プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブナを庭木にする場合、大きくしない方法は?

ある家で3本のブナの木が庭木になっているのを見ました。非常に美しく感動しました。5mほどの木です。

で、うちの庭(60坪くらいの庭)にも植えたいと思ったのですが、ある歯医者であまりに巨大化しているブナの木を見てしまいました。幹の太さは3人で抱きしめてちょうど位の太さです。で周囲のアスファルトは盛り上がり割れていて、木が大きいので枝をばっさり切られていて惨めな姿でした。

ブナを庭木にするとやはり無理があるのでしょうか?
家の基礎まで根っこでやられる心配があるのでしょうか?
綺麗にそこそこの大きさでキープできないのでしょうか?

おそえてください。

A 回答 (2件)

ブナは落葉高木で、放任すると15~30m程度の高さになります。

近所で見かけられたようですが、ブナは家庭向きの樹木ではありませ
んから、将来的の事を考えると植えるのは考え直された方が無難だと
思いますよ。高さは剪定により何とかなるでしょうが、それでも幹は
大きく太りますから、将来的に切り倒す事になった時は周囲の樹木を
移動させる事になります。そこそこの大きさにキープ出来ないかと言
われますが、それは無理な事ですよと申しておきます。

一番の問題は根です。一般的には街路樹や公園などに植えられていま
すが、家庭で植えると根で家屋の基礎やブロック塀の基礎を破壊して
しまいます。根が基礎の下に入ると取り除くためには基礎を壊す事に
なります。アスファルトを浮かせている光景を見られたようですが、
アスファルトだけでなくコンクリートさえも浮かせてしまいます。
それほど根の威力は強いんです。
それともう一つ。先程に書いたように落葉樹ですから、風で飛ばされ
た落葉が周辺の住宅の雨トヒを詰まらせる事もあります。落葉で迷惑
がかからないようにする事も必要です。

近所の3本にブナですが、将来的には困られるはずですよ。
    • 0

いいですね。

ブナ。
盆栽なんかでも見かけますよ。

ただ、小さく仕立てても、雰囲気だけ立派ってのは、やはり違和感ありますよ。

〉枝をばっさり切られていて惨めな姿でした。
たまに手入れをするとどうしてもそんな感じになりますよ。
でも、2-3年すれば落ち付いてくる。
ばっさり切るのは、腐りが入りやすいんで勧めないけど・・・

〉幹の太さは3人で抱きしめてちょうど位の太さです。
100年でも足りんと思う。

盛り土をして、そこに植える手もあるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり家のためにもやめた方が良さそうですね、。