【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、学校で戦争の映画を見たそうです。その夜、布団に入ってからすぐ「怖い」と言って泣いて起きてきました。学校で戦争の映画を見たらしく、今日にでも戦争が起こったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいで眠れないと言います。その日は、何とか「大丈夫。絶対に起こらないから」と言い聞かせ、寝ましたがここ数日毎日夜寝る寝る時に怖がっています。
娘に何と言ったら安心するでしょう。何か、いい提案はありませんか?また、小学校で戦争の映画を見るのは、どの学校も同じなのでしょうか?だとしたら、何のために見せるのでしょうか?私としては、もし見せるなら高学年になってからでいいと思うのですが・・・。
皆さんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

大阪 小学校」に関するQ&A: 安倍首相は、大阪の小学校の国有地売却問題で、辞任しますかね?

映画 戦争」に関するQ&A: 最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

映画 学校」に関するQ&A: 今度何人かの友達と好きな人とで映画に行きます、自分もその子も周りの友達も中学校1年です、具体的には分

今日の映画」に関するQ&A: 至急心配性です 映画館のポップコーンと飲み物について 今日映画を見に行くのですが 映画館でポッ

広島 戦争」に関するQ&A: 8月6日は広島原爆記念日でしたね。皆さんは戦争をどう思いますか?

映画学校」に関するQ&A: 昔見た映画を探しています。 自分が小学校2年生の頃(10年くらい前)音楽の授業で見た映画の題名が分か

学校で」に関するQ&A: 私は学校で嫌われています。 理由は、すべて私の性格のせいです。 勉強もろくにせず、授業中も寝て、みん

ニュース 戦争」に関するQ&A: 今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

子供 戦争」に関するQ&A: 【大人の勉強会】戦争って何ですか?子供に「戦争って何?」って聞かれたら、あなたは何と説明しますか

A 回答 (13件中1~10件)

私の小学校時代にも「平和学習」というのがあって、毎年8月6日は夏休み中でも登校日に定められて、写真とか映画とか見せられてました。



1年生の時、初めて原爆の写真を見せられた時、私は家に帰ってから怖くて母の側から離れませんでした。毎年8月6日の登校日が大嫌いでした。

学校の図書室も、戦争関係の絵本とかがたくさんあったり、はだしのゲンがあったりで怖かったです。背表紙を見るのも怖かったものです。

それでも、現在は私にも子供がいますが、我が子にも戦争の恐ろしさを学んでほしいと思っています。
戦争ほど残酷なものはない
戦争ほど悲惨なものはない
それを知って初めて、平和を切望する気持ちが育まれるのだと思います。

平和とは決して当たり前に存在するものではありません。
戦争を憎み、なにがあっても戦争を拒絶しきっていく不断の決意の中で勝ちとっていくものだと私は思います。
現代も決して平和と呼べるものではありません。日本に戦火があがっていないだけで、今も世界のどこかで戦争の炎が消える時がないのが現実です。
そのことに無関心である限り、また日本が再び戦火に焼き尽くされるような時代が来ないとも限りません。

「戦争を起こさせない」という決意を、親も子も共々に学び継承していくべきだと思います。

>娘に何と言ったら安心するでしょう。
ゆっくりと親子で戦争について語り合ってください。そして親であるあなたが娘さんに「お父さんとお母さんが絶対に戦争なんか起こさせないからね」と決意して娘さんに約束してあげてください。少し時間はかかるかも知れませんが、「戦争を恐れる気持ち」を「戦争を起こさせない決意」に変えていくのです。
そのために親も決意せねばなりません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
賛否両論、いろんなご意見があってどれもとても参考になりました。
今回については、見てしまった以上前向きに考えるしかないので、娘への対応をアドバイスいただいたようにじっくり考えていきたいと思います。まだまだ「怖い」と言いますが、初日ほどは怖がらなくなってきたので少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:05

その映画の内容はわかりませんが


私の小学校の時代(昭和30年後半~40年前半)
はテレビで普通に戦争映画を放送していましたよ
「コンバット」とか日本映画だと「トラトラトラ」
題名の知らない西洋、日本映画もたくさんありました、
懐かしのメロディで軍歌も放送していました
テレビマンガで「ゼロ戦隼人」がありましたが
日本軍の活躍するマンガですから今では絶対に
放送しないでしょうね

普段見ないから初めて見ると怖いのでしょう

いまは過敏反応しすぎているような感じです
 戦争といえば悲惨、悲しい、残酷ばかり
強調してる感じですが、どうして戦争になったか
戦争を回避するにはどうすればいいかを教育するほうが
役にたつとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして戦争になったか戦争を回避するにはどうすればいいかを教育するほうが役にたつとおもいます

貴重なアドバイスをありがとうございます。これは、良いですね。娘は、だいぶ落ち着いてきたようですしひとまずは安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:14

問題なし、戦争についての勉強は大切です


「高学年になってからでいいと」甘い、それだから今の人は悪い人ばかりなのです、低学年での勉強こそ大切です、そして人の大切さを知るのです、高学年になってはその大切さは分かりません、その学校は大変いいことをしています、
「寝ましたがここ数日毎日夜寝る寝る時に怖がっています」
それがねらいです、怖いことが大切、絶対に戦争は犯さない、と一生の記憶?として残るでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても前向きなご意見ありがとうございます。見たことが原因でトラウマになってしまう方もいらっしゃるようなので、「何が正しい」ということを決めることはできないと思いますが、先生方も子供たちにとって易になると思って行ってくださったことだと思いますし、見てしまったものを取り消すことも当然できないので、娘に対しての対処方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:11

私個人的には、そういった映画を見せることついては全く気にしません。


例え息子が夜中に怖くて、泣いて寝られなくなったとしても・・・。
「そんなもんで怖い怖い言うててどうするか!」と言いながら、毎晩抱っこしながら寝ると思います。
酷い親かも知れませんが・・・。

以前PTAで小麦粉を使用した飴玉競争をしました。
小麦粉に埋まった飴玉をくわえる行為に異常なほど恐怖心を感じて泣きじゃくる子供が数人いたのを覚えています。
殆どの子供は笑いながら平気で顔を小麦粉に突っ込むのですが・・・。
ちょっと思い出してしまいました。

子供によって本当に様々な反応が返ってきます。
「何でも有り」はいけないと思いますが、ごく少数の子供に配慮することばかりを考えていたら、30人40人もいる学級では、何も出来なくなってしまいます。(「一人一人を大切に考えなくても良い」と言っているのではありませんよ)
クラスのどれくらいのお子さんが、そのような状態になっておられるのでしょうか?
学習の一端であるならば、許される範囲だと思いますが。

どうして高学年なら良いのでしょうか?
高学年でも怖がりの子供はいますよ。その子供への配慮は無くても許されますか?

いつなら良いか?ですね。

理想は低学年、中学年、高学年、それぞれ年齢に応じたものを見せるのが良いですよね。

それと私は、「恐怖」という部分を省いて「戦争」は語れないと思っています。

学校側も、事前に「これなら大丈夫であろう」と判断をした上で鑑賞させたはずです。
どうしても納得がいかないなら、事情を説明して、一度その映画を見せてもらうとよいです。
学校側も気持ちよく応じてくれるはずです。

その後、その映画が学年に適当なものであったかを、学校側に相談されてもよいのではないでしょうか。
「こういう子供もいますよ」ということを、学校側に知らせることが出来ます(言わなければ分かりませんから)。
それと、平行してきちんと戦争の学習がなされていたか・・・も大切なことですね。
突然映画だけを見せるというのは、どうかなぁ~と思います。

私も、お子さんがご覧になった映画を実際に見ていないので、何とも言えないというのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「いつなら良い」というものではないかもしれませんね。昨日、TVをつけたら偶然戦争の内容のものをやっていて、忘れかけていた(?)ものを思い出してしまったようです。娘いわく「目玉がだら~っと取れて、ぼろぼろになってこうやって(歩き方を真似している)歩いていて、怖かった」と言っていますので、わりと生々しい(とはいっても、現実に起こったことに比べたらまだまだだとは思うのですが)内容だったのではないかと思います。
その後、先生は何も聞いたりしていませんが、見てしまった以上は、前向きに考えるしかないので、娘へのフォローを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:35

ど゜うせ対した内容ではないでしょう。


小学校の授業中.児童の目の前で兵隊がさららった小学生を銃刀で切り刻んでいるとか.
食料きょうしつを拒否した農民を殺して食べた
脱走兵を大通りでここのえが切り刻んだ(2時間くらい生きていたようですが)
占領米軍兵の命令で缶詰を持ち上げたらば.「窃盗の現行犯」として銃殺された
なんて.私の生活の中であった「普通の戦争の状態」ではなく.変に美化した内容ではありませんか。
先日の大阪の小学校内児童大量虐殺事件のような殺害事件は.日本兵が日常的に行っていたことですから。

課って天皇は.私たち子供を沿道に整列させて.暴徒からの盾として使用しました。いつ天皇の身代わりとして殺されてもおかしくない時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、戦争を知らない時代に生きていますので、本当の戦争は想像もつきません。すさまじいものだったのでしょうね。
それに比べたらもちろん、完全美化されたものだとは思いますが、それでも怖がって泣く娘。親の私も甘やかしすぎの部分はあるかもしれませんね。
経験者からの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:33

うちはおととい全校生徒で見たそうです。


私はいい経験だと思います。
今の若い子(10代や20代前半の子)戦争の悲惨さを詳しく知らないと思います。
私20代後半ですが、私たちが小学校時代ってお盆や終戦記念日近くになるとよく戦争の映画をテレビでやっていましたが、今は終戦記念日って大きく取り上げませんよね。
そんな時代のなかでそういった映画はすごく貴重かと思います。戦争の恐ろしさを子供たちに伝えていくにあたって・・・
お子さんの学校ではどんな感じのものをみせたのでしょうか?
あまりにも刺激な物は低学年の子供たちにはショックを与えるかと思います。
先生に内容的な物を聞かれたらどうでしょうか?
うちの子供たちは1.2年生でしたが、一人の女の子を中心にした戦争の話だったそうです。
後で聞いてみたら「かわいそー」という答えが返ってきた位なのでそんなに刺激的な物はなかったようです。
もう少し様子をみられたらどうでしょうか・
日にちが経ってもよくならなかった場合は、少し問題があるようなので学校の保健婦に相談されたらどうでしょう。そしてその映画の内容にたいして、昔の日本はこういう国だったなど・・・ソフトに教えてあげればお子さんも徐々に落ち着いてくるようなきもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を先生に聞くのも一つの手ですね。早速聞いてみたいと思います。結構娘は、私に似て怖がりなので心配していましたが、ここ数日は初日ほどの怖がり方はなくなってきたので、ホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:30

こんばんは。


私も小学校の頃に映画を見せられました。
何年も経った今でもフラッシュバックされます。
残酷な映像でした。
アニメとはいえリアリティに富んだ作品なのです。
原爆の落ちる瞬間ピカっと光り地面が揺れる。
次の瞬間には人々が血を流し死んでいる。
井戸のような所で血塗れの人々が血を吐いている…。
高学年でしたが怖かったです。
年齢関係なくその様な映像が苦手な人にとっては苦痛だと思います。
目を覆っている子や耳を塞いでいる子が殆どで、給食を食べられなくなる子まで出ましたが見ている間も後も担任は何の対応も無しでした。
反抗の出来ない小学生に強制的に見せる映像としては如何なものかと。
言葉だけでも戦争に関する教育は出来ると思うのです。
どうしても映像で教育したいのならば火垂るの墓などの残酷なシーンの少ない映画が良いと思いました。
娘さんに対しては、
夜怖がるようなら同じ部屋で寝る、又は添い寝をする。
誤魔化しと言われればそれまでですが楽しい話に変える。
熱中出来る遊びやスポーツなどで忘れさせる。
相談員さん(カウンセラーさん)のいる学校でしたら相談してみるなんて如何でしょうか。
学校側やPTAに訴えてみるのも手だと思います。今後見るであろう子供達の為にも提案だけでもする価値は有りそうです。
見るに耐えない残酷シーン満載ですからその部分だけでもカット(早送り)、精神に支障を来たす子もいますから予めこんなシーンが有りますよ、と伝えて希望制にして頂くなど。視聴年齢も上げられるなら上げて頂く。
逃げのようですが、子供にとっては恐怖心を煽るだけです。
戦争教育は中高生になってもしますから、少しでも大人になってからの方が受け止められるでしょう。
月並みな回答しか浮かびませんが、娘さんの安眠出来る日が来るよう祈っています。
お母様としてもお子様が悩んでいると辛いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。「希望制」はいいですね。
おかげさまで、最近では初日ほどの怖がりかたはなくなってきたので、ホッとしています。実は、私も小学生の時戦争の映画を見ましたが(見たい人だけでした)、やはり怖くて怖くて、しばらくは毎晩夢でうなされた記憶があります。今でもやはり思い出すと怖くなります。
娘には、私のように夢までみたり、大きくなっても思い出して怯えたりすることはないようにしてあげたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:28

幼年期の、感受性が高い時期に、楽しい、面白いこと


ばかりではなく、悲しい、怖いことも経験するのは
悪いことではないと思います。

ただ、ことが戦争となると、単純に勧善懲悪の理屈では
動いていないわけで、大人でも善悪の判断をするのが
難しくなってきている現状があります。
(特に近年の国際政治においては。)

ですので、戦争の社会的な意味についての考察は
棚上げにして、世の中には理不尽なこと、恐怖や痛みがある
ということをソフトに言って聞かせ、さらに、
「あなたのことは何があっても私たちが守るから」
という風に言って聞かせてはどうでしょうか。
親が、絶対に守る!と胸を張っていれば、
子どもの不安は薄らいでいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、どのアドバイスを読んでも納得できる部分があり、結局どちらがいいのかを決めることは難しいなあと思いました。ただ、私としては毎晩怖がって眠れない娘を見ているのはかわいそうに思います。でも、どちらにしても見てしまったものはもう取り消すことはできないので、前向きに考えていきたいと思います。
学校側には、「見せる意図」を教えてもらいたいですね。そうしたら、それなりに親として娘への対処方法も違ってくると思いますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:22

多分教育の一環としてやってることなのでしょうが、


一人よがりもいいとこですね。
なぜ戦争がおきるのか理解できないうちに残酷なシーン
を見せ付けられたのでは、後に残るのは恐怖だけでしょう。

学校に対してはそのあたりの真意を問いただすべき
なのでは。
戦争が正しいとはいえないが、やむに止まれぬ正義の
戦争もこの世には現に存在するのです。
怖いシーンを見せれば戦争がなくなるなんて短絡的な
発想の気がしてなりません。

お子様に対しては、明治時代以後日本の戦争行為。
その結果憲法で戦争放棄を約束していることなどを
説明してあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただいたように、娘には戦争放棄のことを話しました。少し安心したようです。おかげさまで、最近では初日ほどの怖がり方はなくなり、ホッとしています。前の方が言われているように学校としては、言われるように「戦争の怖さを知る→戦争がなくなる」ということを狙っているのかもしれませんね。確かに怖さは分かると思いますが、難しいところですよね。
どちらにしても、見せられてしまったものは取り消すこともできないので、娘に対する対処法をじっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:19

私は現在19歳の女です。



私も小学5年生の時、何も言われずに学年で視聴覚室へ行き、「はだしのゲン」を見せられました。
それ以降も、中学高校で特に国語や社会の時間にその類のを見せられました。

私は小学5年生の時にあまりのショックで、また逆に興味を持ちいくつかの児童向けの本も読みましたがそれが逆に拍車をかけ、中学以降は見ることも聞くことも恐怖になってしまいました。未だにそれは治らず、それに関わりそうなニュースや話でさえも聞くことが出来ません。
その時は我慢できても数日、酷いときはそれ以上そのことに捕らわれてしまってうつ状態になってしまうんです。
元々「死」に極度の恐怖を抱く人間なので、余計なのだとは思いますが。

確かに残虐非道、小さい頃から教えておくべきだとは思います。けれど強制させすぎて私のようには鳴って欲しくないなと思います。
また逆に、それが遠い話すぎるのか、ゲームの普及のせいなのか(といっても私もゲームは相当しますから違うと思いますが)笑って見る同級生がいました。
楽しそうに「見たい!」と言う女の子や、私は耳も眼も塞いでいてどのような内容だったのかは知りませんが、結構な実写を笑ってみている男子とか。
本当に信じられません。あまりにふざけていると私は思いますね。

本当はこうやって書いている今も背中がぞわぞわしているのですが、こういう人もいるということを知って欲しくて書かせていただきました。
きっと私はこれを改善できても治せないと思います。どうか娘さんが私のように相当なトラウマになってしまわないよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれ、感受性が違うので何を見たとしても、良い方向へ行く人、良くない方向へ行ってしまう人がいますよね。
賛否両論、でることは当然予想をしていましたが、どの回答を読んでも納得できる部分がありとても参考になりました。娘は、何とか初日ほど怖がらずに眠れるようになってきたので少しホッとしました。
つらいと感じながらのご回答、ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2003/07/07 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメで戦争映画なのですが・・・

17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。
・戦争アニメ映画
・男の子が主人公
・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた
・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた
・沖縄?の話
このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・
お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、「対馬丸~さようなら沖縄~」
という戦争アニメ映画でしょう。
http://www.awc-jp.com/lineup/tsushimamaru/main.htm
太平洋戦争で沖縄の学童を本土(本州)に
疎開させるための「対馬丸」が米軍の潜水艦
の魚雷攻撃で沈没して、1661人の乗客の
うち、生存者わずか156人と多くの学童や
幼い人たちの命が奪われた実際の悲劇を描いた
アニメ映画です。

>押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を
これは、生還した主人公が家に戻る時沈没した
事実をばらすと処刑されると憲兵に脅されたため、
家族がなんとか聞こうとするけど石のようにだま
ったまま堪え切れなくて押入れの中で「しんだ」
と書くんですね。かなり胸が痛いシーンです。

Q戦争・原爆について書かれた子供向けの本

小学2年の娘に読ませたいのですが、
いきなり戦争場面の話でなく、
だんだん食料が少なくなり、疎開したり、という
時代背景からちゃんと書かれた子供向けの本を探しています。
何かおすすめの本はありますか?

Aベストアンサー

「ちいちゃんのかげおくり」これは私も知ってますよ。
本単体でも売ってるようですし・・・

あとは「後ろの正面だあれ」って映画(アニメ)がありました。これの本が、かなりお勧めでしょう。
ただ、原作は読んでないのでそのままかどうかは知りませんけど・・・
(原作は後ろの正面だあれで原作者、海老名香葉子さんの体験記です)
映画では戦争の始まりから、終わりまでを描いていて東京大空襲とか疎開なども描かれています。(映画では)
疎開のシーンもありますし、結構悲しい結末ですよ。
(子供向けですが、人によっては泣けるかも)
http://www.nowhere-records.com/sy/anime.html
(上はビデオ、本の購入は参考、下は映画のストーリーの一部)
http://www1.ttcn.ne.jp/~satsumaimo/satuma2.html
子供には絶対?に将来のためになるかも・・・これは大人でも結構忘れられないですから・・・

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/books/juvenile_and_picture_books/juvenile_book_collection/202805/title_list2.html

「ちいちゃんのかげおくり」これは私も知ってますよ。
本単体でも売ってるようですし・・・

あとは「後ろの正面だあれ」って映画(アニメ)がありました。これの本が、かなりお勧めでしょう。
ただ、原作は読んでないのでそのままかどうかは知りませんけど・・・
(原作は後ろの正面だあれで原作者、海老名香葉子さんの体験記です)
映画では戦争の始まりから、終わりまでを描いていて東京大空襲とか疎開なども描かれています。(映画では)
疎開のシーンもありますし、結構悲しい結末ですよ。
(子供向...続きを読む

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む

Q車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

今日、車ぶつけられてしまいました。10-0で相手が悪いので、全て保険で直してもらえるのですが、推定で10万円位の修理代になりそうです。この見積もり分の代金を保険会社から現金でもらって、それを使って他の車に買い換えることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかったため 等々の項目があります。

  経験上から申しますと、事故当事者が保険加入手続きをした代理店の
  信用度によって多少左右される面もあるようですが、基本的には大丈夫です。
  ただ、保険会社の対応も最近は厳しくなりつつあるようです。

  事故を起こしたら、警察に届けるというのは、事故が起きた事に対する
  客観的な証明を受ける手段として、保険請求の際の必要書類であること等
  ドライバーとしての当然の義務とお考え下さい。

  物損事故で、該当車両が運行可能であれば、事故直後に警察に連絡し、
  後日当事者全員で警察に行って正式に届けることも可能です。

  これも誤解されている方が多いのですが、事故で警察に連絡したからといって
  罰金や減点の対象になることはまずありません。
  スピードを出しすぎていたとか、一時停止しなかったとかでも、基本的には大丈夫です。
  飲酒運転はもちろん例外ですが・・・

 ・車の修理をせずに修理相当額を現金で貰いたいとのことですが、
  これもまず問題ありません。

  今回の場合は相手方の対物保険を使うことを前提に説明します。

  対物物保険の定義は、「自動車事故で他人の財物に損害を与え
  法律上の賠償責任を負担する場合の損害に対して支払う保険」となります。

  保管会社は、損害に対しての保険金を支払うのであって、
  損害額を算定するのに修理費を用いているだけです。
  ですから、損害額が認定されれば、その使途をどうしようが
  保管会社は関与せず、保険金を支払います。

  保険金請求書類には、振込先記入欄があるのが、一般的です。
  修理する場合は、修理工場の振込先を記入すれば、保険会社から
  直接修理工場の口座に振り込まれます。
  修理しない場合は、個人の振込先を記入すればいいわけです。

  ちなみに、代理店にも保険金をいつ、何処の、なんという口座にどのような
  保険種別(対人保険とか対物頬県とか車両保険)で振り込んだか通知されます。

  まずは、相手方の保険代理店に事情を詳しく説明し、相談することです。
 
最後に、アドバイスとして、

 自動車保険に入るのであれば、信頼できる代理店を選ぶことが必要です。
 なにかあったら、すぐに代理店に相談して下さい。
 事故だけでなく、車の買い換え等なんでも、気軽に相談出来る代理店を選ぶことです。

 また、不幸にも事故を起こして、代理店なり保険会社に連絡したあとでも、
 請求放棄といって、保険を使わないこともできますので、まずは連絡・相談が大事です。

 保険を使う場合には、翌年の保険料がどのくらいになるかも、契約者さんには
 気になる点だと思います。
 代理店にいえばすぐに、計算してくれるはずです。
 ただ、次の更改時まで、事故がないという前提でですが・・・

 私の場合は、自動車保険に加入して頂いたら、まず最初に事故時等の連絡先として、
 代理店・担当者、保険会社の事故処理センター、保険会社の24時間事故受付等の電話番号を
 控えてもらっていました。
 今なら、携帯に登録しておけば安心でしょう。

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかっ...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q戦争が起きた原因

1・一番始めに戦争が起こった原因は何なのでしょうか

2・なぜ日本が戦争をしなければならなくなったのか
  またその引きがねとなった理由は

3・日本はどこと戦争していたのか

4・戦争中の日本を誰が指揮していたのか

5・なぜ周辺アジアと未だに仲が悪いのか

いまだに全く知らない自分が恥ずかしいです・・・。
よかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北部中国へと、軍をすすめてゆきます。

当時の中国は、欧米列強による半植民地状態で、中国で、欧米との利害関係での対立を引き起こした事に起因します。

2.日本軍が、中国に深入りしすぎて、撤退も妥協もできなくなったため、国際間での調整がつかなくなったためです。

3.同盟関係は、とても複雑で、基本的には世界の2/3の国を相手に戦いました。
同盟国は、ドイツ、イタリア、ハンガリー、フィンランド、ブルガリア、ルーマニアです。

中立国は、スエーデン、スイス、スペイン、トルコ、タイなどです。

主な敵国は、アメリカ、イギリス、ソ連、オランダ、中華民国、中国共産党、自由フランス、などと、その植民地のオーストラリア、ニュージーランド、インド、カナダ、などです。

4.一応大本営は有りますが、各組織が勝手に作戦をたてて動いていました。

5.アジア周辺と仲が悪いと言っても、問題になるのは、中国および華僑圏と、韓国・北朝鮮です。

東南アジアの華僑は、大戦前は、シギリス・オランダ・フランスなどの植民地支配の手先として、現地人を支配する立場にいましたが、日本軍の進撃により、植民地軍が撤退すると、その利権を奪われてしまいました。
その後、日本の支援で独立国となったため、当時の利権を永久に失ってしまった事によります。

中国(中華人民共和国)は、戦勝国といっても、自分達では、全く無力で、何もできませんでした。
実際、中共軍と日本軍は、ほとんど戦っていません。
戦勝国といってみても、実質が全く伴っていませんでした。
そのため、日本に対し、強いコンプレックスを持ってしまい、やたらに正当性を主張するようになりました。
最近では、中国の国力がアップしてきましたので、コンプレックスは、より大きくなっているようです。

韓国ですが、本来韓国は、敗戦国なのですが、戦勝国としての地位を求め、他国からソデにされています。
ここでも日本に対して強いコンプレックスから、反日になっています。

ただ、韓国の場合でも中国の場合でも、日本に対して、真に反日の人は、それほど多くなく、パホーマンスの域を出ていないようです。

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q高速道路の上り・下り

高速道路の上り・下りっていうのは、どうやって決まっているのですか?

例えば、
 ・名神高速の大阪→名古屋方面
 ・中国道の大阪→広島方面
は、上りですか?下りですか?

渋滞のニュースとかで、よく何の説明もなく「○○道上り××付近」とか
言っていますが、
多くの人はそれで分かっているのですか?

Aベストアンサー

http://road.kh23.com/info/archives/2005/12/post_1.html

道路によりことなります。


名神なら名古屋方面が上り、中国道なら大阪方面が上り。おおよそ、東京に向かうほうが上り。

Q戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争体験としてよく語られるのは、原爆や空襲などの攻撃によって肉親が死んだり、家が焼かれたりというものが中心ですよね。
戦後世代の人は、戦時中は1億人の国民全員がこのような辛酸をなめ、苦しい生活を送っていたと信じ込んでいます。
戦時中を過ごした1億人の国民全員が苦労人で、戦後の日本があるのはその人たちのお陰で、その人たちに感謝しなくてはならないという論調が多く見られます。

でも、これってちょっとおかしいですよね?確かに戦争で軍人、民間人合わせて310万人の人が死亡し、都市面積の30%が消失したと言われています。
しかし、310万人の死者は一見多いように見えますが、1億人の人口から見たら3%で、97%の国民は生き残っているわけです。
また、国土が焼け野原になったと言われますが、都市面積の70%は無傷だったわけです。

これらのことから見ても、当時の国民で、肉親や親戚に死亡した人がおらず、空襲も受けなかった人はかなりの数がいるはずです。
その中でも、農村部に住んでいる人であれば、食料にも不自由せず、普段通りの生活をしていた人も多くいたと推測されます。
もちろん時代が時代ですから、派手なパーティーをやったり、観光旅行にでかけたりということはできなかったでしょう。
しかし、戦後世代の人が教わったような、日本中が地獄絵と化したというのはちょっと大げさなのではないでしょうか。

当時は情報も統制され、日本がどんどんやられているというような情報は入って来なかったでしょうから、いずれ自分たちも攻撃を受けるというような危機感もなかったと思われます。
当時の国民の、少なくない数の人たちが、実は普段通りの平和な生活を送っていたと推測されます。
戦時中、実際にこのような普段通りの平和な生活を送っていた方の体験談を聞かせていただけませんか。
また、そのようなことを紹介したサイトなどがあれば教えて下さい。

なお、私が聞きたいのは「戦争中、普段通りの生活をしていた人の話」であって、「そんな人はいない」とか、「そのような質問は不謹慎だ」というような回答はお断りします。
質問の趣旨を理解した上で回答をお願いします。

戦争中、普段通りの生活をしていた人の話を聞きたい

戦争体験としてよく語られるのは、原爆や空襲などの攻撃によって肉親が死んだり、家が焼かれたりというものが中心ですよね。
戦後世代の人は、戦時中は1億人の国民全員がこのような辛酸をなめ、苦しい生活を送っていたと信じ込んでいます。
戦時中を過ごした1億人の国民全員が苦労人で、戦後の日本があるのはその人たちのお陰で、その人たちに感謝しなくてはならないという論調が多く見られます。

でも、これってちょっとおかしいですよね?確かに戦争で軍...続きを読む

Aベストアンサー

 母は田舎にすんでいたので、まったく戦争の影響はなかったそうです。
確かに統制品は手に入りにくかったらしいですが、食べるのにはまったく困らなかったそうですよ。
 よく、都会から食べ物を分けてくれって人が来たらしいです。

 父は逆で都会で生活していたので疎開をしました。
疎開には、集団疎開と縁故疎開ってのがあるんです。
中でも悲惨なのが集団疎開です。学校の力関係が24時間中です。いじめっ子はずっといじめ、いじめられっこはそれこそ現代で言うイジメなんかと比較できないほど酷かったらしいです。

 また、縁故疎開っていうのも、ようするに都会のこじゃれたガキが、自分の親戚をたよって田舎に疎開するんです。すると、もちろんその子のキャラにもよりますが、めちゃ人気者になった人もいたみたいです。


人気Q&Aランキング