プロが教えるわが家の防犯対策術!

早く応募したほうが書類選考通過しやすいって本当??

20代後半男で現在転職活動中の者です。

なかなか仕事が決まらず辛い日々を過ごしております。

いいなと思う企業に応募するのですが、面接にすら行けない状態です。

ネットの書き込みを見ると「求人は鮮度が命。募集と同時に早く応募したほうが書類選考通過しやすい」などと書かれている記事を見たのですがそれは本当だと思いますか?

経験談のある方回答お願いします。

A 回答 (2件)

書類選考やってました。

多少あるかもしれません。
遅すぎるとすでに採用者のめぼしが出ている可能性があります。以降の応募は候補者が基準になってしまいますので書類審査のハードルがいきなり上がる場合があります。応募が早ければまだどんな応募者が来るか分からないので面接までのハードルは比較的低めです。
ただ、ある程度書類を集めてから比較することもあるので、一概に早いほうがいいとは言えませんが、書類に自身がなくて面接で勝負したいなら早く出したほうが書類通貨の可能性がちょっとだけいいかなと思います。

ただし、最終的に採用する基準はあまり変らないかと思います。後からいい人が出たら、先に面接に進ませた人がでても押さえ扱いになってしまいますし、最終的にもう一つ棚と思ったら追加募集しますし。
    • 3
この回答へのお礼

現場での貴重なお話ありがとうございました。早く応募するに越した事はないのかもしれませんね。ただ最終的には「実力」なのでしょうね。参考になります。ありがとうございました。

けっこうな量に目を通してきた経験者っす。

常に大量募集・・・そういう会社は危ないです。そういう会社なら、あまりタイミングは
関係ないです。でも、きっと質問者さんを見る側は、たいていが一年ぶりだったり、
半年ぶりだったりだと思います。募集側には、ある程度の理想像があります。その理想を
応募書面の中から見つけ出そうとするわけで・・・どうしてもたくさん見てくると、見つけ
だそうとするより、ふるいにかけようとしがちです。ですから、最初の方が有利です。
また、すぐに応募されると、やる気を感じるのも正直な気持ちです。

縁を大切に・・・どの会社も感じていることをお忘れなく・・。
    • 0
この回答へのお礼

理想像ですか・・・。やっぱり最終的には「実力」なのでしょうね。人間の心理として一気に応募があるとふるいにかける意識が働くのかもしれないですね。参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。