プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年間住んでいるマンションの更新がきました。親が名義人になってくれていて、もう更新の書類は出してしまったようなのですが、まだ更新のお金などは支払いしていません。
この時しか家賃交渉のチャンスはないとおもうのですが、もう書類を出してしまったので無理なのでしょうか(>_<)

誰か教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

大家の立場としてはあまり回答したくないご質問ですが・・・(苦笑)

家賃交渉は契約更新の際でなくとも可能です。確かに需要と供給のバランスが崩れてお部屋が余っている時代になってきており入居者募集のため空いてるお部屋の家賃の値段を下げることはよくあることです。またそれに伴い現入居者からの家賃交渉を受けることも多くなってきました。

確かに契約更新の際が家賃交渉をする上ではタイミングが良いですが、同じ建物内で入居者募集をしており家賃の差があまりにもある場合、設備の違いが過分にある場合には、思い切って言うだけ言ってみるのはひとつの手です。

ただ、「すでに更新手続きをしてしまった」「更新料を払ってしまった」といった現状を考えますと再度更新料の請求を受ける可能性や書類の作成代などを請求される可能性を頭に入れておかなければなりません。また管理業者及び家主からの印象を悪くしてしまうと思います。

以上の点を踏まえていただき、話してみるか我慢するかご判断はお任せいたします。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご意見ありがたいです(>_<)くわしくありがとうございました!!!ためになりました!!

一般的なことで言えば、もう手遅れだろうと思います。

更新時期は、以前から確定しているのですから、書類を提出したと言うことは、家賃交渉など無しで無条件で受け入れて更新しますと言う、いわば、確約の一つと言えると思います。
但し、あとは、直接、不動産会社等に交渉できるかを問い合わせるしかありません。たとえ、現金を支払っていなくても、更新は完了したと取られても仕方ありませんし、これから、条件を出して交渉についてくれるとは考えにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…(ノ_・。)
向かえの部屋があくみたいで調べてみたら、うちよりちょっとだけ狭いけれど3千円もちがったので、千円でも安くなったら助かるのですが(:_;)