電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Macbook(ver 10.5.8)を使用しています。
外付けのHDDを購入して、time machineでバックアップをとりたいと考えてます。

ただ、このパソコンは仕事で使っているわけではないので、全部のバックアップはとらず、
iPhotoのライブラリの写真をバックアップしておきたいのですが、そういった事は可能でしょうか?
また、そのHDDの空いた容量に、動画や音楽を保存しておくというのもできるのでしょうか。

time machine用のHDDはtime machineのバックアップ以外にしか使えないようでしたら、
time machineを使わないバックアップの方法等を考えなければと思っています。

A 回答 (3件)

No.1さんと同様、HDDのパーティションを区切ってやれば、簡単です。

設定は全然面倒ではありません。
私はそれほどパソコンのスキルがあるわけではありませんが、簡単にできました。

HDDを二つの領域にわけ、一つをTime Machine用に、もう一つを保存用にするだけです。
Time Machineは全部のバックアップをとってもいいのではないでしょうか?
いつか何かの時に役立つかもしれません。
どうせ自動でバックアップやってくれるのです。
保存用は、自分で手動で保存ですよね。
デスクトップにTimeMachineと保存用ディスクの二つのアイコンが色違いで並んで表示されますので、わかりやすいですよ。

しかし、HDDは寿命がありますから、大切なものは、お暇な時にCDかDVDなど別のメディアにも二重に保存しておかれることをオススメいたします。
    • 0

> ただ、このパソコンは仕事で使っているわけではないので、全部のバックアップはとらず、

> iPhotoのライブラリの写真をバックアップしておきたいのですが、そういった事は可能でしょうか?

できないわけではありませんが、設定はめんどうです。
Time Machineは、デフォルトでバックアップできるボリュームを、すべてバックアップするようになっており、バックアップしないボリューム、フォルダを、オプションで除外していくという方法をとります。なのでiPhotoのライブラリ以外をすべて除外しなければなりません。
Time Machine以外のバックアップソフトを検討なさったほうがいいでしょう。たとえば、MobileMeに加入していると、iDiskから「Backup」というソフトウェアをダウンロードできます。これだとiPhotoのライブラリだけバックアップする設定が、かんたんにできます。

> また、そのHDDの空いた容量に、動画や音楽を保存しておくというのもできるのでしょうか。

Time Machineのバックアップは、フォルダ、ないしディスクイメージを作成して、その中に保存しますので、ほかのデータと混在することができます。
    • 0

いまなら1TBの外付けHDDが一万円ですから容量気にせずに普通に使えるでしょう.気になるならパーティション切ってタイムマシンとデー

タ領域として使えばいいのでは.
    • 0