【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

合宿で作る一品料理

夏休みにテニスの合宿があるのですが、そのときメンバーの中で何人かが料理を作ることになっています。そのときに、個人個人でも一品づつ料理を作るので、そのときの料理を考えていただきたいです。

料理の目安としては、
・材料はそこら辺のスーパーで揃えられるモノであること
・料理する時間があまり長くないもの(30分程度)
・大勢でつまめるもの(予定では10~20人)
であることです。

食べるのは大人様なので、食べられないものは少ないかと思います

女子中学生でも作られる程度のものでお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の夏の定番に、「チキンの醤油焼き」があります。

鳥の胸肉に包丁を入れて薄くし、フライパンで焼き、火が通ったらバターと醤油で味付けと香りづけしておしまいです。
 うちでは、胸肉を1人1枚ですが、沢山の人に出すにはお肉を1口サイズに切った方が良いと思います。
 バターは香りづけに、醤油が味のアクセントになりますので、少なすぎると味がぼけ、多すぎると味がきつくなりますので、1回で良いから練習されるとよいと思います。
 鶏肉ですから安いですし、カロリーも低いし、付け合わせもキャベツの千切りで簡単です。

• 1
この回答へのお礼

鶏肉は確かに牛肉などよりもカロリー低めですし、味付けも醤油とバターだけ…

いいですね~♪

はい!
一回…否、何回も練習させていただきます!!

チーズやきゅうりなどをスティック状にカットしてハムで巻いて爪楊枝で止める、ハム巻き。

茹でただけ(レンジも可)の皮つきそのまんまのジャガイモ。バター、マヨネーズ、塩など好みでつけて食べる。

オレンジジュースに炭酸加えたものに、スイカやパイナップル、バナナなどのカットを浮かべたパンチ。

沢山の人数でそれぞれ作るのであれば、調理場使うのに制限がでてきますから、加熱調理はできるだけ避けたほうがスムーズにいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案ありがとうございます!!

ハム巻き、ジャガイモ、パンチ…。
どれも魅力的ですね♪

家で一回作ってみようと思います^^