安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか?

「難民キャンプ作れって言われて来たけどキャンプってどうやって作るんですかね。UNHCRとかいう外人が来るのかと思ったら誰も来ないし。取りあえず町内会のテントでも張っときますか。盆踊りで使うやつ。あ、何か人がいる。え、高熱?吐き気?わかりました救急車呼びますから。え、何、健康保険の適用外?でもこの人たぶん金持ってないですよ。まあ放っとくわけにも行かないんで取り合えず搬送しちゃって下さい。あーそっちで朝鮮語まくしたててる人は何?え、KPN?キャプテン?はあ、朝鮮人民軍海軍大佐ですか。困ったな海保の人帰っちゃったよ。とりあえず国の方で治安出動か国民保護等派遣か決まるまで自衛隊は来ませんからそのへんで座ってて下さい。。。え、私?市役所のすぐやる課の者ですが何か。」

大体こんな感じかなーと想像しているんですが、合ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をありがとうございます。

真面目な回答をいたしますと、

1)難民は基本的には地続きで逃げる場合が多い。
 ので、中国、ロシアが最大の目的地となるでしょう。
 韓国側は無理です。38度線には膨大な量の地雷が埋まっています。
 ですが、あそこの地下からソウルまで掘られていると言われている秘密トンネルを知る人たちは、それを使って逃げるのでしょう。
 あるいは、ケソンに行く鉄道沿いなら可能かもしれませんが、こちら側はまさに戦闘の最前線になりますから、避難民は避けるでしょうね。

じゃあ、中国・ロシアか、となりますが、おそらく中国は、戦争が勃発したら瞬間的に国境を封鎖します。何度もその予行演習をしていると言われています。
 ヒト、モノ、電気、パイプラインを即座に閉鎖し、蟻の子一匹這い出ることができないようにするでしょう。
 ロシアも同様ではないでしょうか。

となると、必然的に洋上に逃れるはずです。

2)日本に来ると言われているのは、舟です。マンギョンボン号のような大きな船ではなく、木造の漁船レベルでくるのではないかと言われています。インドシナ戦争の時のベトナムのボートピープルをイメージすれば良いんじゃないかと思います。
 日本海の荒波をどうやって、と言われるかもしれませんが、海流の関係でわりと簡単に漂着できるらしいですよ。2000年ぐらい前にはそういう人たちがわりと頻繁にこの国にきていたようですから。
 その頃の船にくらべれば、今の北朝鮮の舟は、小舟とはいえ、よりまともでしょう。
 で、問題は、そうやって日本に漂着する人たちは、おそらく、ですが、日本を目指して出航するわけではないだろう、ということです。
 とりあえず、舟にのって戦火をさけて沖に出る。沖に出さえすれば韓国かアメリカかが助けてくれるだろう、ぐらいに思って出てくるはずです。

3)難民キャンプ
 日本国内で難民キャンプの用意が進んでいるという話は聞いたことがありませんが(用地選定を含めて)、数年前にアメリカと中国とロシアが協議して(おそらく韓国も入っていたでしょうが、まぁ、日本は間違いなく入っていないでしょうねぇ)難民キャンプを設営する土地の手当をしたそうです。場所はモンゴル。
 ロシアでもなく、中国でもない。第三国で、土地がいくらでもあり、北朝鮮に近いところ、ということだそうです。

4)中国とロシアの出方。
巨大パワーのこの二カ国の基本的な行動原理は、どうやってアメリカに対して影響力を維持し続けるのか、です。
つまり、現在北朝鮮が比較的自由に出来るのは、中国の傘の下にいるから、です。
中国にしてみれば、その気になればいつでも、北朝鮮を秒殺できますが、それをすると、アメリカ+韓国+日本に対しての持ち札が一枚減るのでしないのです。
 アメリカにしてみれば、あわてて北朝鮮をつぶすなり戦争をしかけるなりする必要もないわけです。
 韓国にしてみれば、下手に北朝鮮が崩壊して、東ドイツを吸収した西ドイツみたいになりたくないのです。
 日本にしてみれば、、、よくわかりません。どうでも良いんでしょう。本当のところ。というか、事態の把握もしてないはずです。

だから、韓国が経済制裁をするとか言っていますが、あれも表面だけの事でしょう。国内政治的な問題が生じて、国民の目をそらす必要が生じたらもう少し強く出るかもしれませんが。

現在のところ、もっとも可能性があるのは、金正日が死んだとき、あるいはその前後に権力の承継が行われたときに、国内の不満分子が騒動を起こすなり、して、コントロールが効かなくなったときに、有事が起こるのでしょう。

おそらくですが、やけくそになった舞台が、38度線から南下し生物兵器や毒ガスを使用する。中国は、国境を閉鎖し、人の出入り、物資の出入り、電力、パイプラインを停止し、手を出さない。
 そこで、在韓米軍が出動する、かも。です。現在在韓米軍と韓国政府とは、前政権の遺物となっている感情的なしこりが残っていますから、スムーズな対応が可能になるのか、いささか微妙です。いずれにせよ、最終的には出てくるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

暇な思考実験にお付き合い下さりありがとうございます。

モンゴルというのは初耳です。確かに条件は満たしますが、北朝鮮に近いと呼ぶのはちょっと苦しい感じですね。いずれにしても、受入国側で準備が整うまでの一時的な保護は、漂着した国で対応せざるを得ません。それも自衛隊だけでは無理で、海保、現地警察、外務省、厚労省と、お役所が一番苦手とする横連携が必要になってしまいます。「官製派遣村」の時の国の縦割りっぷりときたら。。。

ロシアは、旧ソ連時代と違って北朝鮮に深く関わる気はないようです。問題は中国ですが、北朝鮮を甘やかすとつけ上がることは中国も分かっているはずです。どこかに我慢の限界点があるはずですが、6カ国協議参加国(日米韓露)に対しても手の内を見せないところが中国らしいところです。もし限界点を既に超えているのであれば、金正日の訪中はなかったはずですが。。。

韓国世論は、東西ドイツの統合後の有様を見て、南北統一熱が急激に下がったと聞いています。それなら同じ伝で、アフガン&イラクの有様を見れば、凶暴な米軍が朝鮮半島に出動して暴れまわる展開は避けたいと考えるのではないでしょうか。そうだとすれば前政権の感情的しこりでは片付かない問題です。韓国にとって北朝鮮は敵とはいえ同胞ですから複雑です。

北朝鮮は何考えてるのかさっぱり分かりません。

日本国内に外国人登録している在日の方、それ以外でも約60万以上います。

国内で何かあって逃げなければならないとなったら海外の親族を頼って逃げます。

ということは、じいさんばあさん、子供、孫いれて1族10名前後の600万人以上が日本に押し寄せるといいうことです。

海外に親族がいない場合、最近ネットなどでお友達になった人や韓流おばさんを頼って日本に押し寄せます。

友愛日本政府としては人道措置として受け入れますので、人々も何となく最初は理解して受け入れしますが、だんだんとトラブルになり嫌気がさして喧嘩を始め、人がすまないようなところに集まって住み生活するようになります。

そうしていると戦争が終わり国に帰る人もいますが残る人が現れます。

でさらに、在日の方が増えるという想像をしてますが、合ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元から日本にいる在日の人と難民は、法律上の区分は別なはずです。。。とは言ってもあんまりロコツに待遇を変えると問題がいろいろ起きそうです。在日と難民が結婚したら子供は。。。えーっと。

。。。外務省さん任せた。。。いや、総務省か?あれ?

もし日本が難民を受け入れたらその中に工作員が紛れ込んでいて、日本は「ドカーン!」ですね。

何も考えない馬鹿な平和ボケした政治家が受け入れたら…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮の人、特に朝鮮人民軍内部の対日メンタリティがよくわからんのです。反日教育の影響を強く受けた人たちなのか、案外そうでもないのか。反日に凝り固まった人たちであれば、ほぐせばいいわけで、日本の対応としては、とにかく敵ではないことを徹底してアピールするのが有効だと思います。天皇陛下と習近平副主席の会見映像とか、ハッピー日本ライフを満喫する在日朝鮮人の日々の風景とかを精一杯流すわけです。見え見えの政治宣伝ぐらいのほうが、テロ予防には効くんじゃないかと思います。

ただしアルカイダ系が紛れ込んでいれば話は別です。今のところ北朝鮮にそっち系の人が入り込んでいるという話は聞きませんが、パキスタンの核ネットワークを通じて潜入していたりしなければいいんですが。。。

戦争になったら、中国もロシアもアメリカ・韓国側につくと思うので、孤立無援の北朝鮮は恐らく1日も持たないでしょう。

韓国はさすがにノーダメージとはいかないでしょうが、攻撃される前に戦争は終わるので日本はたぶん大丈夫です。
アフガンやイラクのように、ゲリラ化やテロが頻発する状況には陥らないと思いますので、難民は日本にはあまり来ないと思います。
戦後のコントロールは中国・韓国・国連が主導でやることになるでしょう。日本も資金面では協力することになるでしょう。

日本での一番の混乱は、北朝鮮崩壊で、北朝鮮や総連と癒着があった政治家や企業が露呈することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癒着!それがありましたね。もしかして野中広務氏が官房機密費の暴露話を突然始めたのは。。。いやたぶん関係ないと思いますけど。

ところで戦争になったら、韓国側は「今から韓国軍がそちらへ行くが、家を出ずにじっとしていろ。兵士を見つけたら慌てず黙って手を上げろ。攻撃はしない。我々は同胞である」というビラを大量に撒くと思います。北朝鮮側は、「凶悪な米帝の支配を受けた韓国軍が侵攻すれば人民はみんな虐殺される。しかし安心せよ。我らが将軍様の指導により朝鮮人民軍は断固戦う」と朝鮮中央放送で連呼します。北朝鮮の人民がどちらを信じるかで情勢はだいぶ変わるはずですので予測の難しいところですが、いずれにしても中国は自国への難民流入を相当嫌っているようですので、国境封鎖を厳密にする一方で、北朝鮮に脱出用の舟艇類と日本までの海図をこっそり横流し。。。中国ならやりかねないかも。

日本も攻撃されるかも知れないのに・・・。

下手すると、日本人が難民になったり、疎開しないといけなくなるかも知れません。

韓国人が難民として日本にやって来るかも知れませんが、日本も安全ではないとわかって他所の国へ行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

日本が直接攻撃されるかは分かりませんが、もし朝鮮半島で核爆発があった場合、放射性物質の塵が黄砂のごとく偏西風に乗って日本に流れてくる可能性があります。

日本も安全でないとすれば、どこへ逃げればいいでしょう。できれば沖縄とかハワイとか、リゾートなところがいいんですが。。。ダメ?

護衛艦 あさぎり 艦橋

「艦長、左舷前方500メートルに難民船!」
「またか。おい副長、これ以上収容するスペースはあるか?」
「きついですね。というか、人手が足りません。あれくれこれくれと要求が多すぎて。それにちょっと目を離すと艦内をうろうろしだすので、警備に相当数を食われています。スルーするわけにはいきませんかね」
「そうしたいところだが、鳩ぽっぽが国連の難民高等弁務官に人命はジュゴンと同じです、なんてわけの分からん大見得を切ってしまったからなぁ」
「なんですか、ジュゴンと同じって」
「俺に聞くなよ、俺に。鳩ぽっぽに聞いてくれ。副長取り舵20!微速前進」

東京 首相官邸
「首相、そろそろわが国の受け入れ態勢を整えないと、国内に混乱を招くばかりです」
「そうですね、本当に難民が来るとは思ってもいませんでしたね。ところでどこか難民を受け入れてくれる自治体は見つかりましたか」
「どこも打診の段階で電話を切られてしまいました」
「そうですか、では国連にどうしたらいいか聞いてみてくれませんか」
「そんな、いまさらどうしたらいいかなんて聞けませんよ。こうしているうちにも難民が続々と日本にやってきます。なんとかしてください」
「わかりました。では小沢先生に電話をしてください」

護衛艦 あさぎり 艦橋
「艦長!難民船から銃撃を受けました!」
「面舵いっぱい!前進全速!」
「ロケットです!左舷にRPG対戦車ロケット弾が命中しました!」
「被害報告!艦内の難民を拘束しろ!艦砲射撃用意!距離が開き次第攻撃!自由発砲を許可する」

東京 首相官邸
「首相!日本海で難民救助中の海自護衛艦が難民が乗った船を撃沈しました!」
「なに、なんという非人道的なことを。だから軍隊は嫌いなんだ!」
「自衛隊です、軍隊ではありません。それに情報によれば難民船から攻撃を受け、それへの反撃だったようです」
「そんなことはどうでもいい。このままでは日本は南京虐殺の二の舞ではないか。中国のみなさんからまたどんなお叱りを受けるか分かりません。すぐ…」
「もう小沢先生には電話をしています」
「そうですか、それはいい判断ですね。ところでその攻撃をした戦艦の艦長はすぐ罷免しなさい」
「戦艦ではなく護衛艦ですが…」
「そんなことはどうでもいいんです。とにかく友愛です。この世はすべからく友愛なんです!」

もうしわけない、落ちをつけようがないのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言論の自由って素晴らしいですね(笑)

「あさぎり」は現在練習艦に転用されている件を脇へ置くと、以前、護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突した際、防衛大臣が航海長をヘリで呼び出して事情聴取した事例があります。海難救助中の護衛艦から航海長を離艦させるとは何事かと思った覚えがありますが、まさか今度も難民船の捜索で大忙しの艦載ヘリを呼び戻して砲雷長を東京に呼。。。

ところで、2001年に北朝鮮の工作船が海保の巡視船「あまみ」にRPGを撃ったときは外れましたが、確かに難民船のフリをして至近まで接近してRPGを撃てば当たるかも知れませんね。紅海にソマリア海賊対策に行っている護衛艦「おおなみ」、「さわぎり」にも十分注意していただきたいものです。

ところでUNHCRといえば、元高等弁務官で現JICA理事長の緒方貞子さんが北京の世界女性サミットで「2010グローバル・ウィメンズ・リーダーシップ・アワード」を受賞されたとのこと。謹んでお慶び申し上げます。いや、もちろんご本人はこのページ見てないと思いますが。

真面目ーに言うと難民は来ると思いますよ、「韓国人」の難民が、ですが。

まず戦争になる可能性は低いと自分は思ってるんですがもしなった場合、ソウルはまず確実に灰燼に帰します(北朝鮮の重砲の射程内なのでまずぶっ潰される可能性大)。と言う事は、そこに住んでいる1000万もの人はどこかに行かなければいけないわけです。そう言う人達が南下するにつれて戦火の拡大を恐れて日本に渡航しようと言う人も出てくるでしょう、が、ここで一つ問題があります。すでに指摘されているように普通難民は逃げるな地続きの国に逃げますが、韓国の難民の場合中国に(わざわざ北朝鮮領を横断して)逃げる可能性は低いし、日本との間には海があります。

と言う事は必然的に日本に逃げてくるような「難民」は比較的経済力にも余裕があって日本への船を手配してそれに乗れる人と言うことになってしまうので大分従来の難民の定義からずれそうな気がしないでもありませんがね。実際戦争再開なんて事になったら政府がちゃんと主導権を発揮して難民キャンプなどをちゃんと設営すると思いたいんですが今の政権じゃなァ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裕福な難民といえば、湾岸戦争の時にイラクの侵攻を受けたクウェートから米国に脱出してイラク兵の残虐ぶり議会証言した少女。。。というのは真っ赤な偽物で、少女は実は駐米クウェート大使の娘で、証言も全部CIAの指示で事前に振付けられた演技だったことが後になって判明したというのがありましたね。

韓国から脱出するなら、魚雷攻撃の可能性がある船よりも、北朝鮮にはマトモに稼動する戦闘機がほとんどないと見られているので飛行機のほうが安全だと思います。

イラン・イラク戦争の際、イラク側が「48時間の猶予期限以降、イラン上空を飛ぶ飛行機は全部撃墜する」と宣言したことがあります。そこでイラン在留の外国人は我先に脱出したのですが、日本ではJALがチャーター機の派遣を土壇場で尻込みしたため、我が同胞日本人が現地に取り残される事態となりました。ですが在イラン日本大使の要請でトルコ航空がチャーター便を出してくれたため、在留邦人はギリギリで脱出に成功します。そんなわけで、日本はトルコに大恩があります。もし韓国で難民発生事態になったら、JALは救援を出すでしょうか。いや、もちろんそれ以前にJALが残っていればの話ですが。

北朝鮮で戦争が起きたら米軍が大喜びで加わって

ボコボコにしてすぐ終わるでしょう。
人民は元の土地で暮らすはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米軍は、アフガンとイラクの経験から、うっかり長居して帰れなくなるとエライ目に遭うと学んだので、暴れるだけ暴れまわって後始末は韓国に全部任せてさっさと帰ると思います。ありがた迷惑ですが、居座られるよりはマシでしょう。

これまでの事例では、イラク戦争の時は難民は少数で済みましたが、アフガン戦争の時は、やっと帰還が始まった難民が再び大挙流出する事態になりました。北朝鮮ではどうなるんでしょうか。ご存知の通りの秘密主義国家ですのでなかなか予想しづらいところですが、ポル・ポト政権が崩壊したときのカンボジアのような惨事になっていなければいいのですが。。。

ルーピーあたりががんばって、難民キャンプをつくる、って言うでしょうね。

で、どこに作るんだ、ってことになって、うちはダメだ、うちもダメ。
ってな感じで自治体が拒否して。

そうこうしているうちに、こっそり難民が入国するんです。
気がついたら、ものすごい数の人がいて、もう、手当たり次第にあちこちに住み着いて。

で、おばかな大臣あたりがしゃしゃり出てきて、訳の分からないことをして、
ヘラヘラ笑いながら。
野党の国会議員が、地元の声を代弁するんです。そしたら、「いや、いや、ここで
ああだこうだ、言ってたら、与党も野党も、、、になるから」とかなんとかいって、
「選挙が終わったら立法しましょう」か何とか言って、その頃には、難民の人たちは何十万人も日本に居るんです。

お腹はすくけど、食べ物も医薬品も供給されなくて、それで、牛や豚や鶏をてんでに勝手に食べ始めて。
で、農家が、所得保障をとか言ったら、1/5だけ、とか、言うんです。

だけど、担当大臣が、言うんです。訳の分からないことを。
で、難民キャンプを受け入れてくれたら、所得保障をするから、とかなんとか。

で、それを地元の町長が拒否すると、こわもての関西弁のおっさんが出てきて、
与党を選ばないと、どういう事になるかわかってますな、とか言うんです。

ただ、背に腹は代えられないから、自衛隊の出動を頼むんです。
災害出動とか言って。
そしたら、こう言う人がいるんです。
自衛隊はダメです。憲法九条を守ろう。平和な日本をつくろう。って。

じゃあ、ってんでタウンミーティングをして決めましょう。となって、どこかの体育館に、1セット16万円ぐらいするブーメラン型の机を100個ぐらいいれて、女の人が騒ぐんです。

難民受け入れがナンバーワンでないといけないのですか?
どうして、ナンバーツーを目指さないんですか、って。

そうこうしている間に、難民の人たちは飢えて飢えてしょうがない。
だけど、子供手当は支給されるんですよね。
日本国内に居るんだから。

それを見ながら、幹事長がうそぶくんです。
選挙に勝つには有名人がいりゃぁいいんだよ。
北朝鮮のヤワラちゃんはどこにいるんだ。
って。作り笑顔で笑った風の顔をしながら。

で、どっかのおばさんが出てきて言うんです。

柔道でも金、難民でも金(キム)。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の斜め上を行くご回答ありがとうございます。こういうのを待っていました(笑)

ところで、質問文では健康保険の適用外と書きましたが、厳密に言うと健康保険の対象になる人がいます。拉致被害者です。聞いてますか某先々々代首相。いや、聞いてないと思いますが。

マジメに対応するなら外務省の人が現場を回って身元確認という話になりますが、駐日北朝鮮大使館というのはありませんので、日本側の政府当局者はいても北朝鮮側の当局者がいません。ぼやぼやしていると居ても立ってもいられなくなった在日朝鮮人ご一行様が、もしや生き別れた親族がいないかと両手一杯の差し入れを持って難民キャンプを探して回ります。そこで出会うのは健康保険対象外の飢え病んだ同胞。手当たり次第に政治家をつかまえては何とかしてくださいと嘆願します。怒涛の陳情が幹事長室に殺到し。。。

ところで自衛隊の任務は武装難民の収容ですが、となると自衛隊も武装して出動することになります。それって災害出動でいいんだっけとか考え出すと、これがまた悩。。。

日本に難民が来るかどうかですが まずこないでしょ

危険な海を渡ってくることはまずないでしょうね 普通は陸続きでいけるところに逃げます。

まず難民キャンプですが キャンプ地発生国やNGO、国際赤十字などが居住環境やインフラ整備して
ここに住んでくださいって形で場所を提供します。
インフラといっても内乱が終結したさい直ちに国に帰るってのが前提なので本当に必要最低限の設備しか設置しません。自治体とかで作るものではないんですよ

国によって違いますが非常に非衛生的です。公衆衛生は後回しにされます。そのためコレラなどの伝染病が蔓延することもあります。
病院に関してですが基本的には赤十字が行うはずです 日本の病院に搬送されることはまずないでしょう
そもそもが保険がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阪神大震災の時の政府の初動対応は散々なものでした。その後、災害派遣については改善されて行きましたが、考えてみれば日本でまとまった規模の難民受け入れといえばボートピープル以来だと思うのです。そこで、ご回答のようにキレイな形で政府が動けばいいのですが、そういえば自衛隊出動の法的根拠って何だっけとか考え出すと、何だか不安になってきます。

そんなわけで、国が初動で出遅れる事態の極端な例を想像した結果、質問文の市役所すぐやる課氏になったわけです。さすがに極端すぎたでしょうか (^^;

それに、難民と言っても帰る先は韓国ですので、難民キャンプと言えどもあんまりみすぼらしいものを作ってそれが韓国のテレビで報道されたりして、変な形で対日批判につながったりする展開は勘弁してほしいとか、まあ、想像しだすとキリがないんですけれども。