アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。

弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳けございません。

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
一度、弟の扶養になれるのか尋ねた事があるのですが
ダメでした。

母が他界した際には心が乱れてすぐには立ち直れないと思いますが
頑張って働いて自分の人生を歩みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:37

いい人見つけてすぐ結婚してください。

女性が結婚するのは、旦那にやしなってもらうためでしょう。子供でもできればまた幸せも見つかるし、お金がなくちゃこの世はいきていけないもんね。がんばってください
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳けございません。

私もご縁があれば結婚したいと思っています。

お礼日時:2010/05/24 12:39

望みばかりせねば結婚はできます。


地方農家に嫁いで、家事ができれば将来はやや安定しますよ。

選り好みせずに、将来を真剣に考えられるのであれば
こういったところにも幸せは転がっています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳けございません。

父と弟を残して地方の農家に嫁ぐ事はとても難しいです。

お礼日時:2010/05/24 12:28

先ずはお母様の入院費8万円を何とかしましょう。


高額医療制度は申請されていますか?

きっとお金で相当に苦しまれていると思います。
その辺りから見直しませんか?


お母様が残り僅からしいですが、僕も( 貴方より1つ上 )ガン患者であり、今、こうして復活出来ています。

まだまだ35歳、身の回りの整理を行ってから社会に出てもおかしくは無い筈です。

きっと、回答をしてくれる誰しも応援してくれると思います。

他の方の意見も真摯に受け止め、今後の貴女様の肥やしにして下さい。


慌てず・騒がす… ゆっくりと(*^_^*)

お母様を大切に...
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳けございません。


医療費に関しては限度額認定証を提出済みです。
ご心配頂きありがとうございました。

年齢的にあまりゆっくりとはしていられませんが
慎重に自分の人生プランを立てたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 12:26

なるほど、どういう事情があったのか知りませんがそれほど大切なお母様なら、最期を看取ってあげてください。

ただ、少しアルバイト程度はできませんか?医療費の足しにもなるでしょうし、何か好物でも勧めてあげるにしても、あなたの労働の対価なら喜ばれると思います。

そして、その後です。ずばり、修道女になりましょう。
お母様の霊も慰められますでしょうし、修道院には様々な理由で親を無くした子供がいます。その子達に、母の愛を伝えましょう。
いきなりは難しいですから、教会にいったり、聖書を読んだり、少しずつ準備しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳けございません。

アルバイトの件は私も探していたのですが
母の容態が落ち着かず、頻繁に病院に行かなければ
ならないのでアルバイトをする事は
かなり難しい状態になってしまいました。

お礼日時:2010/05/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A