電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグスクーターをはじめてレストアするのですが、構造から手順から必要な器具からなにもわかりません・・・だれか詳しく教えてください。もしくわサイトを教えていただけないでしょうか?単車はお店に本があるのですがビッグはないのです。
ちなみにレストアするのは2年間吹きさらし放置のマグザム250CCです。よろしくお願いします。
後二年間放置だとどこが悪くなってるかとかもわかりません。よかったら教えてください。
本当によろしくお願いします。

A 回答 (1件)

べつにビッグスクーター専用の本でなくともよいと思いますな。

バイクが動く仕組みはミッション関係を除いて、普通のバイクとおなじですから。
駆動系についてはムチャクチャな距離を走っていなければ、おそらくは大丈夫でしょう。
エンジンの状態や、ブレーキの状態を把握する事から始まりますな。
そしてその辺りは、普通のバイクと全く同じですから、気に入ったメンテナンス本を参考にすればよいですな。
あと気をつけなければいけないのは、スクーターの場合スモールでもビックでも、外装を外す時ですね。
嵌め合わせの部分はパーツ同士の順番があったりしますし、抜く時の方向があったりします。
たとえば、前へずらしながら上へ持ち上げるみたいな。
これは、メーカーだったり、車種によってかなりの違いがありますから、そのバイクにあったやり方を見つけなければなりません。
普通のメンテ本では、仮にビック用の本があったとしても、そんな事はかいておらんでしょうな。
最低限出来る事は、マグザムのサービスマニュアルを手に入れることです。
自分でメンテをしようとおもったら、コレは絶対に必要ですな(特に初心者)。
しかし、構造も手順も何もわからないのであれば、素直にお店に見てもらったほうがよいとおもいますわ。
メンテを覚えるのは、ある程度キッチリ動くようになって、それを維持していくぐらいからはじめたほうが。
必要な工具にしても、マトモに使える道具を購入すると、スタンダードな品揃えでも、数万は掛かりますな。
一山幾らのセット工具なんぞ使いモンにならんですから。
ぼちぼちでエエんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。メンテについてよくわかりました

ぼちぼちやっていこうかと思います。