電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、確かな筋からのデータによると、
一世帯の平均収入約600万/年・中位度485万 と。
 びっくりする統計が多い中、貧乏人の私(;_;)は、
「うんうん、これなら納得」と思いましたが、、、
皆さんはこのデータをどう思いますか?
やはりこんな少ないはずない!と…
率直なご感想お願い致します<(_ _)>

A 回答 (2件)

この統計が、全所帯対象なのか、サラリーマンが対象なのかで違ってきます。


別の統計では、勤労者所帯の13年度のボーナスも含めた平均月収が651.160円で、家族が3.47人、働いている人が1.66人となっています。
これだと年収が781万円になります。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/4-3.htm

このように、統計はあまりあてにはなりませんから、深く考えたことが有りません。

この回答への補足

kyaezawaさんのご紹介のホームページは私も知っています。
ここで訂正お願いしたいのですが、勤労者所帯の平均月収は
551,160円です、10万円も間違えていませんか…
従って年収は660万円余りでしょう。

これに私の見たデータでは、農林魚業も含まれるので、
どちらの統計も当たらずとも遠からず、ではないでしょうか。

補足日時:2003/07/04 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう誰からもご回答無さそうなので、早いけど締めます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/04 13:14

世帯換算だと、収入のある労働力が何人いるかによっても違ってきますから、あんまり参考にならないんじゃないでしょうか。


世帯じゃなくて、個人ごとで、平均じゃなくて、標準偏差とかでみせて欲しいですよね。
どの収入帯に何人ぐらいいるのかが見えれば、ある程度実体がつかめるとおもいますけど。

この回答への補足

私の田舎の現状をお話しますネ。
サラリーマン所帯の大黒柱でも3百~4百万/年が大半です。
奥さんのパート代が数十万。
お年寄りと同居の家は、年金が重要な収入。
地方と都市部、貧富の差が益々大きくなってきました(泣)

難しく考えず、出来ましたら、直感でお願い致しますm(__)m

補足日時:2003/07/04 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお金の話題は皆、嫌いますネ。
興味無いはずない!と思えるのですが。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!