プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用バイクの修理費は,確定申告の際,控除できるのでしょうか。

通勤に使っている大型バイクの修理をします。
トランスミッションの出力軸の交換なので,エンジンを下す作業になり,合計20-30万円ほどかかりそうです。

バイクは,毎日の通勤に使用しており,週末にはツーリングにも使っています。

確定申告の際,修理費用は,何らかの控除の対象になるでしょうか。

A 回答 (3件)

 個人事業主でしょうか。

仕事に必要な車両であれば一定割合、経費として認められる可能性が高いです。
 しかし給与所得者であれば、会社で着るスーツや通勤に使う靴を新調したりリフォームに出したりしても新たに経費として認められないのと同様です。
 給与所得者はみなし経費である給与所得控除が認められていて、通勤用車両の維持費・修理費などもみなし経費の範囲と考えるからです。
 しかも20~30万円の支出では「給与所得者の特定支出控除」にあたる可能性もゼロなので、残念ながら控除の対象にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給与所得者です。別収入があり,毎年確定申告をしています。
給与所得控除でみなす経費の範囲内ですか・・・・。
30万。痛いですが仕方ありません。

お礼日時:2010/05/25 16:36

だって、自家用車(4輪車)を通勤に使っている人は一杯いますよ。

車検もありますし修理もあります、誰も申告なんかしませんよ。
    • good
    • 2

あれ、たしかサラリーマンでも領収書による経費認めて


くれますよ。

でも「給与所得控除+領収書」は無理です。

給与所得控除もしくは領収書のどっちかです。

ですので領収書の金額が給与所得控除を超え
れば領収書集めて経費としてもらったほうが
お得です。

でも一般のサラリーマンはいちいち領収書集
めていないし、給与所得控除のがたくさん差
し引いてくれるので、あまり実額で経費を算
出する人は少ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!