アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金を残し父が蒸発してしまいました。

QNo.5895047で父が働いてくれませんという相談をしたものです。
前置きになるのでこちらもご参照いただければ幸いです。

昨日、父(63歳・無職)から「50万貸してほしい。明日借金取りがくるみたい」という意味不明なメールを受け、どうしたのか返信しようとしていたら、「ゴメン、やっぱりいい。払えないので携帯解約します」のメールが。
直後から繋がらなくなりました。
今朝母(66歳・無職・浪費家・足が悪い)から連絡がきて、書置きを残して父がまたいなくなったと・・・(2年前の5月にも遺書を残して逃げています。すぐもどってきましたが)。
なぜ借金があるのに仕事を辞めるのか、家族(母)におしつけて逃走するのか、もう理解しきれません。
いなくなっただけでは、家族にとっては何も解決できません。

昨日私まで死にたくなってしまいました。
私の人生、親に食いつぶされるだけであってなきのごとしです。

もうどなたにも解決案など出せないような相談で申し訳ありません。
ここで質問です。
父の借金や請求などは、やはり母のもとにいってしまうのでしょうか。
死んだとかそういうわけでなく、行方不明なので、そうなりますよね。
また、年金も妻の分しかもらえないですよね。

精神的に相容れない母でも、引き取って暮らすべきでしょうか。
私が実家を飛び出したのは、ワガママで我慢ができず、精神攻撃を繰り返してくる母といっしょに暮らしたくないからでした。
今ほんとうに気が狂いそうで、支離滅裂ですみません。
あまり知人にも話せない問題ですので、なにかあたたかい助言やお言葉いただけるだけでも、気持ちが安らぎます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

借金返済義務は本人にしかありません。


保証人になっていれば別ですが。
そうでなければ、家に借金取りは来るかもしれませんが、お母上に返済義務はありません。

親を助けるのがスジだとは思うのですが、今のご両親の状態は自業自得だと思いますので、あなたが共倒れになりそうなら、切るのもやむを得ないと思います。
あなたに心身共に余裕ができた時に、援助して差し上げればいいのでは。

なお、人によっては過去の質問は検索しないとわからないので(私にもわかりません)、URLを書いて頂けますとより的確な回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の相談はこちらになります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5895047.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4938897.html(2009年5月)

自業自得ですよね。
でも、解決するのも自分たちじゃないと思っているようなんです。
両親ふたりとも。
あれこれ画策したり、思案しなければならないような羽目にさせられて・・・。
私自身も今の生活に加えて老後があるので、毎年毎年何十万も工面できません・・。

この一年も、市役所に相談に行ってくれと何回も言ったのに
足が痛いだのなんだの理由をつけて母は何もしようとしませんでした。
ふたりの問題だと思うのですが、父は母のせいに、母は父のせいにします。
もっと建設的な考えで人生をやり直す気のある両親ならいいのですが、
とにかく現状にとどまり続け、悪化する沼のなかでじっとしているようなふたりと
生活する気はありません。

愚痴をきいていただき、感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 12:22

毒になる親の面倒まで、背負い込むことはありません。



実際に子ども達が成人しても、孫がいてもやってきたことが仇になり生活保護を受けながら暮らしている老人はたくさん居ます。
兄弟にも見放され、生活保護で暮らしている人もいます。

電話番号を変える、メールも変える。
役所から「親に援助は出来ますか?」という保護申請の書類が来たら「出来ません」と返送すれば本当にご両親に財産が無いなら「自己破産&生活保護」は通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしたいです・・・。
両親の住まいの保証人の叔母からもどうするの!?どうするの!?と電話。

当の母からもまた私を追い詰めるメール。
気が狂いそうです・・・。

お礼日時:2010/05/22 21:50

前回の質問 また 貴女が皆さんに書かれたお礼もすべて読みました。



前回にも 回答させて頂いた者ですが、、、。

貴女の「悩みの根元は何か?」は、見捨てられない、、ということのように

思えます。

貴女が なんやかや言いながらも 悩んでおられるのは

結局 見捨てられない、、ということが原因だと思います。

悩んでる貴女に厳しいことを書きますが、結局 

貴女が親を「見捨てることが出来ない」ことが、御両親をさらに悪くしてるのだと

思います。お母さんが足が悪くても、世の中には 病気でも働いてる人は沢山います。

また、お母さんの「夫が私を養うのが当然!!」みたいな 考え方の人は 自分が

痛い目に会わない限り 目覚めません。

まぁ、痛い目に会っても 目覚めない人もいますが、、。

ですから、貴女が「本当に親のことを考えてる」のなら、親の前から 消えることです。

貴女の「情」が親をダメにしてるのだと思います。

愛は厳しさを伴いますよ。優しさだけが愛では有りません。

貴女の決断しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母からも叔母からも追い詰められ、気が狂いそうです。

逃げたい!!!

もう勝手に死んでくれ!!!と思っています・・・
もうどうしていいかわかりません・・・。

お礼日時:2010/05/22 21:52

基本No.2さんと同じ意見です。


自己破産の上、生活保護を受けるとか、消費者金融のグレーゾン金利などに関しては、弁護士を起用して問題解決を図る等、法的に正しく対処して行くべきでしょう。

完全にマイナスのスパイラルに陥ってる様ですが、我が国の法律や社会保障を正しく用いれば、借金苦で命を捨てる様な必要は無いんです。

逆に質問者様が金銭的な支援などをすれば、質問者様まで泥沼になってしまいますよ。
質問者様は、ご両親様が泥沼状態から抜け出すための、軌道修正のお手伝いをして上げたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今月おさめる家賃も、生活費も、まったくない状態だというので、生活保護申請をするにしても少しの間は援助しなくてはならないようです。。。

貯金しても貯金してもなくなっていきます。

立て直す努力をしてくれるような話の通じる人じゃないので、
どんどん追い詰められれて辛いです。。。

お礼日時:2010/05/22 22:56

No.3です。



お父さんは また 戻ってくるでしょう。

お母さんにも 自分の足で 歩くようになってもらうしか有りません。

貴女も親との連絡を絶つことです。

お母さんの携帯は 貴女名義のようですから、勝手に解約してしまいましょう。

今からでは遅いかもしれませんが、どんなに遅くても 母親には自立してもらいましょう。

頼る人(貴女)がいなくなれば、いやでも自分で、立ち上がざるを得ませんから。

人間、結構 土壇場になったら力を出すものですよ。

貴女は 今、親との縁を絶つ、、、という勇気が求められてるのです。

これは 親の問題では有りません。貴女の問題なのです。

貴女が行動を起こせば この問題は解決するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気を持ちたいですが、関係のない叔母に迷惑をかけるわけにいかないので、明日家賃などを渡しにいってきます。
行くしかありません。
ひっきりなしにお金がない、助けての連絡が・・・

こっちが参ってしまいます。
二軒のアパート代(計14万円)なんて払い続けられません・・・

お礼日時:2010/05/22 22:59

危難失踪は難しいでしょうか。

とりあえず、遺書を残しているのですから失踪宣告をするべきでしょう。

そして縁をきりましょう。

すぐ帰ってくるとは本当に情けないですね。
生命保険でも掛けておくべきでしょう。

あたなや母は連帯保証とか大丈夫でしょうね。

お母さんがきらいなのではなく、耐えている姿を見るのがつらいのでしょう?
お母さんと別のところで暮らしたらよいのでは?

お母さんがそれを受け入れず、父を待つというなら、親はなかったものとして捨てましょうよ。

あなたがおかしくなりつつあります、それが心配です。
あなたもずるずる考えていて何度も裏切られを繰り返してきたわけです。
もうそろそろ決断のときではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、失踪後二週間で帰ってきました。
そのあといろいろ発覚して、状況はずっと悪化しています・・・。

父は自分名義の借金で200万以上、さらに失踪直前、以前から預かっていて母がわすれていた母名義のクレジットカードで80万ちかくのキャッシングをしていました。(どれも自分からいったのではなく、放置していた督促状を勝手に合算しました。一度満額借りて親戚の用立てで完済してしまったので、限度額があがっています)
無職、年金・失業保険受給待ちで、戻ってきても頭を抱えて酒ばかり飲んでいます。
借金の総額が思ったよりも多すぎるのと、最悪なパターンで母名義に手を出していたことで、さらにショックが深くなりました。
離婚届は書かせたので最悪、母だけでもと思っていましたが、このようなことが発覚しました。
自分の住まいの更新も近く、私も物入りです。
誰に相談しても縁を切れといわれます。弟は完全に無視を決め込んでいます。
私にはもうどうにもできないから、自分でどこかに相談に行くようにすすめても、黙ったままです。
自己破産したら普通の生活ができないと、拒否します。
今更どの口でそんなことをいうのか、信じられません。
仕事を探すとだけいってますが、年寄りがちょっと仕事したくらいで返せる額じゃありません。

情けなくて、どうしようもなくて、頭がいたいのを通り越して胃がおかしくなりそうです。

逃げ出したいのですが、周りがそうさせてくれないです。。。

お礼日時:2010/06/15 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!