アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月働く気力がなくなってきています。私は25歳 女性 仕事は事務職です。
今の仕事について3年ほどですが最近仕事がつまらなく感じて仕方ないです。原因はよくわかりません。ため息ばかりがでて、常に辞めてしまいたいと思ってしまいます。
仕事が終わってからの帰路はとても気分が良いのですが家についてしばらくすると、明日も仕事か・・と憂鬱な気分になってしまいます。
これはいったいなんなのでしょうか?
辞めたい辞めたいと思うけれど実際辞める勇気なんてありません。。親は心配するでしょうし、自分でもまた働こうと思った時仕事がみつかるか不安ですし、、、
モヤモヤしっぱなしです。
ちなみに職場での人間関係はまったく問題ありません。趣味もそれなりにあります。

これはただの怠け病でしょうか??どなたかこんな私に喝をいれてください。

A 回答 (9件)

続けて下さい。

私のようになります。私は39歳で出社拒否に陥り、その後は悲惨です。借りてたマンションを解約し、離婚。預金を嫁に奪われ3歳の子供共々一家離散。住むところが無くなったので、実家に戻り。そうそうたる大学を出て、立場は上場企業の課長。収入も立派なものでした。それが一転、無職無収入のクズカスニート引きこもり。親の年金で生きている。定年退職した親と呆然と毎日を過ごし、税金や健康保険の支払いで差し押さえを喰らうのは目にみえており、親の死後はホームレス化し、犯罪者化し、刑務所を出たり入ったりするでしょう。年老いた母親は心配を通り越してノイローゼ。思い出すのは、過去の晴れ舞台だけ。気力が無いなんて序の口で、早く死にたいけど、簡単に死ねないという思いが巡るだけ。
    • good
    • 13

 今のお仕事は3年経過して嫌になっている。

楽しさもやりがいも感じなくなっているのですね。
明日も同じ仕事と思うと気分が悪くなるようです。辞めたい思いは強いがもし辞めてしまったら、親も心配するし、次の仕事も簡単に就けないのではと思っている。今の職場に嫌いな人はいないようですし、私生活は充実していらっしゃるようですね!

 こうなってしまった原因も解からないでイライラされている。何とかしたい気持ちで一杯なのですね。
焦らないでここは冷静になって今までの3年間とその前の数年を振り返ってみましょう。今の仕事に満足できないことは、何処から来ているのでしょう。

 貴方の思いと違う今の現実が明らかになってくるでしょう。それが解かったら、ここにその思いを書いてみてください。その時は私を含め、多くの方が共感して貴方に寄り添い、応援してくれると思います。
    • good
    • 2

 働き始めると、3日・3月・3年で節目があります(3週間はないですけど)。



 3日は全く新しいことを身体が受け付けるかどうか、3月は仕事に慣れて勤めることが苦にならなく

なる、3年は仕事に新鮮さがなくなり、自分は一生涯この仕事を続けていくべきか考えるというものです。

 とりあえずあとは別の職種に異動してもらうとかですね。無理そうなら転職サイトにでも登録して自分

が転職したらどんな会社に拾ってもらえるのか調べてみてはいかがでしょう。良い条件の仕事が見つかれ

ば転職するのも一つの道です。それと将来の自分のために語学(中国語)や資格取得をめざすも良い

です。

 ちなみに彼氏とか男友達はいるのですか?恋をすれば毎日の生活にハリが出てくると思いますけど。

25歳なんて一番楽しいときでしょ?自分は40半ばのオヤジですけど30前後が一番楽しかった

ですよ。
    • good
    • 2

こんなので病気にしてたら、世の中病人だらけじゃないですか?


自分で病気にしないことです。

同じ会社で3年、なれて飽きてきたんですよ。
マンネリってことです。
ちょっと有給とって旅行にいったり、新しい習い事したりしてみては?
ペットを飼うなども効果的です。
人間、慣れると飽きる。緊張感がないからドーパミンもでない。
そういうのって刺激が足りないってことなんですよ。
    • good
    • 3

普通です。

そういう時はありますよ。

私は今年33の技術者ですが、結構難しい国家資格を取得した後の半年くらい、なかなかモチベーションが上がらずにもやもやしました。最初は資格をとって燃え尽きたかな?と思いましたがこの仕事はむしろ資格ありきなので、むしろ取ってからが本番です。プロなったんだから自覚と責任をもって仕事にあたるのが本当の姿のはずなので、燃え尽きている場合ではないし。。

そんなこんなでそれから少し持ち直したり、またやる気が無くなったりいろいろ波がありますが、人間はマシーンではないのだからがむしゃらな時もけだるい時もあって当然じゃないかと思ってやってます。

まあ何か目標をつくって目指すも良し、ちょっと頑張れるかなと思えるまで気楽にやるもよし、人生を楽しむ余裕をもってゆったりやったほうがいいんじゃないかなと思いますけど。
    • good
    • 1

補足として鬱病の場合は不眠が二週間も続くらしいもしそうなら医者に見てもらうことを進める・・もし鬱病ならさっき俺が言ったことは胸の中

にでもしまってほしい・・もしそうなら本当に申し訳ないことをした・・
    • good
    • 0

文面だけから推測すると、出社拒否症(軽度の鬱病)や不安神経症の症状のように思えますね。


そうであれば、喝を入れられたり無闇に励まされたりしても、ますます症状は悪化するだけです。

最近は、社員のメンタルヘルスに気を使う企業も増えてきているので、会社がカウンセリングなどのサービスを提供してくれていれば、それを利用してみるのがよろしいのではないでしょうか。そういったものがなければ、心療内科を受診してみることをお勧めします。

人は自覚せずともストレスを溜め込んでいたりするものです。先ずは、自身の状況を把握することから始めましょう。
    • good
    • 0

こんばんは・・本来なら22歳の少年の言う言葉では有りませんが・・あなたからは自分のする仕事へ対する意欲と言うのかプライドがぽっかりと欠けているぜ・・確かに今の時代自分の本当にしたい仕事がないのも事実だ・・・だから事務職は本当は嫌だったが自分にできることはこれぐらいで選んだ仕事かもしれないし、または本当にしたい仕事が事務職だったかもしれない・・それは俺にはわからん・・あなたのみ知りえることだ・・だがな・・・結果はどうであれ・・自分の選んだ仕事なら最後まで責任をもて!!!それが出来ないにもかかわらず次の仕事を探したいだと?呆れ通り越して非常に腹ただしいぜ・・・あなたのような考えの人間が多いから日本は駄目になるんだ・・それにやる気が出ないから仕事をやめたい?笑わせるな・・・なら聞くがもし次に仕事が見つかったときにまたやる気が出なかったらまた同じことを繰り返すのか・・・そして辞めてまた仕事見つけてやりたくなくなったらまた同じ・・とんだ堂堂巡りだな・・・それにあなたは3年も仕事をしてきて初心を忘れているようだが今一度どうしてこの仕事を選んだのか・・この仕事を始めるときどんな気分だったのかをもう一度思い出してみろ・・・俺はあなたが次に見つかった仕事でも同じことを繰り返さないのかの方がよっぽど心配だぜ・・・常に辞めたいだと?そんなものははっきりいって単なる甘えだ・・・そんなことでこの現代社会で生き残れると思うな!!!!・・・・と。

俺の言いたい事は以上です・・長々とそして目上にもかかわらずこのようなことを言ってしまってすみませんでした・・でも俺は今の仕事にプライドも意欲も持っている・・・だからあなたの言ってることがどうしても我慢できませんでした・・・
    • good
    • 0

私もそんな症状にずっと悩まされていて、自分は何て情けなくてダメなやつなんだ…とずっと思っていましたが、我慢して働き続けていたらある日突然会社に行くのに異常な恐怖感を覚え出社できなくなり、精神科へ行くとうつ病と不安神経症と言う病気にかかってしまって居ました。

私も最初はあなたと全く同じ症状でした。だからあなたが怠け者で喝を入れられるべき人だとは思えません。大丈夫です。あなただけじゃないです。事実私の通院している精神科には私を含め同じ悩みをもって、最初は自分が怠け者だと思っていた…と言うような方はたくさんいるそうです。私が言える事は、その悩みを自分の中へ溜め込み過ぎず、信頼出来る方に沢山相談することです。自分だけで考えていると悪い方へ考えがちですが他人へ言葉にして吐き出すことで自分の悩みを逆に客観的に見ることも出来ますしね。相談が第一だと思います。それでもだめなら病院にカウンセリングにいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!