電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの選び方についてアドバイスを下さい。

今年の夏、パソコンを買おうと思っています。
買うのが6年ぶりなので、製品の特徴や金額の目安が変わり、迷っています。

6年前はエプソンダイレクトで購入しました。
CPUは当時最高ランクから2,3番目のいいものにして、モニタはなし。(その前に買ったものを使いまわし)金額は15万円台くらいでした。
ちょっと調子の悪いときもありましたが、サポートがいいし、買うときにカスタマイズできるのでエプソンがすっかり気に入り、今回もそうしようかと思っていました。
ただ最近友人がパソコンを量販店で買ったところ、16万円あまりでintel core-i5でブルーレイ付、HDD1TBの商品が購入でき、3万円分くらいのポイントがついたので実質13万円くらいで済んだよって教えてくれて、迷い始めました。

ただ、液晶一体型とのことで、私が考えていたのはミニタワーだったのでちょっと違うかなって思ったのですが、最近の流行で液晶一体の商品が多いらしく、それも選択肢に入れるべきか・・・と思いました。

私の希望条件は以下の通りです。

・CPUはcore-i5以上。
 ただし、液晶一体やノートPCで使われている「430M」など「M」がついている型番はついていない型番のものに比べて能力や耐久性が低いのでは?と思っていて、躊躇しています。
 いいCPUにこだわる理由は、長く快適に使えそうなことと、アップグレードは自力で出来ないこと、動画編集や同時作業が多くなるためです。
・メモリは4GB。
・OSはWindows7の32bit
・HDDはできれば1TB
・ブルーレイ書き込みが欲しいけれど、高ければDVD-R書き込みできるドライブ
・液晶モニタは19インチ程度(ワイド)。
 PC買い替え時に使いまわせることを考えるとやっぱり一体型はちょっと・・・と思います。
・筐体はミニタワーが希望。(置き場所の関係で。)
・MicrosoftofficeはEXCELとWORDがあればよい。でも高ければいらない。(キングソフトなどの使用も検討中です。)

以上の条件でなるべく安く買えるメーカーや製品を紹介して頂けると幸いです。
(友人の話を元に、13万円以下くらいだと嬉しいです。)
また、私がこだわっている部分について、「ここはこだわらなくてもいいのでは?」「この選択肢も考えてみては?」などのアドバイスも頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

>3万円分くらいのポイントがついたので実質13万円くらいで済んだよって教えてくれて、迷い始めました。

それって、パソコンの購入と同時に特定のプロバイダの加入で付くポイントですよね?
それだと実際に安く見えますが、最低2年間使わないといけない縛りがあるのと、
期間中に途中で解約すると違約金が発生する理由でトータル的に安くはならないですよ。

Core-i5とはいっても2コア4スレッドの600番台と4コア4スレッドの700番台があるので、
動画編集するならi5-750やi7-800番台、PhenomIIx4あたりが良いと思います。
ただDVD程度の編集ならi3でどうにかなると思います。

メモリが4GBのことですが、OSが32Bitなので4GBフルで使えないので注意。

故障での修理以外必要ないなら、サポートの質は少し落ちますが、HPが良いですよ

モニタが少し大きいのとHDDが条件の半分ですがそれでも良いのなら↓のPCでもどうぞ。
Pavilion Desktop PC s5350jp/CT モニターセットモデル(officeなし)
http://kakaku.com/item/K0000097682/

officeありだったら↓のNECのPCがありますが、(サポートの質はエプソンと同じくらい。)
モニタがHPのより大きいのと予算が完全にオーバー。(CPUもHPのより少しスペックが低め)

VALUESTAR L VL350/AS PC-VL350AS
http://kakaku.com/item/K0000105703/

それ以外だったらドスパラ等のショップブランドのBTOも見てみるのも良いですよ。(サポートは上記2つのメーカーより低い)

自作するのが一番といっている方がいますが、
選べる自由度だったら一番ですが。
サポートが無いのが致命的(壊れたら自分で修理することになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ポイントって、家電量販店のポイントカードのことだと思ってました。
プロバイダ加入のためだとうちはもう光に入っているし、プロバイダ変える予定もないので関係ないですね。

CPUのアドバイスありがとうございます!
違いが全くよく分からなくって。
ただ、PCショップで「動画編集やるならcore i5くらいがいい」って言われたのを丸呑みしてました。
あとは古い自分の経験でCPUがいい方が持ちがいいかな~くらいの印象です。

メモリの件は最近知ったのですが、しょうがないですね。
64bitだと対応ソフトが少ないようなので、手が出しづらいです。(OSも高そうだし)

HPは気になってました!
会社で使っているのが結構丈夫なので、なんとなく。
モニタ付でこのお値段は魅力です!
サポートは調子悪いときしか電話しないので、多分大丈夫かと。

それからご紹介いただいたNECですが・・・。
質問に書けばよかったのですが、NECとDELLは個人的に痛い目に何度か遭ってて、どうしても買う気になれなくて候補から除外しています。

BTOショップはぜひ検討対象に入れたいと思います。
故障対応と調子悪いときの相談に乗ってくれればOKなので。

自作は私の知識があまりにも足りないので当分はトライできません。

回答ありがとうございました。

ここまで決まっているなら、パーツ揃えて自作するか、ショップでBTOパソコンを頼んだ方が良いのでは?

パーツを吟味して組めば、13万あれば結構なパソコンが組めます。

事実、当方のPCは、CPUをi7、メモリ4G、DVD/CDマルチドライブ、HDDは250が2個、グラボはGeForce275で、13万ちょっとで組んでます。

質問者さんがグラボにこだわらないなら、グラフィックはマザボ内蔵で済ませ、その分の金額をHDDに回せば良いでしょう。

BTOをやってるショップでは、詳細スペックを提示すれば、お店がパーツを選らんでくれて、組み立てまでやってくれます。買って帰ったら後はWindowsをインストールするだけ。

>以上の条件でなるべく安く買えるメーカーや製品を紹介して頂けると幸いです。

やはり「なるべく安く」となったら「パーツを自分で選んで、自分で組み立てる」しかありません。

安いパーツを探して自分で組むと、メーカーパソコンと同じスペックのマシンを、メーカーパソコンの売り値の5~7割の値段で組めます。

自作したPCが古くなってしまい、新しいPCが欲しくなって来たら、使えるパーツだけ残して部分的に新しいパーツに組み替えれば良いので、更に安く作り直す事が出来ます。

やはり「安さ重視」なら「自作するのが一番」です。
    • 0
この回答へのお礼

PCゲームをほとんどしないので、グラフィックボードはCPUがi5以上ならマザーボード内蔵分でいいかなって思っていました。
i7にグラボ入れても13万円ちょっとですか。それはすごいですね!

自作は本当はやってみたいのですが、時間がないのと保証がないので今回は選択肢に入れていません。
使える部分を残せるというのもすごく魅力的なんですけど、失敗した時買い換えるお金もないので・・・。

>BTOをやってるショップ
というのは行ったことがないのですが、秋葉原とかにある専門店でしょうか?
今のPCでWindowsの再インストール経験があるので、Windowsインストールはなんとか出来そうですが、子どもが小さくて遠くまで買いに行く時間もないのです。

せっかくのアドバイスでしたが、現状に合わず残念です。
でも次回買い替えの際はぜひ参考にさせて頂きます。
いつか自作にも挑戦したいです。
どうもありがとうございました。

ドスパラ、パソコン工房、マウスコンピューター、フロンティアなどのサイトでは、

ハイスペックで格安のPCのラインナップが充実していますよ。

>ここはこだわらなくてもいいのでは?
HDD1TBは500GBx2がいいかもしれませんし、1TBx2の2TBという手もあります。HDDが1個だと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

マウスコンピューター以外は知らないのですが、なんとなくある程度知名度のあるところばかり見ていました。
ちょっと検討してみたいと思います。

HDDはやっぱり2基入れたほうがいいのですね。
気になっていたのですが、1基より高めになるな~と思って。
でも安全は重要なので検討します。
ありがとうございました。