プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガブリエルを漢字で書きたい!

 友達のガブリエルは大の日本好き。
 
 その彼から、自分の名前を漢字で書きたいので「いい漢字知らない?」と言われました。

 彼の名前の由来は、キリスト教の中の四大天使の一人、ガブリエル天使だそうです。
 
 旧約聖書の中では’ガブリエル’はカタカナ表記ですか?(勉強不足ですみません)
 もし漢字表記ならそれを知りたいです。
 ご存知の方おられましたらご教示ください!

A 回答 (4件)

ちょっと長いですが「賀舞利恵留」はいかがでしょう?



新漢語林で調べた、それぞれの漢字の主な意味です。
賀=いわう、喜ぶ、物やことばを贈り祝福する
舞=喜んでおどり上がる
利=ものを言う、口を利く
恵=あわれみ、たまもの、従順、美しい
留=流れが留まる

No.3さんのように繋げて意味をもつという素晴らしいものではありませんが、それぞれの漢字が大天使ガブリエルにつながる意味があるものを選んでみました。

【賀】=いわう、喜ぶ、物やことばを贈り祝福する
【利】=ものを言う、口を利く
ガブリエルは「聖霊によって聖母マリアのおなかに救い主(キリスト)が宿る」という喜ばしいメッセージを、聖母マリアに伝えた天使です。

【恵】=あわれみ、たまもの、従順、美しい
【留】=流れが留まる
神の恵みが、聖母マリアの中に留まった、というエピソードに通じます。

【舞】=喜んでおどり上がる
新約聖書に、罪人が回心すると「神の天使たちの間に喜びがある」と書いてあり、イメージとしてはおどり上がるほど喜んでくれているんだろうな、という感じです。また、中世からの天使の絵には羽が付いていますしね、素直に「舞う」でもいいかも。

あと、意味が別になくてもよければ「芽舞梨恵瑠」が見た目がきれいでいいな~と思いました。

実は、わたしの堅信名(洗礼名とはまた別に、堅信という秘蹟を授かるときにつける名前)がご友人と同じガブリエルなので、一緒に考えてみたくて回答させていただきました。楽しかったです(^^)ありがとうです~。

みなさんの回答の中から、気に入ってくれるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

大天使ガブリエルは旧約聖書ダニエル書 9章21~27節と


新約聖書ルカによる福音書1章19節に出てきますが、どちらも
カタカナ表記ですね。
漢字に直すなんて、恐れ多いことですが、我不利恵留
意味は「我に利あらずとも恵みとどまれり。」
なんかえらいことしちゃったみたい!大天使様お許しを!
でも久しぶりに勉強させてくださって、有難う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 カタカナなんですね。
 確かに、大天使様の名前を漢字で命名するのは勇気のいることかもしれません 笑。
 
 しかし、このガブリエルくん、まさに「我不利恵留」の心を持った人なんです!偶然にも!

 彼に合った、素晴らしい漢字名 ありがとうございます。感動しました。
 

お礼日時:2010/05/23 15:34

日本語表記はバテレン・キリシタンの時代から「ひらがな」の様ですね。


http://jyugemax.com/memo/yogo.htm

当て字で付けるなら・・・
『我振得』
意としては「我が人生の身の振り方を会得したり」でしょうか。
蛇足でした、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ひらがな。

とにかく、漢字では出てこないのですね。勉強になりました!

コンパクトに「我振得」も素敵。(印鑑を作ってプレゼントしたら喜んでくれそうですね)

こんな意味を持った名前を持ってたら良かったのにな~笑。(自分に言う)

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 15:38

加俾額爾、加百列 或稱 加百利、吉卜利勒、加布里耶爾、加夫列?、蓋布瑞爾などと書くようです。



参考URL:http://zh.wikipedia.org/zh/%E5%8A%A0%E7%99%BE%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案をありがとうございます。

彼に、好きな漢字を選んでもらうのはいいかもしれません。

でも、意味を聞かれたときにちゃんと答えられるか。。な。笑。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!