プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあるのですが困っております

大学生です。
ここのところ同じ学部の友人の話(主に愚痴)を聞くのが辛く、疲れてしまいました。
大学そのものが忙しいため、アルバイトを辞め勉強を中心とした生活に切り替える人が多い中、その人はアルバイトを続けています。
そこで、疲れている友人は私にアルバイトの愚痴を事細かく話してくるのです。
こちらとしても、聞いてあげられるのが一番だとは思うのですが、
私自身大学の勉強だけで疲れてしまい、耳を傾ければ傾けるほど家でため息が止まらなくなります。
私としては学生なので勉強に集中すべきだとは思いますが、私の意見を押し付けたところで迷惑にしかならないしそんなことはしたくないので、何も言いません。
ですが、聞いているうちに、やはりこちらも若く自分勝手な人間なので、どうしても心の中でイライラしてしまう。
人によって色々な事情があり、自分の価値観だけで判断せず人の話をまずは聞くことが必要なのだと頭ではわかっていても、つらくなります。
グループワークもたくさんあるのですが、皆が自分の時間を削って課題に取り組む中、やはりバイトをしている人はすぐに帰ってしまいます。
先の予定が優先とはいえ、その友人に限らず、なんだかむなしい気持ちになります。
そうした不満を抱えたまま家に帰り、毎日イライラしたり憂鬱になってしまう状態です。

一番いやなのはこうして不平不満を抱えて常にイライラし、人に対し余裕がなくなっている自分自身です。家に帰ってイライラしている自分に気づくと、みっともなくてしようがない、情けないと思います。
何よりこの場に匿名で愚痴を連ねている自分が醜いです。でも、そう思ってももう我慢できません。

どうすればこの思考から抜け出せるのでしょうか。
もう、人と顔を合わせるのも恥ずかしいような気分です。

A 回答 (2件)

mmm80さんは、今、とてもいい経験をされているのだと思いますよ。

ご質問の文章全体から、何か医療福祉や教育など、人とかかわる分野の勉強をされておられるような印象を受けましたが、「頭ではわかっていても、つらくなります」という点は、まさに「机上の空論」ではなく「実践」することの難しさを体験しておられるのだと思います。

私も長年、人とかかわる仕事をしており、現在は精神科医療に携わっています。お客様や患者様と接する中で「常にイライラ」という状況は、よくあることです。でも、仕事である以上、あるいは“プロ”である以上、それは絶対に態度には出さないように心掛けています。
同時に、プロである以上、「継続すること」も必要です。我慢して溜め込んでしまう一方では、仕事として続けていくことは出来ません。
「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」は、必要不可欠です。
そして、その「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」をきちんと身に付けておくことで、「人に対する余裕」も生まれてきます。

もちろん、医療福祉や教育などの分野に限らず、この先mmm80さんが社会に出て、どんな職場で働くことになるとしても、「人間関係にまったくストレスを感じない職場」は、あり得ません。
mmm80さんに必要なことは、「イライラしないこと」ではなく、「イライラを上手く発散すること」なのではないかと思います。
今のうちに、そのことに気が付くことが出来れば、社会に出て行く上で大きなプラスにもなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答してくださりありがとうございます。

お気づきの通り、医療系の学部に通っております。
文章でわかるとは驚きました。

イライラはしてしまってもよいのですね。
これからは、上手な発散の仕方の方に目を向けたいと思います。

聞かなくて良いですよ。

どうせ、誰にでも話してると思いますから。
私にもそう言う友人がいます。いつも同じは無しです。
いっこうに成長しません(20年の付き合いです)
最近は、面倒なのでその人には会いません。
話すことは90%愚痴なので、適当に相づち打って聞き流します。

こうやって書くと、本当に冷酷なイヤなヤツみたいに感じると思います。
でもそうしなければ自分の心がもたないのです。
自己防衛 とても大切なことだと思います。
だからあなたがイヤなヤツだとか最低だとか全然思いません。
自分をストレス環境から守る事ってとても大切なことですよ。
自分を無理強いしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答してくださりありがとうございます。

どこにでもこういう人はいるのですね。
誰にでも話しているのなら、私一人くらい聞き流しちゃってもいいかな?と思えました。
冷酷なイヤなやつとは思いませんよ!
自己防衛、本当に大切だと思います。