電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の手で育てた鳥を野生に返した後

なんとなく数年後に育てた人の家に戻ってくるなんて事は
有るのでしょうか?
巣立つとそのまま帰って来ない と聞きますが
鳥にとって親とはどういう存在なのでしょう?

A 回答 (1件)

鳥には帰巣本能がありますから、十分に有り得る話だと思いますよ?ただちょっと残念な話ですが、親であるあなたに会いに来たわけではなく、巣があった場所に帰ってきたというのが本当の所です。



また親についてですが、鳥は基本的に親や子供を識別できるほどの能力はありません。ヒナは自分にエサを与えてくれるものを親だと認識し、親は自分の巣にいるものを子だと認識しているにすぎないのです。アヒルやガチョウなどの大きさになると話は別です。

ですから一度巣立った後にたまたま親と子が出会ったとしても、お互い親子とは分からないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰巣本能なのですね。
私が育てた訳ではなく、そういう実話を数種類聞いて
覚えてくれるなら嬉しいなぁ等と思い質問したのですが、
大きい鳥になると話が変わるのですね。

>ですから一度巣立った後にたまたま親と子が出会ったとしても
>お互い親子とは分からないという事です。
ちょっと切ないですね、
でもそれで良いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。
疑問が解決して少しスッキリしました

お礼日時:2010/05/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!