電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツへの語学留学に踏み切れない。

大学2年の女です。
今私が通っている大学では夏季に一か月ほどの短期留学(語学研修)を企画、募集していて、私と同じく第二外国語としてドイツ語を取っている友人に誘われ興味を持ちました。
大学には独文科や独語科はないので、留学するといっても大半がドイツ語は第二外国語という学生ばかりです。私もそのうちの一人です。

ですがいよいよドイツ留学に応募しようかというところで、うじうじしてしまい悩んでいます。
まず第一に、金銭問題。
渡航費は約40万円。ホームステイなので朝、夕食はつくようですがその他の費用ももちろんかかります。ドイツに持っていくお小遣い?として10万を見積もっています。
私情で親には一切お金をかけられないので、自分でこれらの費用(約50万)を工面しようと思っているのですが、今しているバイトだけではギリギリだということが分かりました。
渡航費の40万は分割払いにできるそうなのでそうするつもりなのですが、勉強と並行しながらあと2カ月で10万を貯められる自信がないんです…。

そして第二に、自分のやりたいこととの両立です。
そろそろ就職のことも考えないといけないと思っており、この夏をフルに使って将来のために土台を作っておくつもりでした。
しかし一カ月を留学にあてるとすると、その一カ月分がないことになってしまいます。
もしかしたらその一カ月のうちに色々なことができるのかもしれないと考えると、ドイツに行くのは控えてひたすら土台作りに励むのもいいんじゃないかと思います。

ですがドイツ語担当の教授は、「貴重な経験になるよ」とか「一皮むけて帰ってくることができる」などと言ってくださいます。
その言葉も非常に魅力的だと思うんですが、上記のような自分の境遇をあれやこれやと考えるとどうしても踏ん切りがつきません。
某魔法小説に出てくる魔法道具ではないですが、もし自分が同じ時間に2人いればどっちもできるのに…と考えてしまいます。
ドイツに行ったり留学していた人の体験談やレポートを見ていると、いいなあ行きたいなあとは思います。でもいざ!となるとすごむ自分がいて腹立たしいです。
お金がかかるのにも悩むし時間が削られるのにも悩む…。でも短いながらもドイツに行って、世界の広さや有り様を肌で感じ、なにか得られるものがあるなら…とも思います。

私は留学するべきなのでしょうか。それともしないでおくべきなのでしょうか。
実際にどこかの国に留学された方、こういう場合に対してなにかご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそも、友人から誘われていなくても、貴女は留学しようと思うでしょうか?友人に誘われて、本気で行きたい訳でもないのにドイツへ行くのは時間が勿体無いだけです。

もしも貴女がまだ夏休みの計画をしていなかったのならば、ドイツ留学を考えてみるのもアリだと思いますが。
また、色々考えてみて、ドイツ留学をホントにしたいと思うなら、大学が企画している以外に、旅行会社が企画している留学も検討されてはどうでしょうか、もっと費用の安い企画がたくさんあると思いますよ。
何にせよ、大学時代の夏休みは自分次第で有意義であったか、なかったか、全く違ってきます。よく考えて、でもなるべく早く、決めてしまいましょう。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉の一つ一つ、参考になりました。
ドイツ留学があることはそれとなく知っていたのですが、詳細を知ったのは友人からだったので、友人の存在は大きかったと思います。
大学生活の1年目は無駄に過ごしてしまったので、2年目は有意義なものにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

やめれば?

行くか行かないか悩むってことは、心の底から行きたいってわけじゃないんでしょ?
留学なんて他人に後押しされてするようなもんじゃないよ。そういうときは大体行っちゃってから後悔するのが関の山。

大体、他人に誘われたからって、なけなしの貯金崩して大事な時間も潰して、普通行くかね?
もう子供じゃないんだから、そのくらいいちいち他人に聞かずとも判断できそうなもんだが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供っぽい質問をしてしまいました、すみません。
ですが自分の将来の土台を作るのと同じくらいドイツに行ってみたいと焦がれたのは事実です。
世界の宗教紛争に興味があるのですが、この留学を通してドイツの宗教事情、あわよくば民衆の中に根付いているキリスト教的考え方を直接調査できたらと思っていました。

改めて留学について考え直してみます。
ご回答ありがとうございました。

ドイツ語担当の先生は当然勧めるしょうね。

ドイツ語学習を否定すれば、自分の営んでいるものを否定することになりますから。体験談やレポートなどというのも同じ理由でまったく当てになりません。そういったところには、みんな自分の都合のいいことしか書かないものです。

目的もなく短期留学なんてしても「ただの思い出」程度にしかなりません。「遊び」ではなく、学問や就職活動の準備等の身のあることにお金や時間は使うべきだと思います。

ドイツ語専門(その世界の人間)ではありませんが、ドイツ留学経験のある(かといって門外漢ではない)、一大学教員の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

一応ドイツに行く目的はあるのですが、期間が短すぎるので集中して取り組めないなとは思いました…。
ドイツ留学について少し考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

1)お金がありすぎて、時間がありすぎるのなら、ドイツにいかれてもいいでしょう。

2)あなたはまだ学生2年、これからまだ充分に旅する時間はあります。3) なんの用意もなく、ただの一ヶ月、ドイツ語のAB所もいきませんよ。語学研修という名の一つの事業で、あなたの大学とドイツの係りの人たちの金儲けの事業です。短期留学というよりドイツに一ヶ月ほどいたというだけです。4)この頃は旅費だけで、エコノミー(10ー12)万円位、食事費ホームで、5万円以下(ドイツの食事をフルに食べるとすぐ太りますよ) あなたの費用は、最低60万円位でしょう。 5) ドイツ語担当の指導者は、無責任です。これからのあなたの人生を自分で、決断すべきで、これからも、まだ時間もありますし、将来色々な所(ドイツでなく、スイス、オーストリアに旅するのも)へいくのもかんがえられます。 6)まず躊躇せず、あなたの土台作りに励んでください。 7)わたしは、チューリッヒに30年ほど働いて住んでいますので、スイス、ドイツのことは、そちらの方より知っているはずです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
金銭的にも時間的にも余裕がないのは確かなので、少し現実と向き合ってじっくり考えてみようと思います。
費用も参考になりました。ご回答ありがとうございました!