限定しりとり

毛虫の毒針が刺さったかもしれません

こんにちは!
今朝、自転車通勤途上で、胸元に針で刺されたような痛みを感じました。
職場に着いて、鏡を見ると、その一帯(2~3cm四方)が微かに赤くなっています。

何年か前のこの時期に、木の多い公園を散歩した翌日、顔以外の全身が蚊に刺されたようになり、痒みも酷く、皮膚科に行くと、「毛虫の毒針にやられたね~」とのことで、確か塗り薬と飲み薬を頂いたような記憶があります。

刺されたような感覚があってから、約1時間半ですが、赤くなった付近を何度かガムテープで押さえ、濡れたティッシュで押さえ、オマケで新型インフルエンザ対策用の消毒用アルコールをつけておきました。

素人判断ですので、刺されたかどうかは確かではありません。
ただ、毛虫の毒針が刺さった・・・という前提で考えますと、早目に皮膚科あたりに行っておいた方が良いのでしょうか?

もう、あの痒みは、二度と経験したくないのです!!!

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

皮膚科に行かなくともほっといたら治ります

アルコールはケムシの毒(ヒスタミン)の解毒にならないどころか
皮膚への刺激になるだけですのでやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

impiousfoxさん、ご回答をありがとうございました。

>皮膚科に行かなくともほっといたら治ります

はい、わたしは、通常はその方式で生きて居ります。
足の裏に金属片が突き刺さって流血した時も、ハイテクバンソーコーを貼って、皮膚科なんぞへは行きませんでした。
抜歯をしても、痛み止めも、化膿止めものみません。
でも、でも、あの痒みだけは、我慢ならんのですっっっ!!!

何だか、段々、身体中が痒くなって来た気がします。