電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強のことなんですが。
なんか効率のいい勉強法はありませんか?
中学生です。

因数分解と連立方程式のやりかたがわかりません。

だれか教えてください。

A 回答 (3件)

>なんか効率のいい勉強法はありませんか?



数学を好きになることです。そうすれば、自然に教科書や参考書を読むようになり、大して意識をせずとも学習時間が増えて、因数分解も連立方程式も身につくでしょう。

でも、数学に限らず、苦手意識を持っているものを好きになるのは簡単じゃないでしょう。

もう一つの方法は「これは修行だと思ってあきらめる」。我慢して勉強してください。

その際に、「こんなことを勉強して将来なんの役に立つのか」とは考えないことがコツです。役に立つかという疑問は、数学に限らず、多くの教科に当てはまります。例えば、英語はリスニング時間をもっと増やさないと英会話の役に立たないでしょう(高校に進学しても同じです)。
歴史を覚えても実生活にどれほど活かせるか疑わしいです。「名所旧跡を訪れた際に、歴史を知っていれば、より楽しめる」という意見もありそうですが、見学前にその旧跡に関する史実だけを予習した方が効率がいいはずです。
得意な科目や好きな教科にはこうした疑問を持たないのに、苦手な数学だけ役に立つか否かを問うのは、不公平です(笑)。

因みに私は社会人になって久しいですが、学生時代に数学をやっておいて良かったと思っています。今もこのサイトで頭の体操をしています(数学カテの質問って多いですしね!)。また、数学を勉強していると、時々おどろくべき思考法に出会います。実生活では決して到達しない考え方をした人がいたことに感動することもあります。あと、数学が現代のテクノロジーの役に立っていることも分かるでしょう。

脱線しました。話を戻します。

連立方程式ですが、中学で習う程度のものは身に付けておくのをお勧めします。小学校で、鶴亀算とか流水算とかを習ったと思いますが、これらは式を立てる前にかなりの思考力が要求されます。それに比べ、連立方程式は、前提事項を式で「素直に」表現し、型にハメて解くだけです。私に言わせれば、小学校の1/3以下の思考力で解けます。「なあんだ、鶴亀算も旅人算も簡単に解けるじゃないか」と感動して欲しいところなんですがね。

因数分解は、中学数学の最大の壁でしょう。でも中学の因数分解は、共通因数をくくりだすものか、2次式かのどちらかだと思います。前者は簡単なので、問題は後者。これは2次方程式の解の公式を使うのをお勧めします。具体的な方法は参考書などに書いてあるでしょうから省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます♪

今から勉強に励みたいと思います!
好きになれるように!

お礼日時:2010/05/22 16:43

数学の勉強に近道はありません。


ひたすら愚直に基本を積み重ねるのみです。

連立方程式は所詮1次方程式なので、小学校レベルの算数をマスターしていれば問題無し。
分からないというのであれば、小学校レベルからやり直しましょう。
因数分解は、何故こんな作業が必要であるかと言う事を体得して下さい。基本的な
方法は、「たすき掛け」と呼ばれる手法にあります。これに慣れたら問題無し。

まあ、最近の子供に特に多いが、連立方程式が分からない人間の半分以上は、
解き方ではなく、文章問題から式を立てる段階で躓いています。読解力が欠如して
いますので、この場合は、本を読むなどして、文字に触れる機会を増やしましょう。
これは一生の問題なので、今のうちに養っておきましょう。

逆にしてはいけない事を記載します。
解き方や問題文の丸覚えです。定期テストで巧くいっても、土台が弱いので
受験時に余分な時間がかかります。基礎固めをしっかりしましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!