので流用しているのでは?
ということは車格的には最初からBMW 320i より格下と思われます。
メーカーは違っても車格というのはデータから一目瞭然ですから、例えばBMW3シリーズに対抗出来るのは同じVW傘下のアウディのA4クラスではないでしょうか?
また同クラスのラインナップにも価格幅がありますので、仰せの車同士の比較ではBMW 320i の下位クラス?とかたやVW Jetta の並か特別仕様かと(違ったらすみません)。つまり、明らかに比較する土俵が対等でなないような気がします。
最後に私ならやはりBMWを選びます。仮に相手がメルセデスCやアウディA4でも。何より運転していて、走っていて文句なしに爽快で素晴らしいし、伝統ある欧州車のプレミアム・カーとしての条件を全て満たしているからです・・・いい車です。
    • 0
この回答へのお礼

jupitan様
回答ありがとうございます。
もし可能であれば、データからわかる車格差ということについて、具体的にご教示いただけるとうれしいです。
カローラとクラウンでは車格が違う、というのは私にも何となくわかります。
でもJettaと3シリーズの外形寸法はほぼ同等か若干Jettaのほうが大きいくらい、エンジンの力もJettaのほうが少し上回っています。後、よくわからないのはボディ等の強靭さや安全性の違いとかですね。
もちろん実際の乗り心地は何より大事な評価ポイントですが…
車格という考え方、とても気になります!

価値観の話は、何を重視しているかによります。

経済性は、車重が軽く燃費のいい(7速)、しかも安価なJetta
使いがってもFFなので車内が広く、小回りがきき(最小回転5M)雪道もOK
走りも評判のTSIエンジンとDSGで、軽い車重のこともあり十分速そうです。

一方3シリーズは、FRならではの軽快で素直なハンドリング。
5月24日の仕様変更で、スタイルエッセンスは無くなってしまう様ですが
装備にこだわりがなければ(私なら充分)、大変お買い得だと思います。
質問者様は特に制約もなく、自由に4ドアセダンが選べるようですので
充分に試乗して、好みで選ばれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

maple-star様
BMWのエンジンが大幅に変わってしまいましたね。
スタイルエッセンスだとタイミングによっては、JETTAとの80万円差がほとんど無くなるくらいの価格で購入できるチャンスかも知れません。
うれしい悩み事です。

参考URLが重複していたようです、すみませんでした。

こちらが正しい参考URLです。(コレはノーマルでは無いかもしれません)

ノーマルの323iの動画がありましたのでこれが判りやすいかも。

http://www.youtube.com/watch?v=ZfWmaCbzv-o&featu …

追加、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

dogs-k様
訂正回答いただきありがとうございました。

BMWの魅力についてと言うのは人それぞれですが320iで言えるならグレード中一番軽快(頭が軽い)

のでハンドリングのフィーリングが良いということです。ワインディングで乗っていて楽しいですね。
(コレについては6気筒に乗っていないと実感できないので注意が必要ですが)

加えてこの2リッターのエンジンは素性が良いので4気筒でも気持ちよく回ります。サウンドも馬力・トルク感もそんなに捨てたものではありません。(これも6気筒と比べてですが)

320iの参考URL: 

325iの参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=XPEzB_ZGKyo&featu …

サウンドの判りやすいものでは

320i参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=eeooRP35zO4&featu …

325i参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=XPEzB_ZGKyo&featu …

注)325iのエンジンは323iと同じものです。(馬力が違うだけで物はほぼ一緒です)

比較URL:http://www.youtube.com/watch?v=De4OG8uLuxA&featu …

BMWはエンジンの魅力がよく言われますが新車は最初の1万キロくらいまではそれ程でもありません。走行距離が1万5千キロを越えるあたりから非常に楽しくなってきますので、コレは体験していただくしかないのですがそう言う楽しみが好みなかたにはお勧めなんですが・・・。

そういうこともあり室内にはエンジン音が入ってきます。普通の運転では静かなものですがレクサスの様な静粛性とは考え方が違うので高級車と言う日本的な考え方は少し違うのかも知れませんね。
内装も質素ですし。

一度実際に見ていただければ判りますが値段の割には
動き出さないと印象はなんだこんなものなの?

と思われるかもしれません。

そういったことも含めてBMWのイメージと価格と楽しさを考えたときにお勧めできるものが323iのアプルードカーをお勧めしたわけです・・。

とにかくBMWの6気筒に乗ってみるとBMWのよさがわかりますので試乗に行かれるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dogs-k様
追加の回答ありがとうございます。
今度いちど試乗してみたいと思います。
※320i(4気筒)は試乗してみたのですが、高速道路には出られなかったので、操作感だけの体験でした。
お書きいただいたURL、2番目と4番目のものが同一ですが、誤りではないですか?
せっかくなのでもし違っているのであれば正しいURLをお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3です。

1台当たりの利益と直結ではないですよ。
それはそこまでの知名度、信頼を勝ち取るだけのコストが掛かっている訳ですから。
又、他人に分かってもらう為かどうかは、それこそ本人の価値観次第です。
本当にBMW320isが欲しいのか、VW Jettaが欲しいのか。
単に同じくらいのレベルでどうするべきかという迷いなら、どちらも本当に欲しい車ではないと言う事です。
100万の開きがあっても、そこに納得のいかない価格差があっても、手に入れたい方が本当に欲しい車でしょう。
例えばディーラー車と並行輸入車では、車によって100万円以上の開きがあります。
特別意識していない他人から見れば同じ車です。
ディーラー車にこだわって買った車両より、明らかに格上の車両が同じ値段もしくはそれ以下で売っている事もあります。
例えばあなたはディーラー車のBMW3シリーズを買います。
知人Aが同じ値段で並行物の5シリーズを買います。
共通の知人Bからすれば、知人Aが良い車に乗っていると言う事は明かです。
しかし、本当に良い車はどちらか?
並行だからといって特に問題なきまま過ごせる場合もあります。
私の個人的な意見で言えば、間違いなく正規ディーラー車です。
私も丁度乗り換えを考えており、その車種は正規か並行かで100~200万の差があります。
200万差が有れば同じ車種のグレード違いどころか全く別の各上の車が買えるかも知れませんが、私の欲しい車はそれなので、全く気になりません。
欲しい車の為だからといって妥協する事の方が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600様
再びの回答ありがとうございます。
おそらく、並行輸入と正規の比較では、おっしゃる通り私も正規を選ぶと思います。
車ではなく、腕時計ですが、私も50万円の差でも正規を選びました。自分の好きなもの、大切なものなので・・・。
ただ、この価格差は物の値段ではなく、自分の大切なものを将来にわたって安心して使用し続けるための安心料です。なので、私がもともと質問させていただいた2車の価格差の話とは少し違う話かもしれませんね。この2車はどちらも正規での価格差で、かつ個人的価値観で定められたものではなく、ある意味市場価格だと思うからです。もちろん買う買わないは自由ですが、多くの人に受け入れられるであろうと判断してそれぞれの自動車会社が付けた価格です。で、この価格差はいったい何なのか?と思った次第です。人それぞれの基準により、この価格差の妥当性に対する判断基準は異なると思いますので、色々な方の意見をお聞きしたくなっものです。
貴重な考え方をお示しくださり、感謝いたします。

#2です。

カローラとクラウンまでの開きはないと思います。例えばコロナの特別仕様車(豪華装備)とマークX(旧マークII)くらいでしょうか?(注・マークXは全て6気筒ですが)
つまり、インテリアやオーディオといった内装は両者間はほとんど変わりないんです。でも、エンジンやシャーシといった車の屋台骨を支える重要な部分が違うんです。これは実際にハンドルを握り運転した瞬間に分かります。これが車の格だと思います。

そして仰せの2車の場合ですが、一応HPでデータを調べてみました。
BMW 320i:2リッター4気筒。1,470kg
VW Jetta :1.4リッター4気筒。1,390kg
VWの方が完全に非力です。けれどエンジンに工夫がしてあって少ない排気量でもパワーが出せるとか。
一方、BMWも旧型320は6気筒だったのですが、現在は4気筒です。6気筒は「シルキー6」と言われるようにフィールが滑らかでハイパワーが特色ですが、4気筒でも十分です。非力さは感じられません。
(これは私の乗っている318iでも同じです。1.9リッター4気筒でもその滑らかさと粘りのあるエンジン・フィールは絶対に国産車では味わえないし、パワーも必要にして十分です)
つまり、どちらもパーフェクトという点では同クラスの上級車には及びませんが(やはり価格だけのことは・・・)実際に運転した感じでは十分と言えます。
そして、ここが重要なのですがコロナ・クラスでの満足感とマークXクラスでの満足感かと。
それはそのまま、VWとBMWに置き換えた場合でも言えるのでは・・・?
価格差についてはこの場合、あまり意味を持ちません。前にも書きましたがそもそも張り合う対象が少々違うと思いますので。
何度も言いますが、3シリーズと対等な車はメルセデスCかアウディA4でしょう。それは当のメーカーも意識しています。ジェッタは旧型を見るとさらにその格が顕著です。つまり、ゴルフがそのまま4ドアセダンになっただけです。当時は内装も貧弱でしたが、最近のドイツ車は日本車の影響?か内装に相当お金をかけるようになりましたね(特別仕様車等)。そうでもしないと売れないのかも知れません。その分、肝心なエンジンや足回りにかけるコストが減ってきているのは悲しいことです。本来のプレミアム・カーの持ち味というか圧倒的な存在感とその走りのフィールが徐々に薄れつつあるのを危惧する人は多いようです。
どうぞ、目先の豪華さや一見同サイズのボディのみに目を奪われること無く、あくまでその本質的な部分で車選びをされることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

jupitan様
再びの回答ありがとうございます。
本質的部分を見逃さないよう、車選びをしたいと思います。
BMWについてその本質的な魅力を語ったHP等をお持ち(あるいはご存知)でしたら、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしす。

VW Jettaブライムエディションを候補にした時点で結果は決まっているのでは?

BMW3シリーズのエントリーモデルとVW Jettaブライムエディションとでは装備の内容が違いすぎるでしょうね、どちらを選んでも不満が出ます。

日本国内で乗るなら「Jetta」のパワー・快適装備は経済性においてもBMW320i以上と思います。
内装や快適装備なら間違いなく「Jetta」で決まりなのでは?安いですし(苦笑)

BMW3シリーズを選ぶ理由は好きだから・欲しいからだけです。

その部分だけが「Jetta」に欠けている部部ですそれは間違いないでしょう。

ちなみに維持費(ランニングコスト)は320iスタイル・エッセンスも330iも消耗部品はあまり変わりませんからね、安く乗るには努力が要ります。

「Jetta」の7速DSGは魅力的ですし決定的に経済的な観点で言えば「Jetta」は優れていると思いますよ。(もちろんBMWとくらべてですが)

BMWで検討するなら新車ではなく「Jetta」と同じ価格帯のアプルードカーが妥当ですね3シリーズのベストチョイスは323iですから「Jetta」の金額でかなり程度の良い323iがあるはずです。

色々な選択肢を検討してたっぷり悩まれると良いと思います(笑)

現行の320i乗りからのひとつのご意見ですが参考にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

dogs-k様
BMWには単なる機能的価値ではない、+αの何かがあるということですね。
そのα部分が人によって違って、概ね80万円くらいのところで均衡しているイメージでしょうか・・・
320iの+α部分(カタログには表れない魅力)について、教えていただきたいです。

vwjt14さん、こんばんは。

物や条件によりその差は縮まったり広がったりしますが、極々単純に考えると、
「BMW 3シリーズ知ってますか?、ではVWのJetta知ってますか?」
広く一般にこの質問をすると、「はい」という回答率は雲泥の差ですよね。
それだけで100万円開いても何の不思議もないと思います。
Jettaでなく、PasartヴァリアントV6なんかだったら逆転するパターンもあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600様
知名度の差ということでしょうか?ある意味ブランド力。高くても売れる。
ということは、両方ともよく知っている人は80万円安いほうを選ぶということになりますでしょうか?
あるいは、自分はよく知ってても、他の人に自分の乗っている車をわかってもらうためにはやはり知名度のあるほうを(80万円多く払っても)選ぶというケースもあるのでしょうね。
また、一台あたりの利益は(原価が同じでも知名度の差により高くても売れるのだから)BMWの方が相当多いということになるのでしょうか。

そのまんま、日本での価値というかブランド価格だと思いますよ。

外車に関してはそのプライスがその車の格を表しているとも言えますし。

実際に日本で、機械としてその価格が順当かどうか、というのであれば日本車の同じクラスと比べればいいと思います。

とはいえ、日本車と同じ値段をつけたら逆に売れなくなるんじゃないですかね。
たとえば、GOLFが1.4リッターですから日本車のように140万あたりだとすると・・・
今ひとときは売れます。
でも今までのブランドで買っていた人は離れます。

外車に、高いから頑丈だと思って購入する人はほぼいないと思います。
その値段差は価値であって、自分の格を上げるための付加価値ともいえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ブランド価値というお考えですね。
今まで国産車にしか乗ったことのない自分にとって、実はドイツ車のブランドの序列のようなものがよくわかっていませんが、ベンツとBMWは確かにどちらも高級というイメージがあります。
一方、VWはより大衆的なイメージなのでしょうね。
私にとって、このブランド価値に80万円を払うのはちょっと厳しいかもしれません。
でも、心のどこかにBMWへのあこがれ気持があるのも事実ですが・・・・