プロが教えるわが家の防犯対策術!

x,y,z,t∈R(実数)のとき,解を求めよ。
(1+i)x+(1+2i)y+(1+3i)z+(1+4i)t=1+5i
(3-i)x+(4-2i)y+(1+i)z+4it=2-i
どういう風にしたらいいか分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

>どういう風にしたらいいか分からないので教えてください。


ANo.1さんへの反応がないようですので、具体的に解けば、こんな風。

x+y+z+t=1  …(1)
x+2y+3z+4t=5 …(2)
3x+4y+z=2  …(3)
-x-2y+z+4t=-1 …(4)

(2)-(1)   y+2z+3t=4 …(5)
(3)-(1)×3  y-2z-3t=-1 …(6)
(2)+(4)     4z+8t=4 …(7)

(5)-(6)     4z+6t=5 …(8)
(7)-(8)     t=-1/2
(8)へ戻して   z=2
(6)へ代入して  y=3/2
(1)へ代入して  x=-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、書いていただき、ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2010/05/27 17:55

解くって言っても、四元連立方程式が rank 2なんだけどな。

    • good
    • 0

x,y,z,t∈R(実数)なので


2つの式について、それぞれ実数部同士、虚数部同士が等しいと置ける。
したがって4つの方程式が出来るので、未知数も4個で解けるでしょう。

>(1+i)x+(1+2i)y+(1+3i)z+(1+4i)t=1+5i
実部と虚部をそれぞれまとめて
(x+y+z+t)+i(x+2y+3z+4t)=1+5i
左辺と右辺の実部同士、虚部同士がそれぞれ等しいと置けるので
x+y+z+t=1  …(1)
x+2y+3z+4t=5 …(2)

>(3-i)x+(4-2i)y+(1+i)z+4it=2-i
同様にして
3x+4y+z=2  …(3)
-x-2y+z+4t=-1 …(4)
が得られます。

後は(1)~(4)をx,y,z,tの連立方程式として解けば良いので解いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2010/05/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!