電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。
ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

A 回答 (5件)

質問内容から見てさほどトレーニングに対する知識のない方とお見受けします。



とするとふくらはぎにだけ筋肉がついている筈もないので
恐らく脂肪でしょう。
筋肉なら摘めません。脂肪なら摘めます。
(ふくらはぎだけ筋トレするという特殊状況があるとは思えませんし
筋トレなしに筋肉はつきません。特に女性には筋肉はそう簡単にはつきません。
大抵の場合硬くなった脂肪です。)

脂肪を減らすには食事制限+適切な筋トレしかありません。
部分痩せはできないというのが一般的ですが
痩せたい部位に優先的に刺激を与えると多少は
ご利益があるかもしれません。

因みに下手に足の筋肉を落とすと将来必ず痛い目にあいます。
放っておいても加齢で筋肉は落ちるので
歩けなくなったり、膝などの関節が痛くなったりします。
加齢で落ちた筋肉を取り戻すのは並大抵ではありません。

またヨガやストレッチだけでは絶対に痩せるわけがありません。
理論的にありえません。必ず食事制限が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事制限ですか・・・がんばってみます!

お礼日時:2010/05/25 20:57

こんにちは。


私は趣味でマラソンをしています。
ランナー仲間とのやりとりでわかったのは、歩き方、走り方が間違っていると、おかしな部分が太くなる、ということです。
私は膝を曲げて走る癖があったので、前モモに筋肉が沢山ついて、足の裏側(お尻やモモ)には筋肉がない状態になりました。ただ今一生懸命矯正中です。
shoma60 さんの基本的な歩き方も、ふくらはぎを沢山使って歩く癖があるのかもしれません。そうでなければ、そこだけ発達しないのでは?と思います。
長い距離を早く走ることより、まずは正しいフォームを勉強して、ゆっくり歩いたり走ったりする練習をすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩き方ですか!今まで気付きませんでした。
今度からは気をつけます!!

お礼日時:2010/05/26 22:00

有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)を行って筋肉が目立って付く事は無く、引き締まりますのでトレーニングを継続されて下さい。



質問者さんの脹脛が筋肉が脂肪か解りませんが、生活強度が高かったり、トレーニング経験があったり普段から運動を継続されてるのでしたら筋肉と言えますがそうでない場合は脂肪と考えられます。
又、脹脛が太いのは浮腫みの場合もありますがその場合でも有酸素運動は効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに足は筋肉と脂肪どちらもあります。(筋肉のほうが多いです)
小学校のとき野球をやっていたので、筋肉がつきましたが今は多少脂肪になりました。
今も時間があれば運動を続けています!
ジョギングがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 21:03

ジョグしましょう。


痩せます。

足に限らず、全部の脂肪もなくなります。
頭、ちっちゃくなりましたよ。脂肪がなくなって、メガネですら痛いほどです。耳の上って脂肪がなくなると、メガネが拷問道具に変わっちゃいます。

有酸素運動でいくらでも、骨格が許す範囲で細身になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます!
これからジョグ続けていきたいと思います!!

お礼日時:2010/05/25 20:59

それにはヨガが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨガですね!探してみます!

お礼日時:2010/05/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報