プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(自転車)クロスバイクのタイヤについて

Giant Seekを通学用に購入したのですがスプリント、長距離やヒルクライムもやる様になったチャリ女です
先日ロードバイク乗りの方に、「軽量化した方が良いんじゃない?」と云われ、700*32→700*23のタイヤのグレードアップ化も良いんではないかと思う様になりました

ただSeek はゴツゴツしたのが特徴
MTB寄りのがっちりフォークなのでロード仕様タイヤに替えると、ゴツいフレーム+フォークとのバランスが悪くなるのではないか(見た目&乗り心地)と考えてしまい、手が出せません。

そこで皆様の抜群のセンスと経験、知恵をお借りしたいと思っています
回答は簡潔に「合わない」や「平気」などでもOKです

*購入「するかもしれない」タイヤ; MAXXIS DETONATOR FOLDABLE (黒白) 700*23

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

平気ですね。

体力付けたいなら溝でいいと思います。

路面と乗り方に合わせた方が良いと思います。
ロード仕様浅溝は摩擦が少ないので速度と軽さ
ただ雨が降るとコケますね

溝が深ければその問題が薄くなる代わりに
晴天で高速では負荷が高いですね。

giantは商品ラインナップとして確かにゴツめですね

まぁ手間かけてなんとなく確認するならホイール付きタイアの写真でも用意して
同じ角度の自転車の写真でも用意してコラージュしてみるとかですね。
比率変わるのでホイール経が同じじゃないと駄目ですけどね。
    • 0

使っても平気です。

でも、今のホイール(リム幅)に700-23Cが大丈夫か確認してください。
(リム幅に適正なタイヤサイズを参考URLなどで確認)

私はSCOTT SUB30-CLASSIC(700-32C)を調べて、700-26Cなら大丈夫と確認して変更しました。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

この回答への補足

yokohamahopeさま、アドバイス有り難うございますm(_ _)m
Trekのクロスに23cのタイヤを履かせている友人を見ているせいか、リム幅をすっかり忘れていましたorz
ホイールを購入したお店に伺ってみます

• 0