エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの
数式を教えてください。


8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円

(1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式)
(2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式)
(3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式)
(4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式)

※黄色の欄です。
※時給欄をK1に設けた場合とします。

分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

E4、F4、G4、H4 に関しては、ご質問の文面に書かれていますが、



それ以外にセルには、どの値が入力されているのでしょうか?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。画像が添付できないので再度質問いたします。
何卒よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/05/26 17:50

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

6400(8時間)+500(30分の25%増し)=6900円
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

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Q残業の時給の求め方を教えてください

私は月給の契約社員です。
一日7.5時間労働でそれ以上は時間がいになり、残業代が付きます。

雇用契約書には、
----------------------------------------------------
基本給与 月額:218,000円
所定外労働等の割増率
所定超:135/100
(1日の実労働時間が7.5時間に達するまでは100/100)
----------------------------------------------------
と記載されています。

この場合、1時間時間外労働した時、何円の残業代が入る計算になりますか?

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基本給と書かれていますが、それが賃金総額なのでしょうか?
時間外賃金は基準内賃金を基礎にして計算します。
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1日の所定が7時間30分のようですから、時間外の最初の30分は割増にする義務はありません。
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法定を超える分には問題ありませんが、計算すると25%に近いようですし、となると雇用契約書の間違いなどがあるような気がします。

>(1日の実労働時間が7.5時間に達するまでは100/100)
こんな記述も、当たり前というか基本給与として書かれている部分の事ですから、普通なら書きません。本来なら
(1日の実労働時間が8時間に達するまでは100/100)
となるのが順当です。
会社が書き間違えたのかもしれませんけどね。

個別の雇用契約書は、いちいち書いているでしょうから間違いもあるでしょう。就業規則を確認して下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q時給勤務(パート・アルバイト)の社会保険の算定基準について質問です。

時給勤務(パート・アルバイト)の社会保険の算定基準について質問です。
時給勤務者の場合4~6月の支給金額において
勤務日が17日未満の場合は算定基準からはずれるらしいのですが、

そうすると、例えば3ヶ月のうち1ヶ月だけたまたまたくさん
働いて仮に25万円支給されたとします。
そして他の2ヶ月は10日程度の勤務で仮に10万円しか支給されないとすれば
社会保険の算定基準は25万円が対象となってしまうのでしょうか?

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それだと雇用する側もされる側にとっても酷な気がするのですが
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Aベストアンサー

算定基準は4~6月ですが
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(給与に変動がある場合は三か月ごとに見直しされるということになります。)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
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私は大学4年の女で、先日、メーカーに内定をいただきました。
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昔、出張日当というものがが付く会社にいたことあります。もちろん交通費も出ます。
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VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
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Q変動勤務での残業代の算出の仕方を教えてください

私どもの法人(保育園です)は変動勤務制をとっておりまして、隔週の土曜日は勤務、日曜・祝日は休日、ただし年間に行事のための休日出勤(隔週の「本来なら休みの土曜日」に出勤)がおよそ5日あります。

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Aベストアンサー

それぞれの法人によって決められています。給与規定はありませんか?定めがあるはずです。


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