アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医者次第です。

美容目的ならダメ。治療目的ならOKです。
    • good
    • 0

医療費控除で戻ってくる金額は



(「その年に払った医療費の額」-「保険金などでの補填」-「所得の5%(10万を超える場合は10万」)×「所得税率」

です。

仮に

治療費30万
所得440万(サラリーマンの平均所得)
所得税率20%(330万円を超え695万円以下の税率)

とすると、医療費控除での還付額は

(30万-0万-10万)×20%=4万

になります。

ですので、医療費控除で戻るのは4万円で、26万円は自腹になります。しかも、4万円が戻るのは年末調整の時なので、支払い額が30万円なのは変わりません。

更に、インプラントが美容成形と言う扱いになれば、医療費控除の還付の4万円もゼロになります。
    • good
    • 0

認められると思います。


当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。
    • good
    • 0

インプラントするには、


いままで以上に
きちんと歯磨きができないといけないことの
説明は受けましたか?

ブリッジはブリッジなりの歯磨きの面倒な面もあります

どちらにしても
きちんと歯磨きできるようにならないといけません。

抜いた状態になると廃用萎縮で骨が減りますので
あとからインプラントにしようとか思うのなら
いましたほうがいいです、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!