最速怪談選手権

30代後半の男、会社員です。ある企業で管理者という仕事をしています(約2年ほど前に転職して
この職種につきました)仕事は数人で約130人ほどの人員(バイトでなく、全て正社員)に指示を出したり
教育したりする仕事で、人間相手の仕事なので、かなりストレスが溜まります。はっきりいって、今の
会社になってから、爽快な気持ちで出勤できず(毎朝、欝になります)仕事中も、大きな失敗をして
皆から苦情を貰わないかとか、常に不安感があります。
 思いあまってメンタルクリニックに通い、今までデパス、リーゼ、ルボックス、ジェイゾロフト等の
薬の処方を受けてきました。今まで2度ほど、メンタルクリニックに通ったのですが、いつも多忙になり
病院に行くのを途中で止めていました。通院を止めて、二ヶ月くらいは、わりかし何でもないんですが、
三ヶ月目になると、毎日が憂鬱感いっぱいで、やる気がおきず、たまに絶望感を感じることもあります。

やはり抗不安薬とは継続して飲み続けないと、効果がないのでしょうか?飲んでいるときも、あんまり
気持ちが前向きになったりとかは、ありませんが。

ちなみに、会社を欠勤とか絶対にせず、頑張って行っています。また休日は会社の事は忘れて、
好きなことに打ち込める気力はあります。これって欝ではありませんよね?

A 回答 (4件)

130人かあ。

私は経験ないなあ。

とりあえず2点だけ。

「苦情をもらうの怖い」とお考えですが、逆です。
苦情があるのは、「それを改善すれば合格」の裏返しです。
貴方だってその130人にそうしていた筈です。

もう一つ、
人間一人に出きることは、たかが知れてます。
貴方が出来ることしか、出きないでしょ。

もはや禅問答?!

っていうか、こんなの新人社員に言うネタです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いても、仰られてることがよくわかりません。

回答するんだったら、わかりやすく回答しましょう!

偉そうに喧嘩売ってんのかよ

人間には向き不向きというものがあるのだと思っています。

あなたがそこにいて、薬を必要とするなら、もうあなたのコップでは受けきれないのだと思いますよ。
自分の容量に見合う職場に移動させてもらってはどうでしょう。
上司に相談するのも手だと思いますよ。
原因があるのなら、薬よりその原因を取り除くことが一番の薬だと思います。
    • 0

>ちなみに、会社を欠勤とか絶対にせず、頑張って行っています。

また休日は会社の事は忘れて、
>好きなことに打ち込める気力はあります。これって欝ではありませんよね?
うつもいろいろあるようです。
メンタルクリニックなどで定期的受診して、医師の判断にしたがってください。
投薬をされたら、最後まで続ける。

文面を読む限り無茶苦茶ひどい状況ではないと思いますが、素人のことばより医者のことばを信じましょう。
    • 0

私も良く鬱かなと思う事があります。

薬は貰った事がないですが、良かったり悪かったりです。
私は鬱っぽい時は哲学書を読んだりします。
今凄く気になるのが寺での座禅です。
独身の時は茶道をしてたので、正座して無の世界に浸る事で随分楽になってました。
    • 0