プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、精神障害者手帳2級の30歳未婚女性です。働きたいのですが主治医の判断で許可がおりず現在生活保護で生活をしております。身寄りがない為、福祉に頼らないと生活が出来ない状況です。皆様に質問させて頂きます。今、お付き合いさせて頂いていた既婚男性の子供を妊娠した可能性があります。その既婚男性は無職なので金銭面の援助等はありません。彼とは話し合いの結果、今後の交際に終止符を打つ事にしました。私は以前、前夫の間に出来た子供を亡くしているので正常妊娠していた場合、堕胎せず出産を希望しておりますが生活保護中の身で妊娠→出産した場合、生活保護が打ち切りor返還になる事はあるのでしょうか?今日(H22.5.31)医療券をもらい産婦人科に行きます。もしも~の内容で申し訳ございませんが、皆様からのご返答お待ちしております。

A 回答 (4件)

打ち切りになることはありませんが子供を育てるだけの精神力があるなら働きましょうよ、ね?


本当に精神障害者2級の程度の障害があるなら子供を育てるなんて無理だと思いますよ
子供を育てるって並大抵の精神力では務まりません
    • good
    • 0

>生活保護中の身で妊娠→出産した場合、生活保護が打ち切りor返還になる事はあるのでしょうか?


いえないですよ。大丈夫。貴方には産む権利がある。
だけど、市民感情は敵にまわします。
私は納税者としては納得できません。
一人の親、女としては生活保護で精神疾患もっていて、身寄りのない女が子供の親になることのデメリットを心配します。
精神疾患をもつ人は虐待も多い。
まして抗うつ剤などの薬を飲んでいる人が出産するリスクをご存知ですか?
また今の貴方が産んでその子が健常者でない場合はどうするのかご自分の生活もみれないのでは無理なのでは?と思います。
それでも産むのは結構ですが働けないけどやることやって子供は作れるでは困りますよ。

ここでは安易に生活保護受給者に出産を勧める回答があり驚くばかりですので書かせて頂きました。
    • good
    • 1

私も2級ですが、まず、自分が様々な精神薬を飲んでいるなら、絶対に妊娠はしてはいけないんですよ。

それは医師から言われませんでしたか?子どもが奇形になるリスクがあるんですよ。病状が良くなって、薬をやめて半年経たないと妊娠できる状態にならないそうです。それと親が不健康の状態で健康な赤ちゃんは産めないそうですよ。あなたが妊娠する前にこういう事をちゃんと考えていたなら妊娠しないように気をつけてたはずですが、やはり、今の状態では産まないほうが良いかと思います。あなたの考えは甘いですよ。自分しか見えてない。精神障害2級は私も同じだけど、それ以前に考えが甘い。
    • good
    • 0

まず今のあなたの生活状況の中で、


産まれてくるお子さんが、今後どのような人生を
歩んでいくのかを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!