プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂くのですが
1年中麦茶で冷たいものしか飲みません。お客さんが来る時に開封するのですが、めったにこないので何ヶ月もほったらかしで勿体ないです。消臭やお風呂、料理とネットでありますが、やっぱり
飲むことで消費したいのですが、お湯で入れたお茶を冷やして飲むと渋みが残るので
おいしくありません。
どなたか冷たくしたお茶をおいしく飲む方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷ましたもの、買う水なら軟水を使用してください)
急須での淹れ方はもちろんですが、冷水ポットでも作れます。

ポットに水を3分の1ほど入れて、お茶の葉(そのままもしくは「だしパック」に入れて)をいれ
少し揺すってしとらせてから水を足し冷蔵庫で保管します。
水1Lに対して茶葉10gが目安です。
2時間程度(薄味が好みなら)から12時間程度(本格的茶の味)で味をみて茶葉を取り出します。

そうそう、だしパックは大きめのものがお勧めです。(お茶用だと小さい)
大きいからと折りたたまずに広げて入れましょう。
冷水ポットは首にくびれ・仕切りのないものを使ってください。

基本1日程度で飲みきるようにしましょう。(経験では2日目が限度)
茶葉は必ず引き出してください。(茶葉内のたんぱく質の変質が懸念されるため)

私は夕方お湯を沸かして
寝る前に作って、朝茶葉を取り出していました。

味も自分の好みに調整できますし、価格も冷茶のペットボトルより廉価ですので
お勧めですよ。
特に夏場はお茶のミネラルが採れるのでお勧めの飲料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱりただ沸かして飲むんじゃーおいしいお茶が飲めるわけないですよねー
一手間も二手間もかけるとおいしいんでしょうね!
やってみます!

1)たくさん作って冷蔵庫で冷やして置いて飲む場合。

淹れ時間が長いと渋みが強く出ますので短時間で淹れれば良いかと思います。
茶葉を普通の倍以上使って抽出時間1分位で淹れる。
冷蔵庫で冷やしてそのまま飲む。

2)飲むときに作る場合。
少し濃いめに淹れたお茶を、ガラスコップに氷を一杯詰めた上から注ぎ入れる。

お勧めは2です。
渋みは氷で薄まり、口に含んだ時の香りは逆にさわやか感が強く感じられます。
1の方法で淹れたものを2で作ると更に渋みが薄くて良いですが、色も薄くなります。
この辺の加減はお好きな具合に調整してください。

2は氷さえあれば何時でも直ぐに飲めて手軽ですし、同時に熱いものを飲みたい人がいる場合にも同時に共用出来て手間いらずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。1のやり方でやってみたいと思います。
短時間が重要ですね!

その煎茶がある程度上等なものであれば、水出しで飲む方が美味しいです。

余り安い茶とか、番茶などは試してませんが、美味しくないかも知れません。

麦茶などに使う容器に水と茶葉を入れて、冷蔵庫で冷やしておけば、おそらく1時間程度で出ると思います。
ただし結構微妙な味ですから、良い水を使って下さい。水によって味が変わります。水道水なら、浄水器を通した方が良いでしょう。

なお近頃は抹茶ではないのですが普通の煎茶をミキサーなどで粉末にし、そ湯を入れてそのまま飲む方法も流行っている様ですね。粉末にすれば直に出ますので、水で溶いても美味しいかも知れません。
    • 0

煎茶は水だしで飲めますよ。

ただし茶葉によりけりで水出しに向く茶葉とそうでない茶葉があり、飲めないわけではありませんが美味しくないものもあります。
粉茶など水が濁りやすい茶葉はあまり向きません。
お茶パックに茶葉を適量入れて(お湯で飲む時より多め)冷水ポットで一晩おいて飲んでみてください。
苦みが出ずに美味しい冷茶ができあがるはずです。

ちなみに私は煎茶道をやっていましたが、冷茶点前というのがあって、急須に茶葉と冷水を入れてお茶を入れるという点前を毎年夏になるとしていました。
いろいろな茶葉でやりますが玉露など上等なお茶はそれは驚くほど甘くおいしく入るのですよ。
    • 0

最初から水出しにする方法もありますよ。

水出しに向いた茶葉もありますが、普通のものでもOK。

http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/reicha_tuk …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。写真つきでわかりやすかったです。
ぜひやってみます!