激凹みから立ち直る方法

今年のセンターの問題の水分子一個に含まれる電子の数を答えるという問題で、答えは10なのですが、水分子の電子式は
・・
H・・O・・H
  ・・
となるから8個ではないのですか??

混乱しています。

A 回答 (2件)

いやいやいや、


電子数は、Hは「1」、Oは「8」ですよ?
Oの最内周の電子は「2」外周は「6」です。
安定するためには外周は「8」の電子が必要なため、不足分としてHの電子が2つ結合して安定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いが解けました。

お礼日時:2010/05/29 17:27

その図で表されているのは酸素の最外殻電子(2sと2d軌道)だけですよ。

酸素原子には1s軌道にもう2つ電子があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷解しました。
そのとおりですね。(恥)

お礼日時:2010/05/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!