プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方がわかりません。伝えなきゃいけないことや例があれば教えてください。コンペは気軽な雰囲気です。

A 回答 (4件)

先ずは朝の挨拶をして、今回のコンペ限定のルールがあれれば説明します。


ティーショットは、どこのティーから打つのか?
レギュラーティーからか、バックティーからかなどを決めておく必要があります。
ボールはノータッチなのか、6インチ動かして良いのか説明します。
池ポチャ・3パット・OBに関しての罰金などがあれば説明します。

気軽な雰囲気のコンペなら、「英語禁止ホール」などを設定しても面白いですよ。
英語禁止ホールでは、「キャディーさん」は事前にお名前を聞いていて「〇〇さん」、「ナイスショット」は「とても良く打てました」、「ナイスオン」は「緑に上手に乗せられました。」です。
    • good
    • 2

概ねはNO1、2の方々の回答で問題無いと思います。



気軽な・・・と言う事は気の合う仲間でのコンペなんですよね?
例、と言うほどのモンじゃありませんが私がたまに参加するコンペではドラコンは1Hだけにして「とにかく遠く」なんて特別ルールがあります。
バンカーでもラフでもコース上にありゃOKなんでみんなブンブン振り回しますよ(笑い)
それに何故かドラコン賞が豪華にしてあるんですね・・・優勝以上かも知れません(私は獲った事がありませんが)
仲間内では「ドライビングコンテスト」と称しております。
このドラコンを入れるとヘボなヤツもマグレでイイ賞品をゲット出来る事もあるので案外人気になっています。

ただ頭の固い?方が参加されてるなら話は別ですが・・・

初めての幹事役は大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。幹事頑張ります☆

お礼日時:2010/05/22 00:16

まずは、案内時に「○時○分より○○で簡単なミーティングを行うので集合をお願いします」とアナウンスすること。


通常は、先頭組のスタートの10~20分前くらいにキャディーマスター前とか練習グリーン脇などになると思います。

連絡すべきことは
ルール:競技方法(ハンデ戦なのか新ペリアなのかなど)、6インチプレースやOKの有無、スコアの提出方法(各自なのか、組で一つなのか、提出場所はどこかなど)、ルール上疑義が生じた場合の処置(同伴者の裁定によるとかキャディさんに判断とか・・・・)
ドラコン・ニアピン:設定するなら該当ホール
その他:罰金その他特別なルールがあればその説明、また終了後の段取り(各自風呂に入って精算を済ませてパーティー会場へなどなど)

事前にわかっていることがあれば、各組に1枚ずつ印刷して渡した方がいいと思います。
    • good
    • 1

ルールを説明する時に


必ず話さなければならないのは
「JGA(日本ゴルフ協会)のルールにのっとって」
(これはプロも含めゴルフ競技の基本です)

次に話さなければならないのは
「ローカルルールにのっとって」
(これはそのゴルフ場で制定しているルール)

その他に#1で述べられている
使用するテイーグラウンドはどこか
(男子はレギュラーテイー、女子はレデイーステイーなど)
ボールを動かして良いかどうか(6インチプレース)
を適用するかどうか
などですね

特にローカルルールについては
スコアカードの裏に印刷されていますので
御自身でよく理解しておく(JGAルールと異なる点)
必要があります

プライベートコンペではマーカーは作らないケースが多く
ゴルフ経験の豊富な方をパーテイーのリーダーとして
その判断をお願いするのが良いでしょう

頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!