アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場での役立たず

はじめまして。本当に誰でも出来るような簡単な作業もできず、上司から呆れられています。今日は特に失敗してからあまり口を聞いてもらえません。自分が嫌で仕方ないです。こんな自分に凹みます。もう消えてしまいたい。自分は要領が悪く、何をやっても上手くいきません。努力はしてるつもりなんですが、逆にいつも遠回りになってしまって迷惑をかけます。頭が悪いみたいです。どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。

A 回答 (8件)

仕事を覚えるって大変な事ですよね。


仕事がスムーズに出来るようになりたいものだと私も思っています。
私も昨年、移動により今までの経験がまったく生かせない部署に移ったので「仕事を覚える」事に苦労しています。
私の場合周りの社員がみんな10年以上の経験者でして、その集団の中に初心者がいきなり放り込まれれたわけですから、出来る仕事のレベルが全く違う訳です。1年目ですと、本当に初歩的なことも分からなかったりします。こんな事も質問しないと分からないのか、と思う事もあります。でも、分からないものは質問して、分かるようにしないといけないんですよね。それは、でもつらいことでもあります。
ちなみに、わたしは仕事を覚えることについて特に「努力」はしていません。
最近心がけているのは、自分がやらかした失敗を表に書き出しています。
再発防止のためと、自分の失敗の傾向を把握するためです。
これはオススメです。自分のやってしまった失敗は是非、どこかに書き出しておくといいと思います。
私も今の部署ではあまり周りの人と打ち解けた話はしていません。
ほとんどしゃべらずに1日を終えることもあります。
でも、それは問題ではありません。
職場は友達を作るところではないと思っています。
仕事をする場所なので、私は2年~3年後に今の部署の戦力として認められるようになればいいと思っています。
ところで、質問者は頭が悪いと書いておられますが、頭が悪いってどういうことでしょうか?
依頼された仕事の内容を理解しにくいと言うことでしょうか。
そうであれば、仕事を依頼する側の依頼の仕方にも問題があると思いますが、分かるようになるまで聞くしかないと思います。質問するのは結構つらいです。でも、聞かないと仕事にならない以上、そこはやむをえないかもしれません。
10年→20年仕事を続ければ、何とかなるものです。お互い、長い目で仕事に取り組みましょうよ!
最後に、仕事ができない事で「消えてしまいたい。」と思わなくてもいいと思います。
そのお気持ちは分かります。私も今の部署で何度も精神的に追い詰められた経験を持っています。
今もそうです。でも、
仕事が出来るできないという会社の価値基準と、「人間」の価値はイコールではありません。
私たちは何かにつけ、人間の価値・尊厳が値切られるような風土の中で生活しています。
仕事をしていると一つのミスがミスをした人間の評価=価値=尊厳を下げる、そういう目を感じます。
でも、私たちの価値は例えば総理大臣、大統領と比べて低いとは思いません。
私たちの価値も仕事の出来る人の価値も差は、「ない」と私は思っています。
生活すると言うこと、生きていくことは戦いですね。お互い頑張りましょうよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされます。同じ社会人でこんなにも考え方が違うものかと。

頭が悪いとは、考えたらすぐ出来ることなのに無駄に時間がかかってしまい、その上、失敗します。
自分の上司は質問をすると「自分で考えろ」と言います。それは教育として言ってもらってるので良いのですが、その考えた上でしたことがあまりに出来ないのです。それが難しいことなら、自分でも仕方ない次頑張ろうと思えるのですが、頼まれたことは ここをそうじしろ。と言われることぐらいのレベルなので…自分が情けないです。
普段良くしてもらっている上司なので、役立ちたいとは思っているのですが、呆れさせてしまいます。

回答者様を見習って長いスパンで成長出来るように頑張ろうと思います。
失敗したことは書き出してみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 16:23

今までに何度か仕事場で役立たずを見てきました。



共通して言えることは、自分の能力のレベルを理解していないことです。

要領が悪いのですから、通常の時間会社なり上司なりが教えてくれるトレーニングを受けたぐらいでは、人並みに仕事できないのです。

人の2倍、3倍努力しないとだめです。
自分で努力しているつもりのようですが、できていないのですから努力不足です。
もっと努力しましょう。

今までと同じやり方でもダメです。

それでもできないのでしたら、そのお仕事に向いていないことが考えられます。
転職を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、今まで努力したと思っていたけれど変化がないならそれ以上のことが必要ですよね。一度、自分なりの方法を考え直してみようと思います。ありがとうございました。転職は考えないと思いますが…^^;一人前になれるように頑張ります。

お礼日時:2010/05/29 12:07

俺もはっきり言って仕事ができる人間じゃない・・だから必要なのはどんなことでも良いからまずい割れたら必ずメモを取ること・・そしてその

めもを休み時間やプライベートのときでも徹底的に頭に叩き込んでそれらを軽く意識しながら体に覚えさせるのが一番体で覚えてしまいさえすれば後はこっちのもの覚えるのには個人差が有るからすぐに覚える人もいれば俺やあなたのように覚えられない人も居る・・自分のペースでしっかり確実に覚えていけば良いんじゃないか?短い期間ですぐにできる奴なんていないんだからまずは自分に与えられた仕事をこなせるように努力してみよう・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモを取る習慣を付けてみようと思います。失敗したこと、疎かにしてしまったことを今までその場だけの反省で、受流してしまっていた気もします。そんなことじゃいけませんよね。人間忘れてしまうのだから(特に自分のような要領の悪い人間は…)、自分なりの工夫が必要なのだと回答者様の意見を見て思いました。そしてそういうことも自分で考えられる人間になろうと思います。着実に、しっかりと。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 16:33

失敗をおそれない。

失敗なんて、誰もがすることです。

同じ失敗は繰り返さない。同じ失敗を繰り返すのは愚かです。

本当に誰でもできるような簡単な作業・・・と侮らないこと。

ただ、コピーを頼まれたのに、知らない人にFAXしてたら、それはもう仕事ができない以前に病院に行った方がよいでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は臆病ものなのですぐ落ち込んだり考え込んだりして尻込みしてしまいます。
その後余計に負のスパイラルに入って
失敗するわ、暗くなるわで…なんの取柄のない部下です…

せめて同じ失敗をしないように努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 15:51

>どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。



とりあえず、人の話を聞く。
コミュニケーションのキャッチボールができるようになる。
というのが一番最初ですね。

と、今までの3つの回答に対するお礼をみていて
そのあたりがさっぱりな人だなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません。こういうところで質問をするのは
初めてなもので…長く書くよりも早く御礼をしたほうがいいのかなと。
言い訳がましいかもしれませんが…

ご回答くださった皆様の言葉は大変有り難く思っております。
ここに失礼ながらまとめて
その想いをを書かせていただきます。

お礼日時:2010/05/28 14:13

>どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。


何の仕事をしているかによりますが、よく言われるのは「相手が何をして欲しいのか考えて動く」ことです。

例えば、「資料をホチキスでまとめといて」といわれたら、
・何に使う資料で
・何部必要なのか
知っていたほうがまとめやすいですよね?
何も聞かないで「はい」といって資料をホチキスでまとめたとしてもあとから「こうじゃないんだよ」といわれる可能性があります。なので、上記の点を頼まれた時点で確認する必要があります。的確な質問であれば聞かれて嫌な顔をする人はいないでしょう。

基本、仕事は相手(上司や会社)に依頼されて発生します。
依頼主が何をしてほしいのか先回りをして問題解決すると喜ばれますよ。
また、何が問題であるか依頼主が分からないで依頼する場合もあります。
そのときは「問題点をみつけて、それを解決する」ことがあなたの仕事になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2010/05/28 13:02

あなたはいくつ?職場に入って何年目?


だれでも出来るような仕事ってどんな仕事?
まず新人であるなら 仕事って1年目から俺は出来るって思ってたんですか? これが大きな間違いです
そんな1年目から出来るなら 金のかかる年配は全部切って単価の安い新人だけでまかなえばいいでしょ(笑)

失敗ですがメモを取ってますか? 説明を聞いて分からないところはそのままにしてません?
納得いくまで聞いてますか? 質問をしないってのは理解していると判断されるだけですよ
こんなことを聞いたら先輩に怒られるとか思ってません? 理解せず勝手にやって失敗する方が悪いんですよ
質問するぐらいどおってことないでしょ 
新人なら努力をするよりくだらないプライドを捨てろって感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がしたミスは説明を受けるまでもないことを
失敗してしまいました。本当に使えません。給料泥棒です。

お礼日時:2010/05/28 12:58

仕事に真摯に取り組む姿勢があり、同じ間違いを繰り返さないように努力されれば良いでしょう。


世の中には要領のいい人、悪い人色々いらっしゃいます。
間違えない人などいないのですから心配しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも出来てしまう人が羨ましいです。
努力します。

お礼日時:2010/05/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!