街中で見かけて「グッときた人」の思い出

息苦しさと背中の違和感
今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。
食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。
何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。
また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私の場合では 肺に空気が入りきってない感覚で苦しくなったことがありました。

それに伴って のどが詰まったような感覚もあり 診断は過呼吸と逆流性食道炎でした。
過呼吸はいろいろストレスがかさむと 症状が出るみたいで 呼吸を大きくしないと
苦しいと思うことがあります。

あと祖母が背中の違和感が何年も続いていたのですが 心臓の疾患でした。
だるかったり、つっぱるような感覚が続いていました。
その後 軽い発作もあってMRI検査と造影剤をいれた検査で原因が判明しました。
心臓の方も診てもらってはどうでしょう・・・。

これらが catneko05 さんの症状とぴったり合うとは思いませんが何かの参考に
なれればと思い書き込みしました。 お大事にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

体験談や助言、お母様の症状など、まめに教えてくれてありがとうございました。今、内科から帰ってきたのですが、心電図、胸部のレントゲンで検査を受けたところ、何も異常がありませんでした。脈が早いと言われましたが、多分結果が気になったことで緊張していたと思います。恐らく精神的な症状だと言われ、精神的に落ち着き、筋肉のこりをほぐすお薬を頂きました。今飲んでますけど、とても気が楽で喉の違和感も息苦しさも背中の違和感も、和らいで気分が良い感じがします。これからお薬を一週間飲み続けてみようと思います。もし、これでも治らないのなら、内科の先生と相談した後に、MRI検査に心療科や整体の治療を考えてみます。とても参考になることを教えてくれてありがとうございました。ホントに感謝しています。