プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。
現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。
はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。

そうなると賃貸となります。
セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。
こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。

知人が大震災経験者なので、築浅が希望…

なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。

賃貸と購入の利点、不利点
マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。

物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寮ということは、今、単身でいらっしゃると想定してお答えします。



貯金があるor無利子(低利子)で貸してくれる人がいる場合は、マンション購入をお勧めします。
金融機関からローンを借りなければ買えない場合は、賃貸にしましょう。


武蔵小杉ではなく、南武線沿線で1~3駅であれば、
新耐震基準のワンルームマンション(1982年以降の築)でも
500万円ほどでも買えます。

貯金がなければ、親兄弟など、無利子(低利子)で貸してくれる人から借りて、
家賃だと思って少しずつ返してください。

 お金のトラブルを起こさないよう、手書きでよいので、
 借用書を2部ずつ作成し、お互い保管しましょう。
 返すときは、銀行振り込みにして証拠を残してください。
 肉親とはいえ、お金のトラブルで仲たがいすることもありますし、
 お金の貸借の証拠がないと
 贈与税を取られる可能性があるので、証拠を残すという意味もあります。

家賃8万円まで可能ということは、管理費、固定資産税を差し引くと
年間で80万円くらい返済できることになりますね。
引越しのために50万~100万円を貯めていたとしたら、
5年くらいでで完済できるでしょう。

物件選びに際しては、新耐震基準であることが第一ですが、
転勤、転職、結婚などで部屋を使わなくなったときに
貸し出ししやすいものを選ぶとよいでしょう。

借金を返済し終わったら、
「金持ち父さん」の始まりです。

 → 年収にして50万~60万円くらいUPします

<パターン1>
 → 10年したら、つぎの1件が買えます
 → さらに5年したら、3件目が買えます
 → さらに3~4年したら、4件目が買えます

<パターン2>
 貯金がスピードアップするので、次の家を買う頭金が早くたまります。
 頭金が足りなければ、そのときの経済状況を見て物件を売却します。

今後、人口増加が予想されている川崎市であれば、
現在の地方都市のように賃貸が着かずに
物件価格が大きく下落することはないでしょう。
(駅徒歩10分以内が必須条件)


※金融機関からお金を借りると
 金利のほかに手数料、抵当権設定、繰上げ返済時の手数料などで
 かなりかかります。
 500万円借りたとした場合、
 最終的に返済に支払う額は700万~1000万円くらいかかるので、
 あまりお勧めしません。
 それであれば、できるかぎり家賃を抑えた賃貸に住み、
 貯金をするのがよいでしょう。

 目標があれば、部屋が小さい、駅から遠いなどの
 マイナス条件は気にならなくなります。
(騒音がない、日当たりがよい、などの生活環境は大事です)


がんばってください!
    • good
    • 1

私事万事人様の在り様と意見は聴くが


判断し人生設計するは自己です
因みに 私は3段飛び論です
小規模マンション → 中古一戸建て → 自己設計住宅
先々の目標に向けて一歩ずつ近づいて行って下さい
政治社会情勢は不安定ですから当にせずに
消費税及び他の税,金利,物価は凡てアップでしょう
公的な社会保障は財源が枯渇したらなくなります
年金世代になって家賃支払いの心配はしたくないのです
    • good
    • 0

若い方のようですが。



不動産購入は、自分の家という満足感以外は、メリットはないです。

買うと色々な縛りがあります。
隣人トラブル等があっても、簡単には引越しできない。
転勤があって、売るか賃貸に出すか、いずれもかなりのリスクがあります。
また、管理費、固定資産税、などがかかります。

購入は、定年に近い50才代でいいのでは。
サラリーマンに転勤は付き物です。
若いうちは身軽な賃貸がいいです。

中古マンションは、一生住む気でないと、メリットないです。
中古は買うとき安いですが、売る時にはそれ以上に安くなります。
しかも、条件がよくないと、買い手が付きません。


>マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。
  一般的にマンションのほうが、日当たり、騒音で有利です。
アパートより、家賃は高いですが。

できたら、最上階の角部屋がいいです。
賃貸トラブルで一番多いのは、騒音トラブルです。

最上階、角部屋は購入では、なかなかないですが、
賃貸なら、結構あります。
    • good
    • 1

1. この社会経済情勢では、賃貸物件がお勧めです。



2. 賃貸でも新築物件は武蔵小杉辺りでは無理ですね。中古で武蔵小杉から離れた場所では、何とかなると思います。ワンルームクラスですね。

3. 購入は、40年~45年支払うようになると、鉄筋コンクリートでも耐久期限で建て直しになり
再度、新築建替金が必要ですね。無理、無謀な計画ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!