プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか?

先日内定が決まり、メールで入社時の持ち物などの連絡がきまして
そこに入社時の朝礼で自己紹介があるから考えてくるようにとの事が書かれていました。

『内容は名前、年齢、簡単な経歴、会社での決意表明(3~5分程度)』

となっていました。
最低3分で良いとしても予想以上に長い要求です…。
ゆっくり話しても1000文字は考えておくべきですよね。

自己紹介では上記の通りの内容しか話すべきではないですか?
その内容だけだと厳しいものがあります((+_+))
指定されてるので趣味や好きな物事、砕けた内容の事を話すのは間違いでしょうか?

ちなみに中途採用で10名程の若い会社です。
ですが要求のように社長は真面目と言いますか硬い感じも見受けられます。

それと正社員もオフィスワークも初めてで
あまり敬語や言葉使いも不慣れなんですが
プレゼンや大卒の面接のようにきちんとした言葉で行うべきでしょうか?

そうなると、言葉を繋ぎ合わす事が難しいので
原稿丸暗記のような自己紹介になってしまうと思います…。

一般的な会社での自己紹介を知らないので
話す内容ですとか、話し方など、どうしたら良いのか教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

まず要求されている最低限のことを。


30秒あれば終わりますね?

ところで、もしあなたが初対面の人と2人きりになったらどうします?
気まずい沈黙を流さない為に、あらかじめ知っておきたいことって何でしょうか?
趣味とか特技とか、好きな音楽とか、そういうコミュニケーションの取っ掛かりになるような話を知っておきたいと思いませんか?

つまり、皆さんにどのように認識してもらいたいか、の情報を与えることが必要だと思います。
たとえ内容を指定されていたとしても、自己紹介で皆が知りたいのは、人となりですから。

趣味や好きなものを一通り語った後で
「…とそんな自分ですが、その趣味が会社で~~~のように生かしていきたいと思います」などとつなげれば決意表明の出来上がりです。(あまり強引なつなぎは逆効果ですが…)
知ってもらいたい自分を語ることは大事だと思いますよ。

言葉遣いは丁寧であるに越したことはありませんが、はじめは上手くいかないものです。
ちょっと丁寧を心がける程度でいいと思いますよ。
最初だけは許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。
自己紹介に関しては色んな意見が飛び交いましたが、
趣味とかは言わず経歴に関係ある話をしました。
硬くなった感じですが。
まぁ合格ですって言われました(笑)
やっぱりただの自己紹介ってよりどんな風に話すかを見ていたみたいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 17:39

普通の会社では、



名前、
年齢、
以前の仕事、
趣味、
ご迷惑をおかけすることもあると思いますがよろしくお願いします。

そんな感じですが、
この会社では、
決意表明が絶対条件みたいですね。
そこが問題です。
そこだけ適当に考えればいいと思われます。


基本的に、受け狙いや趣味を熱く語るのは後々、
面倒なことになる場合もあるので控えた方がいいです。
砕けた感じにしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添削をお願いしたら、硬いと言われましたが
私も無難にいく方を選びました。

自己紹介は無事に出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!