アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のエラ張りが、筋肉なのか、脂肪・たるみなのかを知りたい。
29歳女です。顔のエラ部分がすごく張っています。小中学生の頃の写真を見るとそんなに張っていませんでした。なにか対策を取りたいのですが、もし咬筋が張っているのだとしたら、顔の筋肉を動かすようなエクササイズなどは逆効果になってしまわないかと不安です。
そこで、質問です。
1.張っているエラが筋肉のせいか、脂肪・たるみのせいかを見極める方法を教えてください。
2.筋肉だとした場合、ボトックス注射以外にエラ張りを少なくする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

顔のエラでも太ももでも腕でも手の甲でも同じですが、その部分を指(親指と人差し指)で摘み上げてみてください。

摘めた厚みの半分(正確には0.数mmの表皮も含まれます)が皮下脂肪の厚みです。

筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬いので(力むといっそう硬くなります)摘めませんが、皮下脂肪は柔らかく、力めませんので摘み上げることができるわけです。ただし太もものように(人によっては、ということですが)皮下脂肪の厚みが厚すぎるときは、もはや指では摘めず手のひらで握る格好になります。
    • 5