安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか?

「難民キャンプ作れって言われて来たけどキャンプってどうやって作るんですかね。UNHCRとかいう外人が来るのかと思ったら誰も来ないし。取りあえず町内会のテントでも張っときますか。盆踊りで使うやつ。あ、何か人がいる。え、高熱?吐き気?わかりました救急車呼びますから。え、何、健康保険の適用外?でもこの人たぶん金持ってないですよ。まあ放っとくわけにも行かないんで取り合えず搬送しちゃって下さい。あーそっちで朝鮮語まくしたててる人は何?え、KPN?キャプテン?はあ、朝鮮人民軍海軍大佐ですか。困ったな海保の人帰っちゃったよ。とりあえず国の方で治安出動か国民保護等派遣か決まるまで自衛隊は来ませんからそのへんで座ってて下さい。。。え、私?市役所のすぐやる課の者ですが何か。」

大体こんな感じかなーと想像しているんですが、合ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をありがとうございます。



真面目な回答をいたしますと、

1)難民は基本的には地続きで逃げる場合が多い。
 ので、中国、ロシアが最大の目的地となるでしょう。
 韓国側は無理です。38度線には膨大な量の地雷が埋まっています。
 ですが、あそこの地下からソウルまで掘られていると言われている秘密トンネルを知る人たちは、それを使って逃げるのでしょう。
 あるいは、ケソンに行く鉄道沿いなら可能かもしれませんが、こちら側はまさに戦闘の最前線になりますから、避難民は避けるでしょうね。

じゃあ、中国・ロシアか、となりますが、おそらく中国は、戦争が勃発したら瞬間的に国境を封鎖します。何度もその予行演習をしていると言われています。
 ヒト、モノ、電気、パイプラインを即座に閉鎖し、蟻の子一匹這い出ることができないようにするでしょう。
 ロシアも同様ではないでしょうか。

 となると、必然的に洋上に逃れるはずです。

2)日本に来ると言われているのは、舟です。マンギョンボン号のような大きな船ではなく、木造の漁船レベルでくるのではないかと言われています。インドシナ戦争の時のベトナムのボートピープルをイメージすれば良いんじゃないかと思います。
 日本海の荒波をどうやって、と言われるかもしれませんが、海流の関係でわりと簡単に漂着できるらしいですよ。2000年ぐらい前にはそういう人たちがわりと頻繁にこの国にきていたようですから。
 その頃の船にくらべれば、今の北朝鮮の舟は、小舟とはいえ、よりまともでしょう。
 で、問題は、そうやって日本に漂着する人たちは、おそらく、ですが、日本を目指して出航するわけではないだろう、ということです。
 とりあえず、舟にのって戦火をさけて沖に出る。沖に出さえすれば韓国かアメリカかが助けてくれるだろう、ぐらいに思って出てくるはずです。

3)難民キャンプ
 日本国内で難民キャンプの用意が進んでいるという話は聞いたことがありませんが(用地選定を含めて)、数年前にアメリカと中国とロシアが協議して(おそらく韓国も入っていたでしょうが、まぁ、日本は間違いなく入っていないでしょうねぇ)難民キャンプを設営する土地の手当をしたそうです。場所はモンゴル。
 ロシアでもなく、中国でもない。第三国で、土地がいくらでもあり、北朝鮮に近いところ、ということだそうです。

4)中国とロシアの出方。
巨大パワーのこの二カ国の基本的な行動原理は、どうやってアメリカに対して影響力を維持し続けるのか、です。
つまり、現在北朝鮮が比較的自由に出来るのは、中国の傘の下にいるから、です。
中国にしてみれば、その気になればいつでも、北朝鮮を秒殺できますが、それをすると、アメリカ+韓国+日本に対しての持ち札が一枚減るのでしないのです。
 アメリカにしてみれば、あわてて北朝鮮をつぶすなり戦争をしかけるなりする必要もないわけです。
 韓国にしてみれば、下手に北朝鮮が崩壊して、東ドイツを吸収した西ドイツみたいになりたくないのです。
 日本にしてみれば、、、よくわかりません。どうでも良いんでしょう。本当のところ。というか、事態の把握もしてないはずです。

 だから、韓国が経済制裁をするとか言っていますが、あれも表面だけの事でしょう。国内政治的な問題が生じて、国民の目をそらす必要が生じたらもう少し強く出るかもしれませんが。

 現在のところ、もっとも可能性があるのは、金正日が死んだとき、あるいはその前後に権力の承継が行われたときに、国内の不満分子が騒動を起こすなり、して、コントロールが効かなくなったときに、有事が起こるのでしょう。

 おそらくですが、やけくそになった舞台が、38度線から南下し生物兵器や毒ガスを使用する。中国は、国境を閉鎖し、人の出入り、物資の出入り、電力、パイプラインを停止し、手を出さない。
 そこで、在韓米軍が出動する、かも。です。現在在韓米軍と韓国政府とは、前政権の遺物となっている感情的なしこりが残っていますから、スムーズな対応が可能になるのか、いささか微妙です。いずれにせよ、最終的には出てくるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な思考実験にお付き合い下さりありがとうございます。

モンゴルというのは初耳です。確かに条件は満たしますが、北朝鮮に近いと呼ぶのはちょっと苦しい感じですね。いずれにしても、受入国側で準備が整うまでの一時的な保護は、漂着した国で対応せざるを得ません。それも自衛隊だけでは無理で、海保、現地警察、外務省、厚労省と、お役所が一番苦手とする横連携が必要になってしまいます。「官製派遣村」の時の国の縦割りっぷりときたら。。。

ロシアは、旧ソ連時代と違って北朝鮮に深く関わる気はないようです。問題は中国ですが、北朝鮮を甘やかすとつけ上がることは中国も分かっているはずです。どこかに我慢の限界点があるはずですが、6カ国協議参加国(日米韓露)に対しても手の内を見せないところが中国らしいところです。もし限界点を既に超えているのであれば、金正日の訪中はなかったはずですが。。。

韓国世論は、東西ドイツの統合後の有様を見て、南北統一熱が急激に下がったと聞いています。それなら同じ伝で、アフガン&イラクの有様を見れば、凶暴な米軍が朝鮮半島に出動して暴れまわる展開は避けたいと考えるのではないでしょうか。そうだとすれば前政権の感情的しこりでは片付かない問題です。韓国にとって北朝鮮は敵とはいえ同胞ですから複雑です。

北朝鮮は何考えてるのかさっぱり分かりません。

お礼日時:2010/05/23 16:45

日本国内に外国人登録している在日の方、それ以外でも約60万以上います。



国内で何かあって逃げなければならないとなったら海外の親族を頼って逃げます。

ということは、じいさんばあさん、子供、孫いれて1族10名前後の600万人以上が日本に押し寄せるといいうことです。

海外に親族がいない場合、最近ネットなどでお友達になった人や韓流おばさんを頼って日本に押し寄せます。

友愛日本政府としては人道措置として受け入れますので、人々も何となく最初は理解して受け入れしますが、だんだんとトラブルになり嫌気がさして喧嘩を始め、人がすまないようなところに集まって住み生活するようになります。

そうしていると戦争が終わり国に帰る人もいますが残る人が現れます。

でさらに、在日の方が増えるという想像をしてますが、合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元から日本にいる在日の人と難民は、法律上の区分は別なはずです。。。とは言ってもあんまりロコツに待遇を変えると問題がいろいろ起きそうです。在日と難民が結婚したら子供は。。。えーっと。

。。。外務省さん任せた。。。いや、総務省か?あれ?

お礼日時:2010/06/03 00:35

もし日本が難民を受け入れたらその中に工作員が紛れ込んでいて、日本は「ドカーン!」ですね。


何も考えない馬鹿な平和ボケした政治家が受け入れたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮の人、特に朝鮮人民軍内部の対日メンタリティがよくわからんのです。反日教育の影響を強く受けた人たちなのか、案外そうでもないのか。反日に凝り固まった人たちであれば、ほぐせばいいわけで、日本の対応としては、とにかく敵ではないことを徹底してアピールするのが有効だと思います。天皇陛下と習近平副主席の会見映像とか、ハッピー日本ライフを満喫する在日朝鮮人の日々の風景とかを精一杯流すわけです。見え見えの政治宣伝ぐらいのほうが、テロ予防には効くんじゃないかと思います。

ただしアルカイダ系が紛れ込んでいれば話は別です。今のところ北朝鮮にそっち系の人が入り込んでいるという話は聞きませんが、パキスタンの核ネットワークを通じて潜入していたりしなければいいんですが。。。

お礼日時:2010/05/23 17:07

戦争になったら、中国もロシアもアメリカ・韓国側につくと思うので、孤立無援の北朝鮮は恐らく1日も持たないでしょう。


韓国はさすがにノーダメージとはいかないでしょうが、攻撃される前に戦争は終わるので日本はたぶん大丈夫です。
アフガンやイラクのように、ゲリラ化やテロが頻発する状況には陥らないと思いますので、難民は日本にはあまり来ないと思います。
戦後のコントロールは中国・韓国・国連が主導でやることになるでしょう。日本も資金面では協力することになるでしょう。

日本での一番の混乱は、北朝鮮崩壊で、北朝鮮や総連と癒着があった政治家や企業が露呈することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癒着!それがありましたね。もしかして野中広務氏が官房機密費の暴露話を突然始めたのは。。。いやたぶん関係ないと思いますけど。

ところで戦争になったら、韓国側は「今から韓国軍がそちらへ行くが、家を出ずにじっとしていろ。兵士を見つけたら慌てず黙って手を上げろ。攻撃はしない。我々は同胞である」というビラを大量に撒くと思います。北朝鮮側は、「凶悪な米帝の支配を受けた韓国軍が侵攻すれば人民はみんな虐殺される。しかし安心せよ。我らが将軍様の指導により朝鮮人民軍は断固戦う」と朝鮮中央放送で連呼します。北朝鮮の人民がどちらを信じるかで情勢はだいぶ変わるはずですので予測の難しいところですが、いずれにしても中国は自国への難民流入を相当嫌っているようですので、国境封鎖を厳密にする一方で、北朝鮮に脱出用の舟艇類と日本までの海図をこっそり横流し。。。中国ならやりかねないかも。

お礼日時:2010/05/22 13:22

日本も攻撃されるかも知れないのに・・・。



下手すると、日本人が難民になったり、疎開しないといけなくなるかも知れません。

韓国人が難民として日本にやって来るかも知れませんが、日本も安全ではないとわかって他所の国へ行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

日本が直接攻撃されるかは分かりませんが、もし朝鮮半島で核爆発があった場合、放射性物質の塵が黄砂のごとく偏西風に乗って日本に流れてくる可能性があります。

日本も安全でないとすれば、どこへ逃げればいいでしょう。できれば沖縄とかハワイとか、リゾートなところがいいんですが。。。ダメ?

お礼日時:2010/05/22 12:42

 護衛艦 あさぎり 艦橋


「艦長、左舷前方500メートルに難民船!」
「またか。おい副長、これ以上収容するスペースはあるか?」
「きついですね。というか、人手が足りません。あれくれこれくれと要求が多すぎて。それにちょっと目を離すと艦内をうろうろしだすので、警備に相当数を食われています。スルーするわけにはいきませんかね」
「そうしたいところだが、鳩ぽっぽが国連の難民高等弁務官に人命はジュゴンと同じです、なんてわけの分からん大見得を切ってしまったからなぁ」
「なんですか、ジュゴンと同じって」
「俺に聞くなよ、俺に。鳩ぽっぽに聞いてくれ。副長取り舵20!微速前進」

 東京 首相官邸
「首相、そろそろわが国の受け入れ態勢を整えないと、国内に混乱を招くばかりです」
「そうですね、本当に難民が来るとは思ってもいませんでしたね。ところでどこか難民を受け入れてくれる自治体は見つかりましたか」
「どこも打診の段階で電話を切られてしまいました」
「そうですか、では国連にどうしたらいいか聞いてみてくれませんか」
「そんな、いまさらどうしたらいいかなんて聞けませんよ。こうしているうちにも難民が続々と日本にやってきます。なんとかしてください」
「わかりました。では小沢先生に電話をしてください」

 護衛艦 あさぎり 艦橋
「艦長!難民船から銃撃を受けました!」
「面舵いっぱい!前進全速!」
「ロケットです!左舷にRPG対戦車ロケット弾が命中しました!」
「被害報告!艦内の難民を拘束しろ!艦砲射撃用意!距離が開き次第攻撃!自由発砲を許可する」

 東京 首相官邸
「首相!日本海で難民救助中の海自護衛艦が難民が乗った船を撃沈しました!」
「なに、なんという非人道的なことを。だから軍隊は嫌いなんだ!」
「自衛隊です、軍隊ではありません。それに情報によれば難民船から攻撃を受け、それへの反撃だったようです」
「そんなことはどうでもいい。このままでは日本は南京虐殺の二の舞ではないか。中国のみなさんからまたどんなお叱りを受けるか分かりません。すぐ…」
「もう小沢先生には電話をしています」
「そうですか、それはいい判断ですね。ところでその攻撃をした戦艦の艦長はすぐ罷免しなさい」
「戦艦ではなく護衛艦ですが…」
「そんなことはどうでもいいんです。とにかく友愛です。この世はすべからく友愛なんです!」

 もうしわけない、落ちをつけようがないのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言論の自由って素晴らしいですね(笑)

「あさぎり」は現在練習艦に転用されている件を脇へ置くと、以前、護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突した際、防衛大臣が航海長をヘリで呼び出して事情聴取した事例があります。海難救助中の護衛艦から航海長を離艦させるとは何事かと思った覚えがありますが、まさか今度も難民船の捜索で大忙しの艦載ヘリを呼び戻して砲雷長を東京に呼。。。

ところで、2001年に北朝鮮の工作船が海保の巡視船「あまみ」にRPGを撃ったときは外れましたが、確かに難民船のフリをして至近まで接近してRPGを撃てば当たるかも知れませんね。紅海にソマリア海賊対策に行っている護衛艦「おおなみ」、「さわぎり」にも十分注意していただきたいものです。

ところでUNHCRといえば、元高等弁務官で現JICA理事長の緒方貞子さんが北京の世界女性サミットで「2010グローバル・ウィメンズ・リーダーシップ・アワード」を受賞されたとのこと。謹んでお慶び申し上げます。いや、もちろんご本人はこのページ見てないと思いますが。

お礼日時:2010/05/22 11:58

真面目ーに言うと難民は来ると思いますよ、「韓国人」の難民が、ですが。

まず戦争になる可能性は低いと自分は思ってるんですがもしなった場合、ソウルはまず確実に灰燼に帰します(北朝鮮の重砲の射程内なのでまずぶっ潰される可能性大)。と言う事は、そこに住んでいる1000万もの人はどこかに行かなければいけないわけです。そう言う人達が南下するにつれて戦火の拡大を恐れて日本に渡航しようと言う人も出てくるでしょう、が、ここで一つ問題があります。すでに指摘されているように普通難民は逃げるな地続きの国に逃げますが、韓国の難民の場合中国に(わざわざ北朝鮮領を横断して)逃げる可能性は低いし、日本との間には海があります。

と言う事は必然的に日本に逃げてくるような「難民」は比較的経済力にも余裕があって日本への船を手配してそれに乗れる人と言うことになってしまうので大分従来の難民の定義からずれそうな気がしないでもありませんがね。実際戦争再開なんて事になったら政府がちゃんと主導権を発揮して難民キャンプなどをちゃんと設営すると思いたいんですが今の政権じゃなァ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裕福な難民といえば、湾岸戦争の時にイラクの侵攻を受けたクウェートから米国に脱出してイラク兵の残虐ぶり議会証言した少女。。。というのは真っ赤な偽物で、少女は実は駐米クウェート大使の娘で、証言も全部CIAの指示で事前に振付けられた演技だったことが後になって判明したというのがありましたね。

韓国から脱出するなら、魚雷攻撃の可能性がある船よりも、北朝鮮にはマトモに稼動する戦闘機がほとんどないと見られているので飛行機のほうが安全だと思います。

イラン・イラク戦争の際、イラク側が「48時間の猶予期限以降、イラン上空を飛ぶ飛行機は全部撃墜する」と宣言したことがあります。そこでイラン在留の外国人は我先に脱出したのですが、日本ではJALがチャーター機の派遣を土壇場で尻込みしたため、我が同胞日本人が現地に取り残される事態となりました。ですが在イラン日本大使の要請でトルコ航空がチャーター便を出してくれたため、在留邦人はギリギリで脱出に成功します。そんなわけで、日本はトルコに大恩があります。もし韓国で難民発生事態になったら、JALは救援を出すでしょうか。いや、もちろんそれ以前にJALが残っていればの話ですが。

お礼日時:2010/05/22 11:54

北朝鮮で戦争が起きたら米軍が大喜びで加わって


ボコボコにしてすぐ終わるでしょう。
人民は元の土地で暮らすはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米軍は、アフガンとイラクの経験から、うっかり長居して帰れなくなるとエライ目に遭うと学んだので、暴れるだけ暴れまわって後始末は韓国に全部任せてさっさと帰ると思います。ありがた迷惑ですが、居座られるよりはマシでしょう。

これまでの事例では、イラク戦争の時は難民は少数で済みましたが、アフガン戦争の時は、やっと帰還が始まった難民が再び大挙流出する事態になりました。北朝鮮ではどうなるんでしょうか。ご存知の通りの秘密主義国家ですのでなかなか予想しづらいところですが、ポル・ポト政権が崩壊したときのカンボジアのような惨事になっていなければいいのですが。。。

お礼日時:2010/05/21 23:54

ルーピーあたりががんばって、難民キャンプをつくる、って言うでしょうね。



で、どこに作るんだ、ってことになって、うちはダメだ、うちもダメ。
ってな感じで自治体が拒否して。

そうこうしているうちに、こっそり難民が入国するんです。
気がついたら、ものすごい数の人がいて、もう、手当たり次第にあちこちに住み着いて。

で、おばかな大臣あたりがしゃしゃり出てきて、訳の分からないことをして、
ヘラヘラ笑いながら。
野党の国会議員が、地元の声を代弁するんです。そしたら、「いや、いや、ここで
ああだこうだ、言ってたら、与党も野党も、、、になるから」とかなんとかいって、
「選挙が終わったら立法しましょう」か何とか言って、その頃には、難民の人たちは何十万人も日本に居るんです。

お腹はすくけど、食べ物も医薬品も供給されなくて、それで、牛や豚や鶏をてんでに勝手に食べ始めて。
で、農家が、所得保障をとか言ったら、1/5だけ、とか、言うんです。

だけど、担当大臣が、言うんです。訳の分からないことを。
で、難民キャンプを受け入れてくれたら、所得保障をするから、とかなんとか。

で、それを地元の町長が拒否すると、こわもての関西弁のおっさんが出てきて、
与党を選ばないと、どういう事になるかわかってますな、とか言うんです。

ただ、背に腹は代えられないから、自衛隊の出動を頼むんです。
災害出動とか言って。
そしたら、こう言う人がいるんです。
自衛隊はダメです。憲法九条を守ろう。平和な日本をつくろう。って。

じゃあ、ってんでタウンミーティングをして決めましょう。となって、どこかの体育館に、1セット16万円ぐらいするブーメラン型の机を100個ぐらいいれて、女の人が騒ぐんです。

難民受け入れがナンバーワンでないといけないのですか?
どうして、ナンバーツーを目指さないんですか、って。


そうこうしている間に、難民の人たちは飢えて飢えてしょうがない。
だけど、子供手当は支給されるんですよね。
日本国内に居るんだから。

それを見ながら、幹事長がうそぶくんです。
選挙に勝つには有名人がいりゃぁいいんだよ。
北朝鮮のヤワラちゃんはどこにいるんだ。
って。作り笑顔で笑った風の顔をしながら。

で、どっかのおばさんが出てきて言うんです。

柔道でも金、難民でも金(キム)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者の斜め上を行くご回答ありがとうございます。こういうのを待っていました(笑)

ところで、質問文では健康保険の適用外と書きましたが、厳密に言うと健康保険の対象になる人がいます。拉致被害者です。聞いてますか某先々々代首相。いや、聞いてないと思いますが。

マジメに対応するなら外務省の人が現場を回って身元確認という話になりますが、駐日北朝鮮大使館というのはありませんので、日本側の政府当局者はいても北朝鮮側の当局者がいません。ぼやぼやしていると居ても立ってもいられなくなった在日朝鮮人ご一行様が、もしや生き別れた親族がいないかと両手一杯の差し入れを持って難民キャンプを探して回ります。そこで出会うのは健康保険対象外の飢え病んだ同胞。手当たり次第に政治家をつかまえては何とかしてくださいと嘆願します。怒涛の陳情が幹事長室に殺到し。。。

ところで自衛隊の任務は武装難民の収容ですが、となると自衛隊も武装して出動することになります。それって災害出動でいいんだっけとか考え出すと、これがまた悩。。。

お礼日時:2010/05/21 23:38

日本に難民が来るかどうかですが まずこないでしょ


危険な海を渡ってくることはまずないでしょうね 普通は陸続きでいけるところに逃げます。


まず難民キャンプですが キャンプ地発生国やNGO、国際赤十字などが居住環境やインフラ整備して
ここに住んでくださいって形で場所を提供します。
インフラといっても内乱が終結したさい直ちに国に帰るってのが前提なので本当に必要最低限の設備しか設置しません。自治体とかで作るものではないんですよ

国によって違いますが非常に非衛生的です。公衆衛生は後回しにされます。そのためコレラなどの伝染病が蔓延することもあります。
病院に関してですが基本的には赤十字が行うはずです 日本の病院に搬送されることはまずないでしょう
そもそもが保険がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阪神大震災の時の政府の初動対応は散々なものでした。その後、災害派遣については改善されて行きましたが、考えてみれば日本でまとまった規模の難民受け入れといえばボートピープル以来だと思うのです。そこで、ご回答のようにキレイな形で政府が動けばいいのですが、そういえば自衛隊出動の法的根拠って何だっけとか考え出すと、何だか不安になってきます。

そんなわけで、国が初動で出遅れる事態の極端な例を想像した結果、質問文の市役所すぐやる課氏になったわけです。さすがに極端すぎたでしょうか (^^;

それに、難民と言っても帰る先は韓国ですので、難民キャンプと言えどもあんまりみすぼらしいものを作ってそれが韓国のテレビで報道されたりして、変な形で対日批判につながったりする展開は勘弁してほしいとか、まあ、想像しだすとキリがないんですけれども。

お礼日時:2010/05/21 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日はどうなるの?

彼が在日の朝鮮籍です。
もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
連れていかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍として扱われます。


>もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
>連れていかれるのでしょうか?

誤解している人が多いのですが、両国は休戦中ということで未だ【戦争】は継続しています。
なので、以下の回答は休戦条約が破棄されて大規模な【戦闘】が発生した場合のものです。

回答:ある程度の自由の制限は受けるかもしれません。

日本のある在日コリアンの組織は以下の2つです。
1:韓国民団 韓国を支持
2:朝鮮総連 北朝鮮を支持

組織自体は、分かれているのですが、実態は1と2それぞれに韓国籍と朝鮮籍の在日が在籍しています。
これは、在日コリアンが韓国と北のどちら支持しているは、韓国籍か朝鮮籍かでは判断できないという事です。
現実に北の拉致が明らかになった時、朝鮮籍→韓国籍 への移動や、総連→民潭への移籍が増えています。
私には、彼らがこれらと同時に思想まで変えたとは思えません。

以上から、在日コリアンは表向きはアメリカと同盟関係にある韓国人ですが、【潜在的な北の協力者】 として扱われると思いますので、ある程度の自由の制限や、監視の対象になるのはありえると思います。
北にとって在日は帰国させるより、日本でのプロパガンダやテロをさせた方が役に立ちます。
最低でも、得意の人権問題に摩り替えた反戦デモくらいはするでしょう。
実際、総連関係者は拉致(=テロ)に協力しており、日本政府もこれらを非常に警戒しています。

以上への予防から、朝鮮籍に限った国外への退去命令もありえるかもしれません。
前述の組織の実態から、韓国籍まで巻き添えを食う可能性もありえます。
(在日から支援を受けている民主党政権がそこまでするかは疑問ですが)


朝鮮での戦闘に自衛隊が米軍や韓国軍の後方支援を行うことはあると思いますが、戦時に自国人よりスパイや工作員の可能性が高い外国人を組織にいれて協力させる国はありません。

それから、アメリカで収容所に収監されたのは、日系アメリカ人です。
日本人(日本国籍を持つ者)ではありません。
アメリカは、米国籍を持つ国民ですら敵と同じ人種ということで、そのような事を行いました。
しかし、日系人は祖国(アメリカ)への忠誠心を示す為に、↓のように欧州で勇敢に戦い評価されています。

【第442連隊戦闘団】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3


ところで、在日のルーツは以下の2つであることはご存知ですか。
1:戦前戦中に日本に出稼ぎに来て、戦後も自分の意思で残った者(強制連行は嘘です)
2:朝鮮戦争時に密入国した難民

なので、戦争が再開されても彼らが祖国に帰るとは思いません。
日本は彼等に異常なまで特権を与えているので、帰るより遥かに楽な生活をしています。
また、半島では在日は、朝鮮戦争で国が苦しい時に外国に逃げて楽をしていたという事で、帰っても激しい差別を受けますから。
(これの詳細は質問と無関係なので省略します。知りたいなら別に質問を立ててください。)


>そのようですね・・・
>残念です。。。

私には回答者様達は、彼等の知識の範囲で誠実に回答していると思います。
自分の期待してる内容ではないという理由で、そのような評価をするのは失礼ではないでしょうか。
耳に優しい言葉が欲しいだけなら、公の場で質問をするべきではありません。

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍とし...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Qなぜアメリカは北朝鮮を侵略しないのですか?大量破壊兵器もってますよ。

イラク戦争を支持した人の見解を特にお伺いしたいのですが、アメリカはなぜ北朝鮮を侵略しないのでしょうか?かれらはわざわざ大量破壊兵器の保持を宣伝しています。

イラクへの侵攻は確か大量破壊兵器が理由だったと記憶しています。それも後でどこかの学生が捏造したものとわかったそうでしたが。

今回は完全に放射能も検出され、証拠も明らかになったにもかかわらず、米国政府は北朝鮮を侵攻する意図はないとの見解を出しています。

なんだかつじつまが合わないように感じるのは私だけでしょうか?イラク戦争を肯定するならば彼らは北朝鮮も侵略するべきだと思うのですがどうなのでしょうか?そうしないならイラクにしたことに対して何らかの弁明が聞きたいです。

そういえばなぜアメリカは、パキスタンとインドが核実験を行っていたときに彼らを侵攻しなかったのでしょうか?

何か北朝鮮と米国の間に条約みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず大きな理由として挙げられるのは北朝鮮と中国は安保条約を結んでいると言うことです。北朝鮮または中国が有事の際にはお互いに助け合うと言うこと、つまり北朝鮮が有事の際には中国が北朝鮮の味方をすること(理由の遺憾に関わらず、これが安保条約です)結果北朝鮮を攻めると言うことはアメリカと中国の戦争になります。
第2には北朝鮮は第二次戦争後旧ソビエトつまり今のロシアが後押しをして建国した国なのです。朝鮮戦争はアメリカと旧ソビエトの代理戦争だったのです。ですから北朝鮮に攻め入ると言うことはアメリカがロシアと中国を相手に戦争をすることなのです。

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Q戦争になった時の一般人の生き残る方法は?

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う事を信用して、
イラクへの派兵を行った。もっともアメリカにはテロ戦争の戦勝国
として日本の名前をよんでもらう事が無かったが。平和憲法が
あるのに、特例法だから許される、そう言うもんだと世の中に、
小泉純一郎氏は示したと言う事ですね。

とにかくそう言った経緯を考えれば、日本人が戦争に巻き込まれて、
戦争で戦って死ねと教えられるのも可能性として無いわけでは
無いと感じるわけで、その場合日本人はどうやったら生き残れるか、
ふと、考えてみました。

要するに金持ちだったら生き残れるのだけどね。
スターリングラードの戦いがわかりやすいかな?
当時のソヴィエトはナチスドイツとの戦争で生き残るために、
スターリングラードと名付けた地に、いなかっぺのわけのわからぬ
その辺の小僧達を戦争にかり出した。そして戦うものだけ生かして
やる、逃げる者には銃殺刑を提供してやると、強制的に戦争に
若者がかりだされてそして多くの人々が死んでいった。当時の
ソヴィエト政府のご事情もあったが、とにかく一般人は本当に
将棋の駒の歩兵の様に簡単に相手にとられてしまう、そう言う役目を
負っていた。

まぁ、書かなくてもわかりますよね?
戦争になって戦地にかり出されたら、殺さないと殺される、
仲間からも殺される、逃げたら家族諸共処刑される事もある、
戦争になったら戦うしかない、生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらおさらばさ。どうせ死ぬなら敵諸共にと、
特攻兵の話も聞いたな。それで日本攻め難しと思わせなかったら、
現在の日本である事もできなかったでしょうね。
中国朝鮮はそう言う日本人の心をくじき、日本を我が国領にと
願っているから、戦争では戦わない方が正しい生き方だよ、とか
情報操作をされたりしますが、何だかんだで生き残るには、
戦う他無いと。若くてまだまだ老い先あって欲しいのに、
戦争にかり出されたと言う世代になったら、もう、本当、
運が無かったとしか思い様がありませんね。

戦争は負けたくないし、でも逃げたいしでは成り立たず、
戦争で生き残るためには勝たないといけないし、逃げると殺される。
戦わないと。一般人が生き残るには?

もう、生き残る方法をあえて考えるのがアホ臭いかとも思いました。
日本人が戦争に巻き込まれた場合、どうすれば生き残れるかあれこれ
書いて質問してみようと思いましたが、もうなるようにしか
なりませんね。

と言うわけで、次のような質問にいたりました。


【質問】

戦争になったら生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらハイさよなら。
でも嫌だと言って逃げたら末代まで子孫が呪われる。
自分も味方の兵士に殺される可能性がある。
もう、あえて生き残る方法を考えるのがおかしい。
と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

こう言う質問するなやと言われるところもあるかと思いますが、
中国朝鮮などの日本への侵略欲の強さを考えたら、考えて
おかないといけない事かなと思って質問させていただきました。
ご回答お願いします。

もう戦争になったらなるようにしかならんよね??

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う...続きを読む

Aベストアンサー

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

また、スイス政府が発行している「民間防衛」には、スイスの一般人として戦時に対処すべきことがイロイロと書かれていました。これを参考に可能なところは対応したいなあと思ったりしています。

また、「民間防衛」には「外国からの武力によらない国家侵略の方法とそれに対する防衛方法」が書かれています。現在、日本は、中国・北朝鮮・韓国から、そうした直接の武力によらない攻撃を強く受けつつあり、その攻撃にアメリカのマスコミも参加する始末です。ですから、安倍総理は反撃に苦慮しているように思えます。
なので、それらの国の言論反撃に反撃するため、日本が武器になる論点を、幸福の科学の大川総裁が、このたび「東条英機の霊言」において提示してくださいました。
私たち日本人は、この霊言を参考にすれば、中国・北朝鮮・韓国に対して、「正しい歴史認識をしなさい!」と主張していくことが可能になると思います。
また、アメリカに対しては、「アメリカ人の血を流しても、アメリカには日本を守る責任があるのですよ」と言うことが可能になります。
(この東条英機の霊言は、幸福の科学の大川総裁から、安倍首相への大きな援護射撃です。)

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

ま...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qアメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

アメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

Aベストアンサー

①在日米軍基地へのミサイル攻撃をする。全てを撃墜することは不可能。
日本は核の恐怖にさらされる。
②韓国がミサイルの大打撃、更に地上戦。韓国の混乱により、難民等が日本に。
③ロシア、中国の関わりの仕方により長期戦の可能性もある。
④戦争ですから、非常事態になります。その時政府はどの様に動くのか、当然自衛隊も集団的自衛権の発動により
動きます。
以上のことから、日本は大混乱に、なります。当たり前の結果です。
ですから、大切なのはこんな事態にならない様にアメリカを何とか踏み止めるしかない。
金正恩の今の考えがいまいちわからないのが怖い。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。

Q朝鮮戦争の原因は何ですか?

映画「BROTHERHOOD」を観ました。
突然に北側から攻撃が始まるのですが、この戦争の原因は何でしょうか?
主義が違うからといっていきなり同じ民族同士で戦争を始めるというのが理解できません。
また韓国にはアメリカ軍もついているわけですから、勝てる見込みもありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり、補給も中国を経由して確保できますから短期決戦で勝利出来る計画でした。
開戦当初は計画とうり戦車部隊を先頭にした北朝鮮が優勢でしたがアメリカ軍がその背後の仁川に逆上陸し、補給路を切断したので補給を絶たれた北朝鮮軍は敗北後退し、アメリカ軍の優勢な空軍力により中国国境近くまで追いつめられました。

緩衝地帯の消滅を恐れた中国が義勇軍を送り中朝連合軍と国連韓国連合の戦争になり持久戦となりました。

この時点で中国とアメリカの戦争になったのです。

戦争に残虐な行為はつきもので、双方の兵士、民間人を問わず戦場になった所は悲惨な運命にあいます。

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり...続きを読む


人気Q&Aランキング