プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家製のサニーレタス(?)を頂いたのですが、赤っぽい斑点があります。
斑点は立体的で、擦っても取れません。これは食べてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

「自家製のサニーレタス(?)を頂いたのです」の質問画像

A 回答 (2件)

生で食べるだけに気になるところでしょうが、虫の卵で無い限り問題有りません。

万一虫の卵であっても、回虫以外の物は食べても大丈夫です。
でも、気持ち悪ければその部分は取り除けば良いでしょう。

葉っぱ全体に及ぶような物は、その植物の生態的な物か、あるいは病気による物かの判断は現物を見ないと解りかねます。
しかし、万一病気などの物であっても人間には何らの影響はありません。

自然な環境で育った作物は、色々な害虫や病気と闘ってたくましくなっています。
当然それに応じた栄養素も多くなり、味も深みがある物と考えられます。
逆に、身を守ろうとする植物の本能で人としてはまずく感じる物質も(いわゆる、えぐみ等)出てきますが、外気と遮断されて人工の光線で育てられる野菜工場の物よりは値打ちがありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また色々と教えていただき勉強になりました。
勿体無いですが厳選して取り除いてから頂こうと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

擦っても取れないなら昆虫の卵とかじゃないですね。

サニーレタスは成長すると少々赤み掛かった葉の色になります。
その赤みが始まる頃の現象では無いでしょうか?
スーパーでのサニーレタスは赤く色着いたモノが売られてますが、自家製って事はまだ成長途中なのでしょう。
おそらく作った方が間引きの意味も込めて「少し早目に」収穫したのでしょうね。

大丈夫かな?と思って食べると、精神的に弱い人は「お腹痛く」なるよ(笑
うちの家庭菜園は「虫食い跡」「青虫さん」なんざザラですよ。
多少の変色・変形は「野菜の個性」だと思って褒めてやりますわ。

スーパーの「規格野菜」しか知らん人は可哀そうだね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり卵っぽいですね。勿体無いですが取り除いて頂こうと思います。
実はレタスの中の青虫さんを半分食べてしまった経験があり、敏感になっています。

規格野菜。
そろそろ真っ直ぐなバナナが出るんじゃないか?と冗談話していた直後で笑ってしまいました(笑

回答いただきありがとうございました。