プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今現在の医学の治療法で統合失調症は、完治するのです

 か?状態が良くなると言う話は聞いたのですが、本当

 の所はどうなんでしょうか?

 おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

完治というよりも、ひとまず落ち着く(寛解といったほうが検索しやすいかな)ということはありますが、再発することもあるようです。



その再発をできるだけ防ぐ方法もあるようですが。薬を長く飲み続けるというのもそのうち一つの手のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寛解ですかー。

 勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 19:15

統合失調症に限らないと思うのですが、心は目に見えないものだけに「完治」の定義が困難かと思います。


たとえば幻覚や幻聴がなくなったら完治なのか?ということです。映画「ビューティフル・マインド」では、主人公のジョン=ナッシュは晩年まで幻覚がなくなりませんでしたが、それが気にならないようになったようです。この状態は、完治とはいえないかもしれませんが病気ともいえないと思います。

心の状態は「完治」「病気」といったゼロイチ思考では図れないと思います。したがって、「完治」などという正体不明なものを目指すのではなく、「日常生活を支障なく送れるようになる」ことを目指すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度その映画見てみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!